見出し画像

2024年6月1日(土)晴れ

6月1日、昨晩は、ナイトケアのお友達と焼き鳥をいただいて楽しかったのですが、日記の出来があまりよくなかったと思い、気持ちがネガティブ思考に変わりました。

自分の気持ちを整理するために、ほぼ日手帳に思っていることを書き出してみました。こんな感じです。

今日の日記は、僕の高校時代の頃の男子高校生の俗なお話を書いたのですが、僕の書いた文章が、今の時代的に考えて俗なものであるのかは微妙だなと思って、頭をかかえました。面白さを備えつつも、今の時代の俗なものと同じでないと、今どきの若い人たちにも笑ってもらえるものにはなっていないということになり、笑いにならずに引かれてしまう状況になってしまいます。本当に作品作りは、むずかしいなと思いました。

もう一つ書きました。

物書きとしては「ゆりかごから墓場まで」全てかけるような感じでないと、通用しないと感じています。そのようにして考えると、今の僕の時期は、いろいろ模索するところなので、本人的には重要な時期なのだと悟りました。僕の大好きな詩人の谷川俊太郎さんも、いろいろな詩を書かれています。いろいろ批判も受けるかもしれませんが、自分の書きたいものを文章化したいと思います。谷川俊太郎さん、ありがとうございました。

調子がよくないので、歯磨きはあきらめて、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

お友達と昔のお話ができたことはよかったこととして、精神科ナイトケアのお友達と焼き鳥をいただけたことも良かったことと思い出して、日記を書く自分に対して厳しい言葉を向けてしまっている状況だったので、日記を書いている自分に対してやさしい言葉をかけてあげて、気持ちが落ち着いたので眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができて、中途覚醒があり、そのあとからは目が覚めて閉まって、横になっている感じでした。

朝8:30くらいに目がさえてしまっていることと、前向きな気持ちだったので起きることにしました。朝起きて、前向きな気持ちの時は、ホッとします。

起きて、朝食をいただいて、掃除洗濯を行いました。家の近くのコインランドリーに出掛けて洗濯をして、家に戻って部屋の掃除を行いました。エアコンのフィルターにほこりがたまっているので掃除をして、さっぱりしました。掃除後、再びコインランドリーに出掛けて、洗濯物を乾燥機に入れて、家に戻り、トイレ清掃を行いました。トイレ清掃後、少しのんびり過ごして、コインランドリーに出掛けて洗濯物を取りこんで、家に戻り、洗濯物をたたみました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

弟のmasaさんから連絡があり、昼食を一緒にいただくことになり、与野本町にある「そば処かづや」にて、冷やし担々麺をいただきました。

「そば処かづや」さんは、お蕎麦屋さんですが、ラーメンの麺も自家製麺で、冷やし担々麵はものすごくおいしいんです! 弟のmasaさんは、冷やし担々麵をいただいたことがなかったので、二人とも、冷やし担々麵大盛りを注文しました。冷やし担々麵、ものすごくおいしくて、弟のmasaさんもおいしいと言ってくれたのでよかったです。ごちそうさまです。

昼食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰って、弟のmasaさんと呑みました。いろいろお話は面白かったのですが、弟のmasaさんも日記を書き始めたそうで、日記のお話が面白かったです。

弟のmasaさんは、「アウトプット大全」という本を読んだそうで、日々いろいろなことをインプットしていますが、インプットしたものをアウトプットすることで、自分の気持ちの整理がついたり、記憶に定着させることができるとのお話で、日記を書き始めたというお話でした。

僕も遅読ですが、読んだ本のことを日記に書いています。本を読む段階で、読んだ本のどの部分を切り取って自分なりにどう日記としてまとめていくのか、ということを考えながら本を読んでいて、結果として読んだ本の内容を記憶することができています。

本を読んだら文章にまとめることは、かなり重要なことだと、弟のmasaさんとお話して感じました。

それと、弟のmasaさんは7月に「ファイナンシャルプランナー3級」の試験を受けるというお話で、僕はプレッシャーに感じました。すごい人はいるものですね。お話、たいへん楽しかったです! ありがとうございました。

15:30くらいになったので、実家に帰って夕食を作ることになっていたので、二人で与野にある「シマホ与野店」にある「OKストア」にて、夕食の買い物をして、実家に帰りました。

今日の夕食は、弟のmasaさんと二人で作ることになっていて、僕は、シーフードカレーを作り、弟のmasaさんが、サラダとステーキを焼きました。

シーフードカレーですが、お水を入れすぎてしまい水っぽいカレーになりました。家族みんなから「カレー失敗した。」と言われてしまったので、かなりへこみました。出来たカレーですが、味わいとしては美味しかったです! みんなでの夕食楽しかったです! ごちそうさまです。

母の状態ですが現在、うつの状態になっていて、横になって寝ていました。なかなか心配です。

実家にて夕食後、家に帰りましたが、調子が悪くなって、横になっている感じでした。吐き気も出てしまって、調子が悪いです。

3時間くらい寝込んで、これではまずいと思い起きて、シャワーを浴びました。さっぱりして気持ちよかったです。

シャワーを浴びた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、孔子の「論語」のお話をされていて、「一を聞いて十を知る」のお話をされていました。僕も平凡な能力なので「一を聞いて二、三を知る」くらいなものです。そんな感じでも、本を読むことは面白く楽しいです。学びを深めたいと思います。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

現在も吐き気が出ている状態です。今日は、いろいろ楽しかったですが、プレッシャーに感じることもあり、母の状態が悪いので、気持ちも落ち込んでしまって、ネガティブ思考に陥っています。うまく対処して、明日を迎えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、ひだクリニックお台場にて開催される「日本ソーシャルフットボール協会総会」に参加します。調子が悪いので、明日が心配です。うまく睡眠したいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?