2023年8月24日(木)晴れ

8月24日、昨晩はパソコンのマウスの動きがものすごく悪かったのですが、電池切れで動きが悪かったことがわかりました。すぐに電池を変えてマウスを使ったところ、動きがよくなりました。みなさん、たいへん失礼しました。

寝る前は、あまり調子がよくない感じで、歯磨きしていると吐き気が出たりする状態でした。最近は毎晩、こんな感じで過ごしています。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

強迫観念が強く出ているので、強迫観念を消してから眠りに就きました。入眠は少し時間がかかりましたが出来て、中途覚醒が何度かありましたが、そのたびに眠ることができました。朝5:15くらいに目が覚めてからは、横になっている感じでした。

朝6:00に起きましたが、眠気があり、調子がよくないので、横になっていましたが、状態がよくならないので、お仕事をお休みすることにしました。

なかなか眠れませんでしたが、9:00過ぎに会社に、仕事をお休みする電話をした後は、少し眠ることができました。

11:00くらいに起きましたが、精神状態がネガティブな状態で、どうしたものかと考えたのですが、起きることにして、ふとんをたたみ、朝食をいただきましたが、すぐに横になってしまいました。

今日の経験としては、多少調子が悪いぐらいだったら、会社に出勤したほうが、いろいろ新鮮なことがあって、気持ちも切り替わるので、会社に出勤したほうがいいような気がしました。今日は1日、精神状態がネガティブで、気持ちが切り替わらなくて、たいへんな1日でした。

横になって、昼食をいただかないといけないことになり、12:30くらいに家を出て、与野本町にある「そば処 かづや」にて、大もりそばをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰りましたが、すぐに横になってしまって、何かしないといけないと思い、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。ゴロンシティから森の馬宿まで歩いて帰りました。途中で、食料調達なども行いながらの冒険です。森の馬宿に到着して、久しぶりに愛馬トイトイと冒険に出掛けました。だいぶお話が進んだので、まだ出かけていない土地を冒険するたびに出掛けました。食料などを調達しながら、山麓の馬宿に到着しました。冒険ですが、ものすごく面白かったです! ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んでいて感じたことは、ゼルダの伝説よりも、お仕事をしているときは気が楽で、いろいろ気分転換になるので、お仕事はいいなぁと思った次第です。

ゼルダの伝説を遊んだ後、気持ちがネガティブ思考から戻らないこともあり、そのまま横になっていました。

夕方の18:30を過ぎたあたりに、夕食をいただかないといけないということになり、与野本町にある「日高屋」にて、冷やし中華、ニラレバ炒めをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、ゼルダの伝説を遊びました。山麓の馬宿から、アッカレ地方への冒険です。何とかアッカレ地方の馬宿に到着して、眺望台を攻略して、祠も攻略することができました。いろいろ難しかったですが、面白かったです! ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、水シャワーを浴びました。最近は夜になると、少し気温が下がるようになってきていて、シャワーのお水も、少し冷たくなっているような気がします。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

キャンプのギアを販売されている方と、写真家の石川直樹さんの対談を拝読しました。石川さんは、日本のキャンプ文化は世界と比較しても、変わっているとお話されていて、日本のキャンプが面白いのだなぁということが伝わってくるお話でした。ちなみに僕は、石川直樹さんよりの立場で、お話を拝読しています。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

安全と冒険の両方を。石川直樹さんと小杉敬さんのキャンプ談義 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

多少しんどくても会社でお仕事をしている方が、家にいるよりも楽で、家にいる方がしんどいことがわかった1日でした。すこしここのところ、ストレスやらプレッシャーがかかりすぎていて、自分でもなかなかうまくメンタルコントロールできていない状況です。何か方法はないものかと思うのですが、思い浮かぶことがありません。精神状態に気を付けたいと思います。


あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんからのオススメです。あいみょんさんが、牧野植物園にて「愛の花」を歌われている動画です。たいへん素晴らしい音楽だなぁと思います。拝聴していて、気持ちが前向きになる音楽なので、気持ちが救われる思いがします。あいみょんさん、素晴らしい音楽ありがとうございました。

【あいみょん】♪愛の花|ライブ・エール|NHK - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?