見出し画像

2023年12月21日(木)晴れ

12月21日、昨晩は、昨日、実家の母に電話したのですが、母が気落ちしてしまって、鬱の状態になり寝込んでいるとのお話でした。弟のmasaさんのお話によると、父の方は元気になっているそうで、どことなくお酒の香りを感じるお話でした。

母がうつで寝込んでいて、僕が電話をかけると「寝込んでしまって、ごめんなさい。」と謝ってくるので、お話を受ける僕の方がもっと気落ちするのですが、母の精神科の主治医のお話によると、寝込んでいる人の方が認知症が進むとのお話しなので、僕は気が気ではなく、昨晩は何とかしないといけないという精神状態で眠るどころのお話ではありませんでした。

今日、母に電話して「父からお酒を飲んで、ひどいこと言われていない?」と聞いてみたのですが、母は「言われていない。」とお話していましたが、何とも疑い深く、正直、今の母の状態からすれば、最近までお酒を飲んでいなかった父が元気になり、お酒を飲むようになったことで、失禁をしたり、お酒の飲みすぎで倒れたりするんじゃないかと、心配になって不安感が大きくなって、鬱になってしまったぐらいのことも容易に想像できます。

今まで、僕も弟のmasaさんも、父に対しては、あまり何も言わないで来たのですが、母の状態を診る限り、父には何かしらお話しないといけない状況になっていて、父に対して、何をお話すればお酒をやめてくれるのか、ということについて、僕は頭を悩ませている状況です。

それと合わせて婚活して、早く彼女をつくらないといけないというプレッシャーが発生していて、なかなかしんどいです。

どちらのプレッシャーというかストレスも、生の生きる方向で考えているプレッシャーなので「死にたい思考」は、現れないので楽ではありますが、強迫観念系のアドレナリンが出まくる興奮状態のため、気持ちを落ち着かせてから出ないと眠りに就くことができません。

しばらくは眠れない日が続きそうな印象を覚えます。前置きが長くなりました。

いろいろたいへんで、鼻もつまっている状態で、寝る準備をすすめました。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチと呼吸の瞑想を行っても気持ちを落ち着かせることはできなくて、思考は止まったので、眠りに就くことにしました。鼻がつまっている状態で眠りに就きました。

眠気はあったので、何とか入眠できましたが、夢を見てしまって、あまりよく眠れていません。

朝6:30に目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠かったので、横になり、気づいたら7:10くらいだったので、慌てて起きました。

起きて、朝食をいただいて、血圧測定を行い、出かける準備をすすめました。今日の出勤準備も、仕事のプレッシャーからくる眠気と戦いながら、出勤準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、課題のお仕事が終わって、来月のお仕事のスケジュール作りを行いました。1月は、1月3日までお休みなので、4日からの明けてからのお仕事の負担が、ものすごく大きそうで、スケジュールをまとめていてプレッシャーを感じたところです。3日の夜は、実家に帰らないように調整すると、僕の生活は何とかうまく回りそうな可能性を感じています。

お仕事のスケジュールが完成したことで、気持ち的にだいぶ落ち着くことができました。

スケジュールをまとめた後は、職場の方からお仕事をいただき、お仕事をすすめた感じです。

症状のほうは、体験幻覚はあまりなくて、時々かゆみが現れて、身体をかきながらお仕事をすすめていた感じです。今日は症状がほとんどなかったので、安定してお仕事を行うことができました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、石川亭さんの豚のバラ肉の梅ソース和え弁当です。豚しゃぶ弁当なんですが、ものすごく美味しかったです! ごちそうさまです。

職場のお友達に、僕の家の母のお話をするのですが、たいていの人たちはもらうみたいですね。お昼休憩の時に一緒に昼食をいただいたお友達は、あまりもらっていなかったので、なかなかだなぁと思いました。いろいろありがとうございました。

仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けました。リハビリですが、身体が楽になりました。

リハビリの先生からは、ジョギングもいいですが、水泳もというアドバイスをいただきました。先生、いろいろありがとうございました。ジョギングと水泳考えたいと思います。

はっとり接骨院にてリハビリ後、与野本町にある「日高屋」にて、お酒をいただきながら、タンメン、餃子をいただきました。

母のことが気になりすぎて、困ったなぁという精神状態だったので、多くお酒を飲んでしまいました。弟のmasaさんからも父に対しては、いろいろお話してくれると思いますが、僕の方からも父のお酒のことについてはお話しなければいけなくて、けんかをしないようにお話しないといけないので、余計にプレッシャーがかかります。何とか頑張りたいと思います。

夕食ですが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。またお邪魔します。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、ものすごく冷たくでさっぱりしました。まだ12月なので、あたたかい状態でお風呂から上がることができていますが、1月、2月になると体が冷えすぎて、凍えながらシャワーから出ることも考えられるなぁとか思いながら、シャワーを浴びていました。たいへん気持ちよかったです! ありがとうございました。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと、装丁家の祖父江さんの対談を拝読しました。装丁のお話で、装丁を10年近く眠らせているとのお話が、すごさを感じます。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

第1回 なぜか、そうなっちゃう。 | ソブエさんとデザインの、うれしい話。 | 祖父江慎 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日も、鼻がつまって、プレッシャーにやられながらの寝る準備になるかと思います。わかってはいるのですが、あまり自分自身にプレッシャーをかけすぎないように、気を付けたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアに参加して、明日のナイトケアは、クリスマスパーティーらしく、みんなでケーキを作っていただくみたいです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?