2023年1月12日(木)晴れ

1月12日、昨晩は、寝る前は、何も残っていないという精神状態で、ものすごくネガティブな状態でした。ストレッチを行って、ふとんに入ってから精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

いつも激しく気落ちしていることが多いので、ストレッチを行いながら、今日やってよかったことや視点を変えて振り返り、よかったこと、面白かったことなどを思い返してから、ふとんに入って、入念にスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消して対処しています。激しい感情が残ったままでいると、思考が消えてもふたたび強い思考が現れるので、強迫観念系の強めの思考が現れたときは、反対にやわらかめなことなどを考えて、強迫観念系の思考を弱めるようにしてから、寝る準備に入っています。お話が長くなりました。

昨日は、よく眠れたと思います。途中でトイレに出掛けましたが、そのあとも眠れました。

6:10くらいに起きたのですが、朝起きたときに精神状態がネガティブで眠気があったので、たいへん焦りました。急いで朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、お風呂で調子を崩して、動きがぎこちなくなり、シャワーに時間がかかりました。ものすごく焦りましたが、何とか遅刻しないで出勤出来て、たいへんホッとしました。

今日は1日、調子が悪かったです。職場のお友達が、今日を最後に退職されることとなっていて、そのこともあって、精神状態がネガティブだったのだと思います。

お仕事のほうは、課題だったお仕事が終わって、ホッとしました。午後からは、お仕事のマニュアル作りを行いましたが、マニュアル作りはプレッシャーがかかりながらのお仕事なので、いろいろ症状が出て、たいへんです。

症状のほうは、体感幻覚があり、今日は違和感を感じながらのお仕事でしたが、とにかくお仕事が進んで、よかったです! みなさん、いろいろありがとうございました。

職場のお友達が、退職したのですが、高校を卒業して今の職場に就職されたのですが、僕はかなり気持ちが落ち込んでいます。次の職場でも、たくさん活躍できると思いますが、応援したいと思います。僕はそんなわけで、調子が悪かったです。

お昼休憩の時に、ロック界の三大ギターリストのジェフ・ベックさんが亡くなったことを知って、ショックを受けました。図書館で借りたCDにて演奏拝聴しましたが、すごかったです。ご冥福をお祈りいたします。

仕事後、家に帰って、激しく気落ちしていたので、ジョギングはやめて、お酒をいただいてから近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、納豆たまごごはん、レンジでチンした野菜、お豆腐、コロッケです。あまり伝わらないと思いますが、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。ハッコウシティを探索しました。ものすごく面白かったです!

職場のお友達が退職してしまって、ものすごく気落ちしていたので、本を読むと憂鬱な状態になることがわかっていたのでゲームを遊んだのですが、ちょうどいい息抜きになりました。ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、読書を楽しみました。読んだ本は、藤田サトシさんの「モテ・バイブル」です。男性が抱えているコンプレックスについてのお話です。僕もコンプレックスがありますが、お話、たいへん勉強になりました。

女性は外見にはこだわっていないこと、「強い男性」「頼りがいのある男性」に魅力を感じること、男性は女性に比べて、容姿や器量に頼らずモテる方法がたくさんある、とのお話でした。僕は女性に相手にされていないので、とにかく相手にされるような男性にならないといけないのだ、ということがわかってきました。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

モテ・バイブル | 藤田 サトシ |本 | 通販 | Amazon

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。読んだのは、「糸井重里さんとねむさんの対談」、「写真家かつおさんのお話」、「そにぎりくん」です。どのお話も面白かったのですが、糸井さんとねむさんの対談のお話が面白かったです!

拝読していてファックスのお話が出てきたのですが、僕は立川志の輔師匠の「踊るファックス」という落語が大好きで、何度聴いても大笑いしているのですが、精神科デイケアスタッフさんにとって「踊るファックス」という落語は、まったく笑えない落語みたいですね。僕も最近、精神病のお薬の量が増えてきましたが、たいへん笑える落語です。たいへん失礼しました。糸井さん、ねむさん、お話ありがとうございました。

(2)本屋になるならファックスが必要? | 本をよむのは、ひとり旅。 | 夢眠ねむ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

(1) 立川志の輔 踊るファックス(雑音軽減・音量均一) - YouTube

いつも似た感じですが、あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるSSTに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?