見出し画像

2024年6月6日(木)曇り

6月6日、昨晩は、職場の飲み会の幹事を担当することになったプレッシャーにやられて、軽く吐き気が出ている状態でした。

飲み会に対する不安感が強すぎて、被害妄想が出ていることがわかっているので、自分の気持ちを整理するためにほぼ日手帳に、自分の気持ちを書き出してみました。こんな感じです。

職場の飲み会ですが、職場のお世話になった上司の方の送別会として開催されます。飲み会ですが、いろんな人たちが参加したいとお話しているので、僕は状況がわかりません。参加するとお話しているお友達が、送別会として参加しているのであれば、上司の方は人徳のある方だと思いました。確かにやさしく接してくださる方でした。僕は、飲み会の雰囲気が心配ではありますが、人が集まったのは良いことだと思います。飲み会を楽しみたいと思います。

飲み会には、元職場のお友達も参加する飲み会で、僕は今の会社に勤めていれば上司の方に会うことができるので、「別に生き別れになるわけでもない」ので、職場でまた会うことができますが、元職場のお友達がどうなのか、ということなのだと思います。

今回の送別会の幹事は、そのようなわけで、だいぶ気持ち的には楽に幹事を担当することができます。自分の気持ちをまとめたことで、気持ちが楽になりました。

ほぼ日手帳に気持ちを書き出した後、歯磨きを行っていました。げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。精神的にはだいぶ楽にはなりましたが、ストレスやプレッシャーは受けているので、吐き気が出てしまうみたいです。歯磨きが終わって、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、血圧測定を行いました。血圧の高い方は146あり、結構プレッシャーがかかっていることがわかりました。

血圧測定後、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

気持ち的には前向きになり、吐き気も止まってよかったのですが、ちょっとしたことでネガティブ思考に切り替わったり、ポジティブ思考に切り替わる状態なので、気持ちが落ち着かなくて思考が止まらないので困りました。

思考が止まらないので、スージングタッチを行って、お腹に手を当てているのですが、お腹にある手の感覚に意識をむけて、思考を消して気持ちが落ち着いたので、眠りに就きました。

眠気はなかったのですが、思考が止まり気持ちが落ち着いたので、横になっていて、入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。朝、中途覚醒がありましたが、横になっているときもありましたが、眠ることはできました。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って、自分の状態を確認しました。眠気は強いですが、気持ちが前向きなことと、職場の出勤すると、いろいろな女性とお話しできる楽しさを思い出せたので、ホッとして起きることができました。

6:45くらいに起きて、ゆったり過ごしながら出勤準備を進めました。朝食をいただいて、お薬を飲んで、スマホのゲーム「モンハンNow」を遊びました。遊びながら時間のもったいないゲームだよなぁ、と思いつつ遊んでしまいます。だいぶ自分のキャラも強くなって満足した感じもあり、アプリを削除して対処するのが、気が楽そうです。

ゲームを遊んだ後、気持ちが落ち込んだので、スージングタッチでネガティブ思考を消して、髭を剃り、不安感が現れたので、再びスージングタッチで思考を消しました。

今日の朝は、お仕事に対する不安感よりも、職場のお友達と職場の上司の方の送別会のことについて相談する問題などがあったので、そちらの不安感にやられていました。

歯磨きを行いましたが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨き後、スージングタッチを行いましたが、不安感は消えない状態だったので、不安感が強くならないように気を付けながら、会社に出掛ける準備を進めました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

朝の精神状態は、調子はいい感じではなく、不安感をかかえながらお仕事が始まりました。

お仕事のほうは、お仕事があまりないので、午前中は会社の連絡事項などを確認して、会社においてある本を拝読しました。午前中ですが、ものすごく面白く勉強になる時間となりました。本当にありがとうございました。

午後からは、データ入力のお仕事を行い、前向きな精神状態でお仕事を行うことができたので楽しい時間を過ごすことができました。症状は特になく、安定してお仕事を行うことができました。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、石川亭さんの「豚バラ肉の冷しゃぶ弁当」です。ものすごくおいしいお弁当で、販売しているところではすぐになくなってしまうお弁当です。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めました。今日は曇り空です。青い空を観ることができなくて残念でした。

