見出し画像

2024年3月28日(木)曇りのち雨

3月28日、昨晩も、不安感やプレッシャーにやられて、吐き気がある感じでした。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。

歯磨きがしんどかったので、少しスージングタッチを行って、気持ちを落ち着かせてから、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩は、お薬を飲んだ時にストレスの堤防を越えてしまったらしく、鼻がつまってしまいました。ふとんに入って、スージングタッチを行いながら、気持ちを落ち着かせて、今日よかったことを思い返しましたが、あまり効果はなく、精神状態がネガティブ思考のまま、眠りに就きました。

入眠することはできましたが、中途覚醒があり、朝3:00くらいに目が覚めてからは眠れなくて、横になっている感じでした。横になりつつ夢うつつな状態で夢らしきものを見ましたが、僕は何か作品を作るということに対して、ものすごくプレッシャーを感じているみたいで、夢を見ながら「自分にはこんなのは作れない。」とつぶやいたことに、驚きを感じた次第です。夢そのものは面白かったですが、今振り返っても夢の内容は覚えていません。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠くて、横になりましたが、精神状態がネガティブ思考で、ものすごく調子が悪いので、お仕事をお休みすることにして横になりました。

8:45くらいに会社に、お仕事をお休みする電話をして、横になっていましたが、調子が悪くて、12:30くらいまで横になっていました。吐き気なども出てきてしまって、家にいるだけだと気持ちがポジティブ思考に切り替わらないので、ダメだと思いました。ですが、あのまま出勤したとしても、調子が悪くて早退して、家に帰って来ていたと思います。

12:30くらいにふとんから出て、昼食をいただくことにして、与野本町にある「そば処かづや」にて、かつ丼をいただきました。かづやさんはお蕎麦屋さんですが、グーグルマップのお店紹介にて、かつ丼がおいしいとのお話がありいただきましたが、美味しかったです! 今日は食欲がなくて、あまり味がしませんでしたが、おいしいことはわかりました。ありがとうございました。

昼食後、家に帰って、横になり過ごしました。

15:00を過ぎて、これはまずいと思い、埼玉ソーシャルフットボール協会が年1回発行しているニュースレターの編集を行うことにして、ニュースレターの編集を行いました。何とかまとまり、ホッとしました。作成したニュースレターは、元副代表の方に送って、再度確認していただいて、ニュースレターの発行が行われます。楽しみに待ちたいと思います。

ニュースレターの編集後、再び横になりました。今日は1日、吐き気が出ている感じでしたが、精神状態がネガティブ思考なので、やる気が出なくてダメですね。

17:30近くになり、与野本町にある「はっとり接骨院」の予約が入っていたので、はっとり接骨院にむかいました。今日は、混んでいて、リハビリが終わったのが、18:40くらいになっていました。リハビリの方ですが、身体が楽になって助かりました。

リハビリの先生のお話によると、週1回でもリハビリを受けていると、筋肉が硬くなっても、すぐにほぐれるそうで、リハビリの継続の大切さについて、いろいろお話をしてくださいました。先生、いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にてリハビリ後、与野本町にある「すき家」にて、サバ納豆定食をいただきました。美味しかったですが、吐き気もあるので、あまり味がしなかったことも事実です。もっと調子がいい時にもいただきたいと思いました。ごちそうさまです。

夕食後、家に帰ったのですが、雨が降り出していて、傘を持っていかなかったので、濡れながら家に帰りました。

家に帰って、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、今日の水シャワーは、冷たかったですが心地よい冷たさで、さっぱりしてよかったです。

水シャワー後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

オリックスバッファローズの田口壮さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。田口壮さんは選手に対してアドバイスするときは、「こうしたらいい。ああしたらいい。」という言い方はしないで、「どう?」と聞いて、選手の考えを確認するように質問をぶつけて、選手から質問があったときに、いろいろアドバイスするようにしているとお話されていました。お話ですが、たいへん参考になるお話でした。僕も職場の仕事のことで、何かあったときには、「どう?」と聞いてみようと思った次第です。田口壮さん、いろいろお話ありがとうございました。

第10回 野球選手の言葉 | 野球の選手が言葉を持てたら。田口壮×糸井重里- ほぼ日刊イトイ新聞 | 田口壮 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は調子が悪くて、1日寝込んでいる感じでしたが、多少調子が悪いくらいの時は、会社に出勤してお仕事を行う方が、気が紛れていいことと、職場のみなさんがやさしいので、気持ち的にも穏やかになれて、その方がいいと実感しました。今日は、調子が悪すぎなので、会社に出勤しても家に戻ってくる感じだったと思いましたが、チャレンジは必要だと思います。明日は出勤できるとうれしいです。

現在、吐き気が出ている状態ですが、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後は、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、みんなでおいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?