見出し画像

家を建てる場所選びの条件とは?  [アースバッグハウスを作る] Week 1

こんにちは!
親指が親なら、小指は子で良いんじゃないかと思う、モコです!
読みに来ていただいてありがとうございます。

今回は『草ボーボーのバージンランドから更地にするまで ~へっぽこパーマカルチャー編』です😊

先に言っておきますが、パーマカルチャーの参考にはなりません(えっ?)
むしろ、私達のへっぽこぶりをみて、大いに心配して下さい。
そしてアドバイスを下さい!!!😭

「この家族よりはマシかも」という安心感をあなたに与えたい🌹

どうぞお付き合いくださいませませ~~。


ここでクエスチョンです!(いきなり)
真っ新な土地を見てそこに家が建つイメージって湧きますか?

更地
これはどうでしょう?

うんうん、こういう土地ならイメージできます。
でも、これならどうでしょう?

草ぼーぼー
自然しかない

さっきの更地より、想像つきにくくないですか??

「大きいな窓と小さなドアと、部屋には古い暖炉が…」とかって言うイメージは、更地になってやっと浮かぶものなんですよ!😱

結論から言うと、Untouched Land(手つかずの土地)を更地にするまでのステップは以下の3つです。

1.家を建てたい場所を選ぶ
2.木や草を取り除くする
3.重機で均す

そんでもって、1.の場所選びが、いちばん重要なんですよね。
2と3には思考はいらないから。

「家を建てる場所を選ぶって、平らな拓けた所を選べばいいだけじゃん」と思うかもしれませんが、そうはいきません。
だって、私たちはパーマカルチャーを取り入れたいから✨

パーマカルチャーは、へっぽこ解釈ではその土地の持つ個性を最大限生かす道を目指すものです。(本当はもっと広い範囲を指す言葉ですが、いいの)

自分の都合だけで決めると、自然の個性を無視=あとで不便や面倒が(私達&自然側に)出てくる可能性があります。分かりやすい例をあげると「適当に窓作ったら、日当たり最悪」とかそんな感じ。


でもね。

中途半端に大きな思想を齧っちゃったから、無駄に迷う!!!😭


How do you eat an elephant?
One bite at a time!

(象を一頭食べるにはどうしたらいい?)
(一口ずつ食べるのよ!)

とは言うものの…。どこから切ればいいのかすら、わからない😱

あぁ、いっそパーマカルチャーなど知らなければ、もっと楽だったのに!
今は何をしても「ブブ~~、不正解~」と言われている気になるだけ!😭


パーマカルチャーの本に書いてあるんですよね。

1に観察、2に観察、3,4が無くて5に観察って。

…いや、嘘です。へっぽこ解釈です

何はなくとも、自分の住んでいる土地を良く知る事か必要不可欠。
且つ、一番重要な事なんだなという事はわかりました。

完全に理解した!!!

.  .  .  .  。

でも、そんな悠長なことしてらんないんだよ!

(おい)

100点の答えを探し続けると、全然進めなさそうなので、もうフィーリングで決める事にしました。(👈考えた末の 0点の答え)

私たちは最初から100点を目指すのではなく、暮らしながら少しずつ改良して、100点に近づけていく方法で行きます。(0点スタートだけどな)

でも以下の基準で考えると、自ずと候補は1か所に絞られました。

1.一番平らな場所ではない事(そういう所は畑にしたい)
2.一番低い所ではない事(雨季中、水が溜まらないように)
3.水源からなるべく近い事(井戸を近くに掘りたい)
4.山を削りすぎない事(地崩れ等の心配をしなくていいように)
5.あまり大きな木が生えていない事(なるべく木を伐りたくない)
6.重機がアクセスしやすい場所(重機が踏み荒らすエリアを最小限に)

1.が終われば後は簡単!!
マシェティ(山刀)やチェーンソーで草木を切り、重機で土地を均します。

少しすっきり
刈った後。少し見やすくなったでしょ?
更にスッキリ!大きな木もなくなった
さらにアフター
重機で均している様子
更地になった様子
見事な更地に!

おお~~!!

見えます、見えます!
真っ赤な薔薇と白いパンジー!!(←家関係ない)

こうして、バージンランドを更地にすると言う、全く面白みに欠ける作業が無事に(?)終わったのでした。



皆さんのパーマカルチャーの第一歩目ってどんな感じなんでしょう?
是非あなたのエピソードを教えて欲しいです。
(そしてこのへっぽこ具合はあるあるだよ、と言って欲しい😭)


ともかく。


いよいよアースバッグハウス作りの準備が整いました!

次からは家づくりの七転八倒(あ、倒れちゃだめだ!)を書いていきますので、また読みに来てくださると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?