見出し画像

2024年1月16日(火)晴れ

1月16日、昨晩は、一日終えた疲れと、あすの仕事の不安がありました。寝る前の歯磨きは、吐き気が出ながらの歯磨きでしたが、スージングタッチを行いながら歯磨きをしたので、だいぶ吐き気を抑えることができました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入ると、不安感は強くなるので、マインドフルネスで不安感を受け止めて、「つらい状況だね。いや、本当に大変だね。」と、じぶん自身に声をかけてあげて、共通の人間性「みんな、たいへんなんだよ。みんな、たいへんながらもがんばっているんだよ。」と声をかけ、セルフ・コンパッション、じぶん自身にやさしい言葉をかけてあげました。こんな感じです。「よくやっているよ。出来ることはやっているよ。」一応、声掛けで気持ちは落ち着きましたが、何となく落ち着かないところもありましたが、眠りに就きました。

時間はかかりましたが、眠ることはできて、中途覚醒もありましたが、眠ることは出来ました。

朝6:30に目覚まし時計が鳴って起きました。眠かったのですが、気持ちが前向きだったので、起きることができました。

起きて、朝食をいただいて、少し読書を楽しみました。読んだ本は、古賀史健さんの本「さみしい夜にはペンを持て」の第5章に入って、「僕たちが書く、本当の理由」を読み始めました。

愚痴や悪口は、過去形にして、自分と少し気持ちを置いて書くとのお話、たいへん参考になるお話でした。僕の場合は、日記をSNSに公開しているので、悪口や愚痴はなるべく書かないように気を付けているのですが、自分の気持ちを整理するためにも、悪口や愚痴を書くことも、気持ちを楽にする方法なのだなぁと、お話をお伺いしていて思いました。お話、たいへん面白く勉強になりました。読み進めるのが楽しみです! 古賀さん、お話ありがとうございました。

さみしい夜にはペンを持て (一般書) | 古賀 史健, ならの |本 | 通販 | Amazon

読書後、会社に出勤する準備をすすめました。毎度のお話ですが、歯磨きの時は吐き気が出てしまうのは、仕方がない状況です。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日は、軽く眠気があったことと、かゆみがあり、身体をかきかきしながらお仕事を行いました。

仕事のほうは、毎週の課題のお仕事が終わったので、ホッとしたことと、いろいろ会社で問題が起こるので、その対処処理を行いました。これで、何とかやり過ごせると思います。ホッとした感じです。

症状のほうは、お話したとおり、軽く眠気と、身体に現れるかゆみが問題で、眠気の方は大丈夫でしたが、かゆみはしんどい時もありましたが、課題のお仕事が終わったので、よかったです。今日もよくがんばったと思います。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、チキンステーキ弁当です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

職場の女性をお茶会に誘ったのですが、日程が2月3日(土)サイゼリヤ与野本町店にて、12:00開催と決まって、ホッとしました。職場の男性のお友だち2名のOKも出て、女性からのOKも出たので、肩の荷が下りました。たいへんよかったです。

仕事後、与野本町にある「サイゼリヤ」にお邪魔して、2月3日(土)12:00に予約を入れました。サイゼリヤも予約が取れるのですね! たいへん助かりました。また何か機会がありましたら、予約したいと思います。

夕食は、サイゼリヤ与野本町店にていただきました。ピザ、ボンゴレビアンコ、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。今日は、職場の女性とのお茶会の事前勉強です。たいへん助かりました。ありがとうございました。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、ものすごく冷たくてさっぱりしました。少し寒い感じもありましたが、シャワーから出たら、たいへん気持ちよかったです!

シャワーから出た後、埼玉ソーシャルフットボール協会の元副代表の方からLINEがあり、大宮の会議室を抑えてほしいとの連絡があり、会議室を予約しました。いつも埼玉ソーシャルフットボール協会が使っている生涯総合学習センターは、明日の予約を行うことができなかったので、市営の大宮市民会館「レイボックホール」を紹介され、明日の会議室を予約しました。市営の会議室、2220円で借りることができるのですね。すごいありがたい時代だなぁと思いました。急な対応に答えてくださって、たいへん助かりました。ありがとうございました。

ちなみに僕は会議には出席しません。会議室を抑えただけです。

会議室を抑えた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

今日は読むところがなかったので、助かりました。僕が毎日拝読している糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を紹介します。サタンと神、善と悪、若いころは二項対立で物事を考えてしまうことが多いのですが、世の中は白黒はっきりできないグレーゾーンが広がっているのが、世の中だと僕も考えています。僕の寝る前は、白黒思考がはっきりしていて、しなければいけないという強迫観念が現れていて、気持ちが興奮していて、眠りにつけなかったりするのですが、そんな時は、自分の気持ちを落ち着けて、白黒思考から解き放ってあげることを心がけながら、スージングタッチや呼吸の瞑想を行っている自分がいます。

今日の糸井さんのお話は、そんなお話だったのかな? 糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

僕の方は、職場の女性の方とのお茶会のお話が決まったので、とりあえずホッとしていて、後は、「スポーツを通して豊かな暮らしづくり」を志にするNPO法人「サロン2002」でお話するためにまとめている「ソーシャルフットボールについて(当事者研究)」がうまくまとまれば、今年はよくやったと思えそうな感じがします。実は、発表した後の方が、たいへんそうな気もしますが、とにかく無理しない範囲内で、がんばっていこうと思います。

僕は、コロナウイルスが始まってから、ストレス耐性が下がってしまって、お休みの日は寝込んで、横になっていることが多くなったように感じます。もうちょっと何とかしたいところですが、難しい感じです。こういう人、多いのですかね。気になるところです。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、外食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?