見出し画像

2024年4月14日(日)晴れ

4月14日、昨晩は、精神状態がネガティブ思考で、吐き気が出ている感じでした。気持ちを整理するために、ほぼ日手帳に自分の気持ちを書き出してみました。こんな感じです。

いろいろできるようになったり、いろいろわかるようになったりするのには、時間がかかるということはわかりましたが、僕自身はもどかしくて、そのことを受け入れられない心境にあります。人の成長って、時間がかかるし、観ていても、ものすごくもどかしいものなのですね。僕はまだまだ、子供だなぁと思いました。子供を見守る父親の心境を体験しているのかなぁと思いました。

僕は、いろいろあるときには、プレッシャーに感じてしまうことが多いですね。

ほぼ日手帳に自分の気持ちを書き出した後、歯磨きを行いましたが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。なかなか難しいですね。歯磨きが終わって、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

プレッシャーからか、鼻がつまってしまっていたので、プレッシャーを解きほぐすような声掛けをして、気持ちが落ち着いたので、眠りに就きました。

時間がかかりましたが、入眠することはできました。中途覚醒があり、あまりよく眠れなかった感じです。

朝10:00に目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いことと、精神状態がネガティブ思考で、調子が悪かったので、横になって過ごしました。

今日は、フットサルの練習会がありましたが、調子が悪かったので、不参加でお願いしました。みなさん、すみません。

なかなか起きることができなくて、12:00くらいに起きました。起きて、昼食をいただきました。カップ麺です。おいしくいただきましたが、吐き気が出ているので、おいしさは半減していました。ごちそうさまです。

昼食後、横になり、僕は、会社で4月22日に部署異動するのですが、職場にお世話になったお礼でお菓子を持っていくことにしたので、お菓子を購入しないといけない感じでした。

電車に乗って、大宮に出掛けて、大宮にあるそごうにて、お菓子を購入しました。お菓子売り場などは、普段出かけないので、かなり時間がかかりましたが無事、お菓子を購入することができました。ホッとした感じです。

高級お菓子は高いですね。勉強になりました。

ずっと吐き気が出ていましたが、お菓子を購入したら、少し楽になりました。

せっかく大宮に出てきたので、大宮の「HUB」によって、ジントニックとフィッシュアンドチップスをいただきました。調子が悪いので、あまりおいしくは感じませんでしたが、HUBにお邪魔して、少しホッとできる自分がいました。

HUBにて飲んだ後、家に帰りました。家に帰って、横になりました。いろいろなかなか頭をかかえている感じです。

夕食ですが、朝食用に購入していた食パンが残っていたので、ベーコン1切れを食パンにはさんで、いただきました。美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、調子が悪いので、横になって過ごし、何とか動き出そうと思って、自分の手入れをして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井さんは、娘さんの子供時代のお話をされていて、いろいろ面白かった、楽しかったとお話されていました。糸井さんは、楽しめとお話されていて、僕もお友達との交流を楽しみたいと思いましたが、なかなか気持ちがうまく切り替わってくれません。僕は本当にダメな感じです。糸井さんのお話は優しくて、こころ救われる思いがしました。お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昔は、あまりこんなことはなかったのですが、ネガティブなことに引っ張られて、調子を崩すことが多いです。いろいろ経験することも大切ですが、いろいろ経験しているだけに、ここはヘボれない状況みたいなこともわかっているので、かえってプレッシャーが強くかかるようになりました。もう少し慣れてくると、楽になってくると思うのですが、今はなかなかしんどい心境です。糸井さんのお話の通り、楽しめるようになるといいのですけどね。

日記を書いている現在、吐き気が出ている状況です。ちょっと調子が悪いです。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後は、至誠堂整形外科にてリハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。コブクロの音楽は昔、僕が落ち込んでいるときにいろいろ助けられた記憶があります。今聴いても、しみいる音楽です。素晴らしい音楽をありがとうございました。僕は音楽は作れませんが、こういう素晴らしい作品が作れるようになりたいなぁと思います。

コブクロ - 今、咲き誇る花たちよ (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?