2023年4月16日(日)晴れ

4月16日、昨晩は、寝る前に、緊張性の頭痛が現れていて、しんどかったです。

寝る前に、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチや呼吸の瞑想を行っても、不安な精神状態が取れないのか、頭痛が治まらなくて、思考は止まったので、眠りに就きましたが、頭痛が引かないので、なかなか眠ることができませんでした。頭痛が治まってきたので、何とか眠れた感じです。

緊張性の頭痛は、何が原因なのか思い浮かばなくて、対処に苦労したところもあります。とにかく眠ることができて、よかったです。

ですが、あまりよく眠れませんでした。中途覚醒があり、その後は、眠れなくて、横になっていた感じです。

11:30くらいに起きて、精神状態が悪くなかったので、ホッとしました。起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、調子を崩さなかったので、ホッとしました。

シャワーから出た後、近くのスーパーにて、昼食の買い物をして、家に帰りました。家に帰って、昼食を作っていただきました。

今日の昼食は、納豆たまごかけごはん、レンジでチンした野菜、お豆腐です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、洗い物をして、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。学校で勉強をして、期末テストを受けました。テスト、むずかしかったです。テスト後、ポケモンリーグの四天王と戦い、勝つことができました。たいへん面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ゲームを遊んでいて、緊張性の頭痛が現れてきました。

17:00を過ぎたので、実家に帰り、夕食をいただきました。実家に向かう途中、突然、雨が降ってきて驚きました。

今日の夕食は、父が作ってくれた納豆とごはん、お刺身、サラダ、父が作ってくれた砂肝炒めをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

母は、少し元気な状態でしたが、母のお話によると、午前中は寝ていたとのお話でした。母は元気なときしか精神科を受診できないそうなのですが、元気な時に一緒に受診するお話をしました。今日の父は、お酒を飲んでいなかったようで、穏やかな状態でした。

実家に帰ったことで、母が思っていたよりも元気な状態だったので、安心できたみたいで、緊張性の頭痛が和らぎました。

実家にて夕食後、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。軍事研究家の方のお話、ものすごく考えさせられるお話でした。全部人間が起こしている出来事なんですよね。お話ありがとうございました。

3.どれも、生身の人間がやっていること。 | ロシア軍事研究家の小泉悠さんが、 「たのしみ展」にやってきます。 | 小泉悠 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、母に会うことができて、少し安心できました。最近の母は、夜になると少し元気になるみたいですが、朝起きると、起きられない感じで、ずっと寝ているとのお話でした。母が元気になると、父の調子が悪くなって、お酒を飲みだしたりするので、何とも言えない状況なのですが、母が調子が悪い時は、父がしっかりしないといけないので、あまりお酒を飲まないように気を付けているのかなぁ、と少し思いました。とにかく少し元気な母に会うことができて、よかったです。今日は、昨晩よりはよく眠れると思います。

昨日、水泳を楽しんだのですが、今日は筋肉痛が出ていて、首周りに筋肉痛が出ています。首周りに筋肉痛が出ていることで、緊張性の頭痛が現れているのではないか、とも考えられ、どうしたものかなぁというところですが、水泳できたことはよかったのだと思います。水泳、継続していきたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、精神科受診のため、お仕事はお休みをいただきました。明日は、精神科デイケアに参加して、精神科を受診して、さいたま市中央区役所に自立支援受給者証の申請を行い、大宮胃腸内科クリニックを受診して、余裕があれば、至誠堂整形外科にてリハビリを受けます。明日は、病院めぐりです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

岡崎さんの動画を最近拝見していて、いろいろ面白いです。何かすごいお話でした。お話ありがとうございました。

【vol.1】ノムさんの孫娘は元エンゼルス職員 / 大谷・バウアーの裏の顔? / トラウトの家族とも仲良しです / 母はホワイトハウスでも演奏する有名ミュージシャン ◆ 華麗なる一族 ★ 野村沙亜也 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?