見出し画像

初めまして!こんにちは!スポーツ実況専門フリーアナウンサー、西本友です!

みなさん初めまして!Sports Zone所属、スポーツ実況専門フリーアナウンサーの西本友です。
これからnoteの投稿を始めていくことにしました!

やはり最初は自己紹介が必要だろうということで、1回目は私自身について書かせていただきます!


3つの仕事をこなすアナウンサー

あくまでこの記事は「アナウンサー」として書いていますが、現在は「ライター」「フォトグラファー」としても活動をしています。

例えば以下のように、スポーツに限らないインタビュー記事を書くことが多くあります。

他にもたくさん記事を書かせていただいてますが、今回は割愛させていただきます。

それから、頻度は少ないですがフォトグラファーとしても活動中。カップルさんやご夫婦を撮らせていただいたり。

ポートレートのような写真も撮らせていただいたり。

こんな感じでライター、フォトグラファーとして活動しつつ、2023年9月、Sports Zoneの一員になりました。

アナウンサーになった経緯

もともと野球が大好きで、毎日ひたすら見ていました。ただ、実況について考えたことは特になく。それでも、弊社代表である谷口さんの実況だけは好きで、「こんな風に話してみたいなあ」と思いました。

そんな矢先コロナ禍を迎え、球場に行きたくても行けない時期が続きました。歓声のない球場から聞こえてくるのは、打球音や選手の声、そして実況アナウンサーの声。

このとき、実況って大事だなと改めて感じたんです。お客さんの声がない中、いかに今起こっている試合を魅力的にできるのか。それが実況アナウンサーの役割だと痛感しました。


2021年6月ごろから、現在所属するSports Zoneのレッスンを受け始めました。なんとか野球のレッスンはついていけましたが、バスケットボールのレッスンを初めてしたとき、「これは無理だ」と絶望。スピード感についていけませんでした。

正直、「自分には無理かなあ」と思っていた時期も。とはいえ諦めることはなかったです。そんな簡単に折れるような人間ではないから。

なんとか乗り越えて、約2年が経過した2023年9月。ついにアナウンサーデビューを果たしました。

そこからBリーグを中心に、大学ラグビーの実況も担当。これからさらに幅を広げるために、現在も日々鍛錬を積み重ねています。

これから

まだまだアナウンサーとしては新人で、覚えるべきことがたくさんある状況です。実況を振り返って、落ち込むことだってあります。

それでもすべては成長につながると信じて、いずれは、例えばラグビーのワールドカップの実況をするために、海外に行っている。そんな未来予想図を描いています。


「西本さんの実況いいね」「西本さんの実況は安心して聞ける、楽しい」
そう思っていただけるアナウンサーを目指して参ります。

どうぞこれからご贔屓にしていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?