2023年6月17日(土)晴れ

6月17日、昨晩は、寝る前に不安感が少し現れました。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

不安感はスージングタッチと呼吸の瞑想で、すぐになくなり眠気があったので、そのまま寝たのですが、トイレに行きたくなって、中途覚醒が何度かあり、昨晩は中途覚醒が多かったことと、あまりよく眠れませんでした。朝の4:00くらいから横になっている状態が続き、本当に時々、眠れているのかどうかという状態でした。

朝9:00に起きましたが、たくさん横になっていたおかげか、眠気は無くなりました。助かりました。

朝9:30くらいに起きて、体温を測りましたが、平熱で特に変化もなかったので、たいへん助かりました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、調子を崩すことなくシャワーから出られました。

しばらくのんびり過ごして、11:30を回ったので、昼食は、与野本町にある「とんかつ ぼんち」にて、上ぼんちカツ定食をいただきました。とんかつ、久しぶりにいただきましたが、ものすごくおいしかったです! 「久しぶりにとんかつ食べた!」という感じです。ありがとうございました。

昼食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、掃除洗濯を行いました。体調を崩すことなく掃除洗濯が終わって、よかったです。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。カカリコ村に到着したので、村の中を探索しました。1時間では回り切れなくて、2時間くらいかけて村を探索しました。ものすごく面白かったです! ありがとうございました。

ものすごく面白いのですが、ものすごく疲れたりするので、ゲームが終わった後は、のんびり過ごしました。

18:00を回って、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、納豆たまごかけごはん、レンジでチンした野菜、お豆腐、焼売です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。ちょっと食べすぎました。反省しています。

夕食後、洗い物をして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。読んだのは、けんすうさんと糸井重里さんの対談です。お話、たいへん面白く勉強になりました。情報を流通することを大切にしているお二方のお話でした。ありがとうございました。

第6回 情報はみんなのもの。 | けんすうさん、ぼくは何を学んだらいいですか? | けんすう | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨日の「ほぼ日」の糸井重里さんとけんすうさんの対談で、糸井さんが、人と人が言葉をやり取りして情報を交換していることを「情報を流通させる」とお話されていて、ものすごく面白くて勉強になるお話でした。価値ある情報を流通させることと、自分で価値あるものを作って、それを流通させるお話が、ものすごく面白いお話で、僕も何かアイデアが出てこないかなぁ、と思ってしまいました。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

最近、ほぼ毎日、実家の母に電話しています。正直、母の声を聴くと安心しますし、安心できます。それに母の方は、日々の生活にあまり変化がなさそうなので、僕がどんな生活をしているのかお話したほうが、母の刺激になっていいのではと思い、電話を続けることにしました。そのような意味では、母の入院は、いろいろ大切なことに気付くいい機会となりました。

今日1日過ごして、コロナワクチン接種の副反応がなかったので、たいへん助かりました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、のんびり過ごしたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

南三陸ホテル観洋にて、働いているお父さん方にプレゼントを渡している動画です。本当に、いろいろ手厚いなぁと思って、拝見していました。みなさん、おめでとうございます。

【観洋ちゃんねる☆番外編】社内行事編「父の日感謝の集い」2023 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?