2023年3月27日(月)曇り

3月27日、昨晩は、緊張性の頭痛が現れていて、大変不安でした。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。朝起きて頭痛が出ていたら出勤はあきらめる、いろいろ割り切りながら、眠りに就きました。

思考は消して、眠ることができて、よく眠れたほうですが、6:10くらいに起きたときに、ものすごく眠たかったです。

起きてから、自分の動きがものすごくぎこちないので、「これはやばい!」と思ったのですが、会社に出勤することにして、朝食をいただいて、シャワーを浴びました。シャワーを浴びていて、動きがぎこちないながらもシャワーを浴びて、でました。シャワーに時間がかかりました。シャワーから出た後、急いで出かける準備を進めましたが、何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出勤した後も、強く不安感というかネガティブ思考が現れていて、うまく頭が働かない状態でした。

仕事のほうは、課題のお仕事をすすめたのですが、お仕事の進め方をなかなか思い出すことができない精神状態で、少しずつお仕事をすすめている感じでした。

症状のほうは、体感幻覚の症状や眠気は現れませんでしたが、身体に強い張りが現れていて、動きがぎこちない感じで、たいへんでした。食欲はなく、吐き気っぽい症状が現れたので、お仕事を続けることをやめて、早退することにしました。

今日は、いつも以上にストレスというかプレッシャーがかかっていたのだと思います。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

お仕事を早退した後、仕事帰りの講演にて、桜の花を眺めながら昼食のお弁当をいただきました。お弁当もたいへんおいしかったのですが、桜の花が美しかったです。桜の花を眺めながらの昼食は、たいへん贅沢でした。

昼食をいただきながら、ものすごくストレスというかプレッシャーを受けていた原因を考えたのですが、職場でお世話になっている方が4月で10年を迎え、11周年になるのですが、その方に送る色紙を作成することが、プレッシャーになっていることがわかってきました。仕事始めの月曜日は、お仕事のプレッシャーがものすごく強くかかるのですが、それに加えて、色紙のプレッシャーがかかったので、朝から動きがぎこちなくて不安感が強くなるものだなぁ、と本人的に納得しました。

本当のお話ですが、僕はプレッシャーにものすごく弱い感じですが、課題がわかったので、少しホッとできました。

昼食のお弁当をいただいた後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、職場の方に送る色紙作りについてできることを行いました。だいぶ精神的な負担は減って、大丈夫になりました。

職場では原因不明に、お腹にも来ていて、対処が難しかったのですが、これで対処できそうな気がします。たいへん安堵しました。式づくりをすすめた後、南与野にある「至誠堂整形外科」にて、リハビリを受けました。

リハビリを待つ間、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」と、田中孝幸さんの本「13歳からの地政学」を拝読しました。

三浦綾子さんの小説「塩狩峠」は、「いちじく」の賞を拝読しました。ものすごく考えさせられるお話でした。今日のお話は、キリスト教のお話ですね。ありがとうございました。

塩狩峠 (新潮文庫) | 綾子, 三浦 |本 | 通販 | Amazon

田中孝幸さんの本「13歳からの地政学」は、「世界最強のスパイ組織が負けた理由」から「経済成長って何?」のお話まで、拝読しました。経済の力で言うと、日本は世界3位に入るとのお話、ものすごく考えさせられました。経済は回っているのに、僕の生活は苦しい、なぜなのだろうという疑問を持ちました。お話、いろいろありがとうございました。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海 | 田中 孝幸 |本 | 通販 | Amazon

読書後、リハビリを受けました。

今日のリハビリの先生は、女性の先生です。リハビリの先生に、毎日、ストレッチを行っていること、セラバンドを使った筋トレは、飛び飛びで行っていることなどを報告して、今日は、身体全体が張っているので、そのことを相談しました。

リハビリの先生は、首肩背中、腰、腿裏、桃のマッサージをおっ子なってくださいました。全体的にマッサージしてくださるので、身体全体的に楽になりました。リハビリの先生からは、ストレッチと筋トレの継続と、水泳のお話もいただきました。継続したいと思います。今日もいろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、自転車で与野本町に帰り、駐輪場に4月分の支払いを行い、近くのスーパーにて夕食の買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、納豆たまごかけごはん、レンジでチンした野菜、お豆腐、ホタルイカです。たいへん面白く勉強になりました。おいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、職場でお世話になっている方に送る手紙を作成しました。うまくまとまってよかったことと、自分の気持ちの伝わる文章作成だったので、たいへん勉強になりました。書くことができて、よかったです。文章作成を行った後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。シリコンバレーのお話、たいへん面白く考えさせられました。街だから、いろいろな人が住みますものね。お話、たいへん面白く勉強になりました。お話ありがとうございました。

第2回シリコンバレーは北へ、そして文化に。 | シリコンの谷は、いま。2023 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食を作っていただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日の夕食から、いろいろ取り組みたいと思います。明日は、ツイキャスも予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。 それでは、おやすみなさい。

 動画を拝見したのですが、出雲への旅のお話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。みなさん、動画オススメします。よろしくお願いします。

雲南もり旅〜たたらと神話の森をめぐる蘇りの旅〜Full ver. - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?