見出し画像

アースバッグハウスをつくる Week1

こんちわ!!モコです!
持ち前の飽きっぽさを活かして、「間違ってましたシリーズ」を一旦放って家づくりキャンプシリーズを始めようと思います!

では早速いってみよ~!


1泊2日キャンプから始めてみる


私達のランドは家から2時間弱離れているので、毎日通いながら家を作ると言う事が出来ません。

最初は「ガソリン代とかを考えると、家を借りて作る方がいいかも?」なんて言っていましたが、結論から言うと「週に何日かキャンプをしながら家を作る」に落ち着きました。

ちなみに、キャンプはお好きですか?


私は控えめに言って、大嫌いでした😱
虫も多いし、準備をするのも、帰ってきて片づけをするのも面倒な上に、一番厄介なのが天気の問題です。雨が降ったらどうするの?っていう…

しか~し!
キャンプを始めた3月は乾季真っただ中なので、雨の心配がいりません。
これ、凄い事ですよね!
天気予報を見ながら行く日を決めなくても良いんです。
(…というか、メキシコに来てから天気予報を見た事がないです)

でも他に方法が無いなら、やりましょう。
こうして私たちは毎週キャンプをするという生活を始めたのです。
過酷!!!😱

まず、線を引く


最初のステップは、綺麗に均された地面に、アウトラインを引く事です!
これはね、楽しい!
やってる事は大きなお絵描きなんですから、楽しくない訳がありません!😆

まず、全ての建物のアウトラインを引きました


おお!!こんな感じになるのね?!
線を引き終えたら、取り合えずはごっこ遊びをします。
心は「通り雨」練習中の北島マヤ。

「ここにソファがあって~…廊下を通ってこっちのドームに行って~」と想像力をフルに使って、生活をイメージ。

更に3本線を描く

遊び疲れたら、更にもう3本線を引きます。
実際のアウトラインの内側に1本、外側に2本です。

さぁ、なんで4本も描くのでしょう??🙄
答えを予想してコメントに回答してみて下さいネ~!

この頃は「1日に全ドーム1層は敷けるよね!」なんて本当にナイーブな事を言っていたので、この簡単な工程に2日もかけてしまいました(苦笑)

ちなみに、日本語ではナイーブは「純粋で傷つきやすい」と言う意味で使われますが、英語では「世間知らず」という馬鹿にする意味で使います。
さらにちなみに、元はフランス語らしいです。

どうでもいい注釈

家に帰って次のキャンプの準備をしつつ、休憩です。


いよいよ始まりました、家づくり!
まだまだ続きますので、また読みに来てくださると嬉しいです!

ついでにポチっと♡を押していただけると励みになります😍
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?