職場のお友達に飲み会の相談をして、無事問題が解決して、ホッとしました。

お子さんを育てているお母さんの職場の上司の方に、元職場の上司の方の送別会のお話をしたら、新しい上司の方も女子会を近いうちに開催されるとのお話でした。上司の方もお話されていましたが、コロナ禍の状況で、女子会や飲み会、忘年会を開催することができなくて最近、コロナ禍の状況が緩和されたので、ようやく女子会や飲み会、忘年会を開催できる状況になってきました。

上司の方のお話をお伺いして、みんな楽しめる状況になって、よかったなぁと思いました。僕も送別会のプレッシャーから少し解放されたので、よかったです。本当にやさしい上司の方だと思います。お話していて楽しかったです!

仕事後、職場近くの「ファーストデンタルクリニック」にて、歯科検診を受けました。最近は、吐き気が強すぎるので、歯磨きを控えることがあったので、歯の状態が心配だったのですが、先生のお話によると「問題ない」とのお話だったので、ホッとしました。

僕は家に引きこもっていたときは、2週間とか1か月近く歯磨きを行っていなかった経験もしているので、歯の大切さ、歯磨きの重要さは十分に感じています。とにかくよかったです。先生、いろいろありがとうございました。

歯科検診後、職場から外を眺めました。少し暑い夕空でした。

夕食は、北与野にある「一風堂」にて、野菜白丸をいただきました。たいへんおいしかったです! 一風堂の食事システムが、お店の方のお仕事の効率化とコロナ感染リスクの軽減化のためかタッチパネルの導入がされていたのですが、僕はお食事をいただいていて「お店のサービスが悪くなったな」とも感じました。おいしかったですが、しばらくはお邪魔しないと思います。ありがとうございました。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。水シャワーが、さっぱりして気持ちよかったです!

水シャワー後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんの始められた「ほぼ日刊イトイ新聞」が、26年を迎えたので、糸井さんからの言葉がありました。僕は、ほぼ日を読んでいたことで、「よそもの」として、それなりに仕事が出来るような人になることができました。糸井さんのお話は、僕はそのようなお話かなぁと思いました。

糸井さんは、「つよく、やさしく、面白く」は全部大切だが、「面白さ」が出ていないとお話されていて、僕も自分自身を観ていて「面白い」は、あんまりないんだよなぁと思って、どうにもならないので意識しないことにしました。糸井さん、お話ありがとうございました。

26周年のご挨拶。糸井重里 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

もう一つ、ほぼ日手帳に文章を書きました。こんな感じの文章です。

僕は毎日、日記を書くことに生きがいを見つけている人なので、日記を書かないと寝ることができない生き物です。そのため旅行に出かけても、日記を書く準備があるので、寝る準備を始めるのは、21:00くらいから始めます。

僕は、気仙沼旅行を数年おきに楽しんでいますが、気仙沼にある「唐桑御殿つなかん」で行われている金曜日の夜の飲み会は、これからが面白くなるという21:00くらいに席を離れることになって毎回、面白いお話を聞き逃している感じです。そうやって考えると、仕事で「唐桑御殿つなかん」にお邪魔することがあったら、また違った楽しさが出てくるのかもしれません。気仙沼にお邪魔したくなりました。僕は精進いたします。

今の精神状態は、不安感はなく前向きな精神状態で日記を書くことができています。ちょっとしたことで、ネガティブ思考に切り替わるので、気を付けながら寝る準備を進めたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。出来れば会社に出勤して、女性とお話を楽しみたいです。仕事後、精神科ナイトケアにて、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。僕も宿泊したことのある「南三陸ホテル観洋」さんが、女性推進を応援するホテルとして、認定されたというお話でした。「南三陸ホテル観洋」さんは、たいへん素晴らしいホテルですが、働いている人たちにとっても素晴らしいホテルで、福利厚生も充実されている保育園もあるホテルで、本当に素晴らしいホテルだと思います。お料理も温泉も素晴らしく、東日本大震災の「語り部バス」を行っているホテルです。みなさん、一度、宿泊をオススメします。

【観洋ニュース】気仙沼市初!阿部長商店が女性活躍推進法に基づく「えるぼし(3つ星)」認定を取得‼ (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?