見出し画像

2024年4月30日(火)曇り

4月30日、昨晩は、吐き気が出ていて、精神状態がネガティブ思考で、調子が悪かったです。

少し気持ちの整理をしたら楽になるのではと思い、ほぼ日手帳に何で悩んでいるのか書き出してみました。こんな感じです。

今、吐き気があってしんどいのですが、どうも気持ちの整理がつかないところがしんどいみたいです。どう気持ちを整理したらいいのかが、わからない感じです。どのあたりのことが刺さったのか、少し考えてみたいと思います。

両親の老いの問題は、これからもっと悪くなっていくということもあって、精神状態がネガティブになります。受け入れていくという方法で対処していくしかないと思います。

ナイトケアのお友達のことについては正直、何とも言いようがないと感じていて、僕がどうこうできるわけはなく、本人がどうしたいのかが、重要なことになっています。他人がヤキモキしても仕方がないことだとわかっていますが、僕は、「限りある人生だ」ということを感じているので、ものすごく焦っています。

ソーシャルフットボールについてまとめることは、そのことに対してものすごくプレッシャーを感じていますが、調子が良くて吐き気が出なければ、出かけてお話を聞かせていただければいいことなので、何とかなるとは考えています。活動出来れば、何とかなる問題です。

ソーシャルフットボールの運営については、運営資金の問題と運営委員が不足している問題があって、運営資金の問題は、今年は問題ないのですが、次年度に問題が起こる可能性があります。お金の問題も、何とかしないといけません。

運営委員の不足の問題は、その問題に直面していることを知っている人が少ない状況で、選手の人たちも、みんなでソーシャルフットボールを盛り上げることが大切なことであるということに、気づいていない状況があります。そのため、僕がいろいろ出向いて選手のみなさんと運営委員の不足の問題を話し合い、状況を理解してもらう必要が出ていると、僕は自認しています。

そのようなわけで、僕が元気な状態でないと困ってしまう状況でもあります。

婚活は、職場の女性とお話しできるようになったので、だいぶ気持ち的に楽になりました。付き合うとか、どうするとかは関係なく、職場の女性とコミュニケーションをとることを意識していけば、それなりに糸口が見つかるものだと気づいた次第です。女性とお話することも楽しいですしね。自分の調子が良ければ会社に出勤できるので、会社に出勤できれば、とにかく女性とはお話しできるので、チャンスが見つかりそうなので面白そうです。

お仕事も行っていて楽しいこともあるので、なるべく会社でお仕事をしたいと思っています。

両親の老いの問題は、まだ元気なのでホッとできていて、ナイトケアのお友達の問題が重たく感じることと、ソーシャルフットボールについての問題が重たいと感じました。女性とお話することは、元気に会社に出勤できればお話しできるので、会社に出勤する楽しみと考えらえるので気持ちが楽になりました。

自分の気持ちを整理したのですが、あまり楽にはならなくて、吐き気も出ている感じでした。他にも書き出したことがあります。

バッハの「主よ人の望みの喜びよ」を聴いて、良くも悪くも望みがあることはいいことだ。この文章を書いた後、プレッシャーが強くなって、調子を崩しました。

村治佳織 - 主よ、人の望みの喜びよ(演奏 ver.) (youtube.com)

僕は、真面目なところがいいところなのだけど、寝る前にまじめに考えることが裏目に出て、調子を崩す原因になっていて、たいへん考えモノである。

ほぼ日手帳に書き出した後、歯磨きを行いましたが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。昨晩は、うまく調整できなかったので失敗でした。

歯磨きが終わって、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

吐き気があることと、鼻がつまってしまっていて、一応、入念にスージングタッチを行い、思考が消えてから眠りに就きました。

昨晩は、早めにお休みできたのでよかったのですが、中途覚醒が度々ありました。

朝7:00くらいに起きましたが、精神状態がネガティブで、動くと吐き気が出る状態だったので、会社に出掛けることをあきらめて横になりました。

会社の上司の方に、お仕事をお休みすることを伝えて、横になっていましたが、よくならなくておなかにきてしまい下痢になってしまいました。

状態が悪いので、何とかしないといけないと思い、思い切ってウォーキングに出掛けました。おなかの調子が良くないので心配でしたが、ウォーキングすることで、少し吐き気が治まりました。

5月はいろいろな花が咲いていて、美しい季節ですね。少し吐き気が和らぎました。

ウォーキングの途中、南与野駅近くのスターバックスにて、お茶しました。朝食をとっていなかったのでパンをいただきましたが、あまり味がしなくて、調子が良くないのだなぁと感じました。

スターバックスでほぼ日手帳にメモを取りました。こんな感じです。

ウォーキングして、少し状態が良くなった。スターバックスは落ち着いた雰囲気があるので、気持ちも落ち着く。

気持ちが落ち着いたところで再び、ウォーキングに出掛けて、さいたま芸術劇場の前を通りました。シェイクスピアの「ハムレット」たいへん気になります。素晴らしいと思うのですよね。

さいたま芸術劇場を眺めた後、家に帰りました。

家に到着して、吐き気があるので、1時間くらい横になり、13:30くらいに昼食をいただくことにして、与野本町にある「すき家」にて、牛丼をいただきました。牛丼はおいしく感じることができて、よかったです!

