見出し画像

『書く』を続けよう、共に【書くンジャーズのコンセプトって?】

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週は『書くンジャーズのコンセプトって?』です!

書くンジャーズ今週のお題は『書くンジャーズのコンセプトって?』です。書くンジャーズって、書くことを続ける為に必要なことを、少しずつ付け加えてきて、続けることを後押しする仕組みができつつある気がするんです。
そんな書くンジャーズに、私がキャッチをつけるなら
『書くを続けよう、ともに』かな~

3.続けるのに適して仕組み

過去にこんなことを書きました。

noteはコンテストがあるから、
・自分が書くきっかけになる
・みんなで同じテーマで書き、(多様な意見があり)参考になる
・だから続けられる

書くンジャーズではこのnoteの良さに、独自の補強を加えることで、更に継続しやすくなっています。

①同じ考えを持つ仲間でやる
メンバーは『書くを武器にメシを食うを目指す』という共通の考えに共感して、集まってきたメンバーでゴールを共有できている。

②チームでやることで各人の露出を増やす
マガジンとすることで、各メンバーのフォロワー等、より幅広い方にみてもらえるようになっている。

③お題を決める際に自分の意見を入れられる
毎週のお題にはコンテストのテーマも使いますが、その他はメンバーが参加するWeb会議(月一実施)で決めるので、お題の決定に自分の意見を入れることが出来ます。

④『自分が気になる』お題で多様な意見・切り口を見ることができる
自分の意見が入った、自分が興味のある・気になっているお題で、みんながnoteを書くので、多様な意見・切り口を見ることが出来ます。

⑤メンバーとの距離が近い(近くなれる)
月一にその月のお題決めでメンバーと話ができて、近況とかも話せるので、距離は近くなっていきます。1周年記念として、メンバー間でお互いのインタビュー記事を書く等もやって、お互いを知る機会を作っています。

⑥とにかく緩い
毎週決まった曜日に書くことになっていますが、ずれてもok。しばらくお休みでもok。テーマによってみんな強弱つけて書いている(がっつり書く、サラッと書く等)ので、始まって一年以上経ちましたが、未だに10人以上で続けていて、ほぼ毎日誰かが新たな内容をupしています。

4.量は質に転化する?

同じ方向を向いたメンバーで、お題に自分の意見も入れられて、それをみんなが書いてくれて、更にお互いのことを段々分かるようになってきて、緩いつながりなので、絶妙な『書くことを続けやすい環境』ができてきているんです。

やっぱり、『書くを武器にメシを食うを目指す』以上は、まずは続けていくことで、その次の段階の『量は質に転化する』ところにつながっていくと思っています。続けることができる場としての書くンジャーズ、是非ご興味あったら参加希望の声をあげてください!!

ただ、闇雲に続けても質に転化しないこともあるので、その点をどう改善していくのかが今後大切になってくるんだろうな~と思っております。

書くンジャーズは引き続き進化を続けて参ります~

各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?