見出し画像

2024年5月25日(土)晴れ

5月25日、昨晩は、谷川賢作さんのバンド「DIVA」のLIVEから戻ってきて、日記を書いたのですが、ものすごく疲れていて、途中で寝落ちしてしまい、日記をSNSに投稿してから寝たのが、4:30くらいになっていました。

今振り返るとわかるのですが、ものすごく楽しくて面白くてよかったのですが、家に帰って1人になってしまい、ものすごく寂しかったのだと思います。

歯磨きをすると吐いてしまいそうだったので、歯磨きは行わず、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、寝ました。相当ストレスにやられていて、鼻がつまってしまった感じです。

何とか入眠できて、よかったです。ですが、朝8:00くらいから住んでいるマンションの工事が始まり、音がうるさすぎて寝ているどころではなく、横になって過ごしていました。

音があまりにうるさいので起きることにして、10:30くらいに起きました。起きたときは、精神状態がネガティブ思考で調子が悪いことがわかっていますが、その時は原因がわからないので、スージングタッチを行い対処していたのですが、結局調子が悪くなってしまいました。

今日はいろいろやらなければいけないことがあり、調子が悪かったのですが、活動を始めました。

銀行に出掛けて、お金の振り込みなどを行い、昼食は、与野にある中華料理店「神龍美食坊」にて、牛骨ラーメン、水餃子、焼売をいただきました。お料理、ものすごくおいしかったです! 水餃子は、精神科デイケアスタッフさんが最近、水餃子にはまっているそうで、僕も気になりいただきましたが、神龍美食坊の水餃子、やっぱりものすごくおいしかったです! お店では、ものすごく調子が悪くて、食事しないで家に帰ろうかと思ったくらい調子が悪かったです。昼食をいただくことができて、よかったです。ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、調子が悪いので、横になって過ごしました。

スージングタッチをおこなえばよくなるかなぁと思って対処したのですが、よくならなくて時間だけが流れてしまい、14:00を過ぎてしまったので慌てて、掃除洗濯を行いました。

ものすごく調子が悪い中、家の近くのコインランドリーに出掛けて洗濯をして、家に戻って掃除をして、再びコインランドリーに出掛けて、洗濯物を乾燥機にかけて、家に戻って、トイレ清掃を行いました。トイレ清掃が終わって、少し調子が戻った感じでした。トイレ清掃後、コインランドリーに出掛けて、乾燥機で乾かした洗濯物を取りこんで、家に帰って、洗濯物をたたみました。

住んでいる部屋の下で工事をしているのですが、子供たちがいろいろいて、次に引っ越される方たちは、小さいお子さんがいる家なんでしょうかね。部屋の下のコインランドリーは今後、使えなくなるみたいでした。たいへん残念です。

洗濯ものをたたんで、掃除洗濯が終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、部屋でのんびり過ごしました。自分がどうして調子が悪いのか、ネガティブ思考なのか原因がわからなかったので、すごい困っていました。自分の調子が悪い原因がわからないと、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」でストレス対処しようと思っても、対処方法がわからないので、ストレス対処しても効果が全く現れない訳です。僕は、ものすごく困っていました。

部屋で原因を考えながらも、のんびり過ごして17:15くらいになったので、実家に帰って、夕食をいただきました。今日の夕食は、父が作ってくれたこんにゃくの煮物、母が作ってくれた肉野菜炒め、ホッケの焼き物、サラダです。夕食、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食をいただきながら、いろいろお話をしましたが、今日は父の調子が悪かったそうで、1日横になっていたとのお話でした。いつもは2人で買い物に出掛けるそうですが、今日は久しぶりに母1人で買い物に出掛けてそうで、父が夕食に出したホッケの焼き物に「まずい」と文句をつけていました。ホッケの焼き物ですが、おいしかったです!

両親ともに、僕が実家に帰るという日は、ものすごく楽しみにしているみたいで、いろいろ料理を考えてくれてもてなしてくれているのですが、僕としてはものすごくうれしくもありますが、いろいろなプレッシャーも受けることになるので、たいへん疲れます。今日もプレッシャーからおなかにきてしまい、下痢になってしまいました。

両親との会話は、ものすごく楽しかったです! ありがとうございました。

実家にて夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、精神状態がネガティブ思考で、調子が悪い原因を探して、のんびり過ごしたのですが、原因がわからなくて困っていました。

21:00を過ぎたので、寝る準備をすすめることにして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、何か始めたら続けることをオススメされていますね。僕も日記を書き始めて、20年近くなりますが、日記を書き続けたおかげで文章を書くことには全く困りませんし、何よりもそれなりにですが文章を書くのがうまくなりました。物書きとしてのプロになれるかどうかはわかりませんが、とにかく続けてきたことで文章は書けるようになりました。糸井さんのお話、その通りだと思いました。糸井さん、お話ありがとうございました。僕は修練したいと思います。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は1日通して、本当に調子が悪かったのですが、日記を書き始めたことで、今日なぜ調子が悪かったのか、という原因がわかりました。日記を書いていて、自分の気持ちを整理することで、いろいろ悩んでいる原因がわかる感じみたいです。いや、本当に恐ろしいものです。

今日の僕は、日記書きでよかったなぁと実感しました。でも本当に日記を書くと、気持ちの整理ができるので、いろいろな方にお勧めしたいことです。

日記を書くにあたって意識したほうがいいことは、あまりネガティブなことは書かないように意識して、今日やって良かったことを思い出して日記を書くことが、一番のオススメだと思います。それと日記では、あまり人の悪口や会社の悪口も書かない方が、いいように思います。悪口を書いていると、いつも心の中に周りの人のことを悪く思う気持ちが存在するようになって、ヒトとの距離感をうまくとることができなくなると感じるからです。僕は恵まれていて、幸い会社の悪口や人の悪口を書くことがあまりない生き方ができたので幸せな人なのかもしれませんが、基本的に人の悪口を言う人のところには、人は集まって来ないと思います。何事も感謝の気持ちで生きていけるのが、幸せなのでしょうね。文章を書いていて、僕も少し気を付けたいなぁと思った次第です。

現在の状態ですが、一つネガティブ思考の原因がわかって、気持ちが楽になりましたが、まだネガティブ思考が残っています。日記を書き終えた後は、しばらくのんびり過ごして、眠ることができるようにうまく調整したいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、できれば床屋さんにて髪を切ってもらいたいです。そのため早めに睡眠をとりたいと思います。明日、調子が悪くないことを願います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

気持ちがネガティブ思考なので、この音楽を聴きたくなったのだと思います。この音楽の様に生きられたらと何度思ったことか。そのようなわけで僕は、カラオケに出掛けると必ずこの歌を歌います。たいへん素晴らしかったです! ありがとうございました。

My Little Lover Hello,Again 昔からある場所 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?