見出し画像

2024年1月13日(土)曇り

1月13日、昨晩は、前向きな気持ちで寝る準備を進めることができましたが、いつ自分の精神状態がネガティブ思考に切り替わるのかわからない状態だったので、慎重に寝る準備をすすめました。

寝る前の歯磨きは、吐き気が出てしまうのですが、スージングタッチを行いながら歯磨きを行ったので、だいぶ吐き気は抑えることができました。鼻のつまりも悪くならなかったので、大変助かりました。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ちょっとしたことで精神状態がネガティブ思考に切り替わって、吐き気の一歩手前の状態になるので、スージングタッチを行って、気持ちを落ち着かせて、今日やってよかったことを思い出してから、自分が直面している問題を優しい気持ちで思い返して、みんな大変なんだという共通の人間性を思い出し、じぶん自身にやさしい言葉をかけてあげて、眠りに就きました。

一応、この方法だと、吐き気の一歩手前の状態から何もない状態になって、前向きな気持ちで眠りに就くことができるようになりました。しばらくはこんな感じで、眠りに就くのだと思います。眠りに就けて、よかったです。

入眠できて、中途覚醒もありましたが、眠れた方だと思います。7:30くらいに目が覚めてからは横になっている感じでした。

9:30くらいになって、起きました。起きたときは眠かったです。

起きて、朝食をいただいて、掃除洗濯を行いました。今日は、エアコンフィルターの掃除を行いました。空気の通りがよくなって、よかったです。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそば、肉野菜炒め、餃子をいただきました。今日はフットサルの練習会があるので、カロリー多めにいただきました。昼食、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、冬場ということもあるのですが、お水がものすごく冷たく、気持ちよくさっぱりしました。冬の水シャワーはさっぱりするのでいいですね。

シャワーを浴びた後、与野体育館にて、ソーシャルフットボールチーム「FCカンジャーレ」の練習会があり、そちらに参加しました。久しぶりのフットサル練習会でしたが、ものすごく楽しかったです!

上着を着てボールを蹴っていましたが、暑くなって汗を書いたので、半袖シャツ、短パンでボールを蹴りましたが、なかなか気持ちよかったです! みなさん、いろいろありがとうございました。

フットサル練習介護、家に帰って、着替えをして、今日は、ソーシャルフットボールチームのお疲れ様会で、大宮にあるカラオケ店「まねきねこ」にて、飲み会とカラオケ会が行われ、そちらに参加しました。

チームに参加している人たちのお話をお伺いする機会がなかったので今回、いろいろお話をお伺いできて、よかったです。

カラオケの方は、僕は、米津玄師さんの「地球儀」と、森山直太朗さんの「さくら」を歌いました。プレッシャーがかかりながらのカラオケなので、よく歌えたと思います。

フットサルをプレーしているみんなのカラオケは、みんな前向きな歌を歌っていたので、みんな前向きなのだなぁと思って、心強く感じました。カラオケで歌う歌は、それぞれが抱えている問題というか深層心理が出るものなのではないかなぁと思って、いろいろ考えさせられるところでもあるのですけどね。お疲れ様会、ものすごく楽しかったです! 参加してよかったです! みなさん、いろいろありがとうございました。

今日は、ソーシャルフットボールのチームの仲間と、いろいろお話したのですがみんな、いろいろ意見を持っていて、面白いところだなぁと感じつつ、運営のお話をすると、みんな自然と腰が引けているあたりが、なかなか面白いところでした。

みんな、それぞれソーシャルフットボールについては思うところがあるみたいなので、僕自身が考える「ソーシャルフットボールについての考え」を、ソーシャルフットボールに関わる人たちにぶつけて聞いてみると、いろいろ反応があって、面白そうでこれまでの世の中の動きと変わるところが出てきそうなので、その方向性で考えたほうがいいのだと感じた次第です。今日はたいへんいい機会になりました。

昨晩ほぼ日手帳に書いたことです。こんな感じです。

金曜日の精神科ナイトケアに参加して思ったことは、お仕事のほうで月曜日はお仕事をお休みにして、精神科デイケアに通所して調整して、火曜日から金曜日、お仕事を行うという方法もあるのだなと、気づきました。収入面では厳しくなりますが、僕の方もその方が、働きやすい状況でもあるので、少し考えたいと思います。デイケアスタッフさん、気づきをありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、ものすごく動ければ、床屋さんにて髪を切ってもらい、夕食は実家に帰って、僕が夕食を作って両親といただく予定でいます。今日もそれなりにプレッシャーがかかりましたが、明日の日曜日の方が、プレッシャーがかかるので、何とか調子を崩さないように過ごせたらいいなぁと思っています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?