見出し画像

ストレスはたいがい汗で流れていく

サウナが好きだ。

お気に入りの塩サウナがあるスーパー銭湯。だいたい週末、ときどき平日に行くこともあるが、気づけばもう10年以上通っている。

コロナ禍で閉館していた時期もあり、今もソーシャルディスタンスが確保できるよう対応されているが、お客さんはけっこう戻ってきている印象。
人気のある施設で日中はかなり混むので、比較的お客さんの少ない朝イチか夜遅くにいく。

塩サウナとドライサウナ、どちらも好きだ。
ふらっふらになるまで汗をかき、水風呂できんっきんに冷やして、ぼーっと休憩。その繰り返し。

正直、身体に良い入り方ではないのはわかっているが、この過程で日々のストレスが汗とともに流れ落ち、さらっさらに浄化されていく感覚がある。

ただただ、気持ちいい。汗をかくことが好きなんだな。
筋トレもウォーキングも半身浴も好きだけど、サウナがいちばん。

そんなにストレスを溜め込むほうではないけれど「あ、なんか疲れとる・・・嫌な感じ」と心の声が聞こえたら「サウナいこ」となる。
これだけで気分はけっこう軽くなるから不思議。

自分にとって確立されたリフレッシュ法のひとつだ。


こういうのがあるのは意外といいんだろうな、と思う。



**kanakoozeki様、画像使わせて頂きました。ありがとうございます。**


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?