見出し画像

2024年8月31日(土)曇りのち大雨

8月31日、昨晩は、気持ちは、少し不安感を覚えていました。

寝る前の歯磨きですが、精神科ナイトケアにて歯磨きを行ったので、歯磨きは行わず、お薬を飲んで、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

不安感があったので、今日やって良かったことを思い出して、気持ちを前向きに切り替えて、眠りに就きました。入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。眠ることはできましたが、中途覚醒があり、あまりよく眠れなかった感じがあります。朝方、目が覚めてからは眠れなくなり横になって過ごしました。

眠気はありますが眠れない状態だったので、8:50くらいに起きることにして起きました。起きたときは、あまり調子が良くない感じでした。

起きて、朝食をいただいて、掃除洗濯を行いました。コインランドリーに出かけて、洗濯を行い、家に戻って、掃除洗濯を行い、コインランドリーに出かけて、洗濯物を乾燥機にかけました。洗濯にくるお客さんが多くて、洗濯するのに時間がかかり、たいへん腹が立ちましたが、Youtubeさんの動画を眺めて、時間を過ごしました。調子が良くなかったこともあって、調子を崩してしまって、動きがぎこちなくなり、ものすごく不安感を感じながら洗濯を行っていました。再び、コインランドリーに出かけて、洗濯物を取り込んで、家に帰って、洗濯物をたたみました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

調子が悪い感じだったので、たいへん困りました。

洗濯が終わったのが、13:15くらいで、今日は母に付き添って、母の精神科を受診する予定だったので、昼食はあきらめました。髭を剃り、歯を磨きました。吐き気が出なかったのが、助かりました。

歯磨き後、今日行うことをいろいろ確認して過ごし、実家に帰ることにしました。タクシーに乗って、実家に帰り、両親の様子を眺めましたが、母が股関節を痛めてしまったそうで、歩くのがたいへんになっていて、頭をかかえました。母には、早く整形外科を受診するようにお話しました。

母が、僕のために煮卵を作ってくれて、煮卵ができたので、母と一緒に、母の受診している精神科にタクシーで出かけました。それなりに待たされましたが、受診できてよかったです。

母の精神科の主治医とは、母が主治医にお話をして、僕の方から、母の訪問看護をお願いしました。

母の状況ですが現在、介護のデイサービスを受けることになっていて、病院スタッフさんとお話して、デイサービスの日程が決まってからの方が、訪問看護の日程を決めやすいとのお話があり、デイサービスの日程が決まるのを待つことになりました。来週、ケアマネージャーさんとの顔合わせがあるので、その後に訪問看護のお話を進める状況です。今日は、お話しできてよかった感じです。いろいろありがとうございました。

母の精神科受診後、病院の下の純喫茶にて、母とお茶しました。アイスコーヒーもたいへん美味しかったですが、チーズケーキがおいしかったです! ごちそうさまです。

アイスコーヒーとチーズケーキ
チーズケーキ、ものすごく美味しかったです!
アイスコーヒーも美味しかった!

お茶を楽しんだ後、今日は商店街のお祭りがあり、屋台が出ていて、母は蒸し牡蠣をいただいたことがないみたいだったので、蒸し牡蠣をごちそうしました。母がよろこんでくれて、うれしかったです!

蒸し牡蠣、ものすごく美味しかったです!
僕は、ビールもいただいちゃいました!

その後、北浦和の商店街にある「松屋」にて、牛丼を購入して、北浦和駅前でタクシーに乗り、実家に帰りました。母を送り届けたので、ホッとしました。

夕食は、父母と一緒に、牛丼をいただきました。たいへん美味しい牛丼でした。両親といろいろお話しできたことも楽しかったです! いろいろありがとうございました。

牛丼、ものすごく美味しかったです!
両親との夕食は最高でした!

夕食をいただいた後、タクシーに乗って、与野本町に帰り、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

ホヤぼーや!
役目を終えて、ホッとしました

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。

糸井さんのお話とは、全く関係ないお話ですが、母は精神病院に入院して、だいぶ変わったなぁと思いました。母の言葉から「いつ死ぬかわからないので、いろいろやろうと思って」とお話していたので、母は変わったのだと思いました。父は、そのような母が怖いとお話していて、僕は両親の会話を聞いていて、すごい感じだなぁと思いました。

母は、双極性障害なので、また調子を崩すとは思いますが、以前の母とは違って、自分を生きる感じが伝わってくるので、すごいなぁと思いました。糸井さんのお話とは、関係ないお話でしたが、元気な母になったことが、僕はうれしかったです。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日本ソーシャルフットボール協会の理事の方に、Youtubeさんの動画を使わせてもらえるよう申請書を提出しました。申請書がネットのシステムというのも、すごい時代になったなぁと思いました。僕の申請書は不備がありましたが、大目に見てくださって申請が通ったので、たいへんうれしかったです。

僕は、ソーシャルフットボールという活動を行っていて、ソーシャルフットボールの世界も生きていますが、社会的な経験として、いろいろな手続きを経験することができていて、本当にいろいろ勉強になっています。

僕みたいにフットサルは下手でも、僕みたいな活動を行う人が出てくることを願います。日本ソーシャルフットボール協会の理事の方、いろいろありがとうございました。

今日は調子が悪く、以前よりも両親の状態が悪くなっているので、お腹にきてしまうのではないかと思いましたが、弱っている両親を見ても下痢にならなかったので、ホッとしました。僕にとっては、母の入院が相当堪えたらしく、母の退院が決まってからは、精神的にだいぶ楽になっていて、こういうことをストレス耐性が上がったともお話するのでしょうね。

調子は崩しますが、両親のことについては、何とか対応できそうなので、今日はホッとできています。みなさん、がんばりますので応援、よろしくお願いします。

日記を書いている現在、軽く吐き気が出ています。今日はあまり無理をしないで、明日へ調整したいと思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、サロン2002の公開サロンにて「ソーシャルフットボールについて」お話をするのですが、その現行の修正と、パワーポイントの作成を行うつもりでいます。明日の天候が気になりますが、活動がんばります。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

僕は、10月4日(金)19:00~21:00 オンラインと対面にて、「スポーツを通した豊かな暮らし」を志にするNPO法人「サロン2002」の公開サロンで「ソーシャルフットボールについて」お話することになりました。参加費は1000円かかります。僕的には、それなりのお話ができていると思うので、みなさん、聴いてくださると、たいへんうれしいです。宜しくお願い致します。

NPO サロン2002 (salon2002.net)

申し込みフォームはこちらです。
2024年10月公開サロン(通算336回)ソーシャルフットボールについて-精神科デイケアでのリハビリとソーシャルフットボール | Peatix

Youtubeさんのオススメ動画です。僕は、精神科デイケアスタッフさんに、TheBoomの音楽「からたち野道」を教えていただきました。すごいさみしい気持ちの時に、自分自身をなぐさめるように、昔はいつも音楽を拝聴していて、いろいろ助けられました。久しぶりに音楽拝聴しましたが、やっぱり素晴らしい音楽だと感じます。ありがとうございました。

ザ・ブーム からたち野道 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?