職場でもそうなのですが、少し吐き気がある状態でもお仕事を行い、昼食のお弁当をいただくと元気になることがよくあり、今日は昼食をいただいたことで元気な状態に変わることができました。なかなか考えモノです。

それと吐き気があったので、精神科で処方いただいた吐き気止めのお薬を飲みましたが、少し和らいだ感じがあるので、使えそうなことがわかりホッとしました。

これからは、吐き気止めを使いながら会社に出勤することと、職場に相談したいと思っているのですが、遅刻でもいいから出勤してお仕事を行えるようだったら行ったほうが、僕の状態としてはいいかもしれないと感じているところです。明日、出勤できるようでしたら、職場の上司の方に相談してみることにします。

昼食後、日記をまとめました。少しホッとしています。

日記をまとめた後、調子が良くないので調整のため、精神科ナイトケアに参加しました。デイケアスタッフさんからは、厳しく指導が入りましたが、ナイトケアに参加を許していただきました。

今日のナイトケアは、前半は、SSTの目標づくりを行って、おいしい夕食をいただき、みんなで洗い物をして、後半はみんなで遊びました。

ナイトケアの前半は時間に余裕があったので、埼玉ソーシャルフットボール協会の副代表で、デイケアスタッフの方に、僕が、「スポーツを通した豊かな暮らしづくり」を志に活動しているNPO法人「サロン2002」にて、「ソーシャルフットボールについて」お話することが決まったのですが、埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員の人たちと選手にも参加してもらい、みんなで「ソーシャルフットボールについて」話し合う場を作ろうというお話をいただいたので、協力要請をお願いしました。

僕にとっては、この協力要請がかなりプレッシャーになっていて、話し合いの結果が見えないところへみんなを招待する形になり、先行きが不安なことなどもあって、懸案でした。今日、相談出来たので、だいぶ気持ち的に楽になりましたが、副代表の方は少し困っていたと思います。

次回の運営委員会にて、そのお話を話し合うことになったので、ホッとしました。僕の方は、うまくまとめないといけないですね。お話ができて、よかったです。

SSTの目標作りのプログラムは、ナイトケアに参加されている方のSSTの目標作りをみんなで話し合いました。

今の僕はSSTを受けなくても、ほぼいろいろな人達とお話することができるようになっていますが、昔は自分からお話することにも、ものすごい勇気が必要で、自分から勇気を出してお話していたら、いろいろお話しできるように変わりました。SSTを受けていた最後のころは、今から10年くらい前のお話になります。

プログラムに参加して、SSTの重要性を改めて感じました。みなさん、いろいろありがとうございました。

話し合いに参加した後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。最近食べ過ぎなので、食事は控えめにしました。気持ちがあまり休まらない状態だったので、あまり味がしなかったですが、おいしくいただきました。ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をしていて途中で、デイケアスタッフさんに呼ばれて、「マインドフル・セルフ・コンパッション」の対処法について改めてお話を受けて、スージングタッチを行い、気持ちを和らげました。

僕はものすごく緊張していたみたいで、お腹にきちゃいましたが、ネガティブ思考が止まったので、よかったです。

デイケアスタッフさんからアドバイスをいただき、スージングタッチを行っているときに行う、セルフ・コンパッションの声のかけ方と、朝吐き気が出てしまうので、起きてすぐにスージングタッチを行うことと、歯磨きで調子を崩すので、歯磨き後にも歯磨き後にもスージングタッチをおこなったらどうか、という提案をいただいて、その方法で対処することにしました。適切なアドバイス、ありがとうございました。

それと調子が悪いことが多いので、火曜日の精神科ナイトケアに参加することにしました。これで僕の精神状態も安定すると思います。

デイケアスタッフさんからは、「甘えちゃいけない」とも言われ、反省しているところですが、ナイトケアに参加して正解でした。ホッとしました。

緊張のあまりお腹にきてしまいましたが、やっぱり下痢になっていました。

トイレに駆け込んだ後、歯磨きを行いましたが、やっぱり吐き気が出てしまいます。

歯磨き後、みんなで遊ぶプログラムだったのですが、UNOを行うことになり、デイケアスタッフさんも参加してのUNO大会が行われました。僕は、精神的にやられていてネガティブ思考が強かったので、今回のUNO大会は楽しむことができませんでした。みんな楽しんでいる姿を見て、どことなくホッとしている自分がいました。みなさん、いろいろありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。気温が上がっているので、水シャワーもちょうどいい感じの冷たさですが、シャワーから出ると汗がにじみ出てくる気候にかわってきました。水シャワー、さっぱりして気持ちよかったです。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

元アスリートの為末さんと、スポーツドクター二重作先生のお話が気になりましたが、気になっていますが読まないことにしました。いつか機会があったら拝読します。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。

僕も、どうしてNPO法人「サロン2002」のサロンファミリーに参加しているのかというと、ツイッターの「ふんばろう東日本大震災」のツイートにて、「東日本大震災チャリティーサッカー大会」のご案内が流れてきて、すごい気になって「チャリティーサッカー大会」に参加してきたのですが、その時に事務局をされていた岸さんとFacebookのアカウントを交換したことが始まりで、「サロン2002」の月例サロンに参加するようになりました。

岸さんは現在、サロン2002を卒業されて、アフリカの貧困層の人たちの希望となるサッカー大会を運営されていて、僕も機会があれば参加したいのですが、岸さんは精力的に活動されています。

そのようなことを考えると、自分にプレッシャーがかかりますが、一度みんなで、ソーシャルフットボールについて話し合う機会があったほうがいいなぁ、とは思います。僕は僕で頑張りたいと思います。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

シャワーを浴びた後、吐き気の一歩手前の状態になったので、ストレッチを行った後、スージングタッチを行い、ネガティブ思考を消しました。文章を書くとプレッシャーがかかりますが、今日は大丈夫だと思います。精神科ナイトケアに参加したことが、いい方向に向かわせてくれいているように感じます。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。明日は雨なので、早めに起きて対応したいと思います。仕事後は、夕食をいただいて、洗濯を行う予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?