見出し画像

長雨も楽しくなるクールで丈夫な紳士傘

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

雨の季節ですね。最近は風も強くて大変です。

雨が降れば傘を差しますよね。

みなさんはどんな傘を使っていますか?
コンビニで売っているビニール傘ですか?

今回は、私が超おすすめしたい紳士傘をご紹介します。
実際に2年ほど使っていますが、使い始めた瞬間からおっ!?これはいいぞ!と驚き、未だに愛用しています。
もし壊れても同じのを買うでしょう。それくらいにおすすめの傘です。

画像:Moos GrünによるPixabayより



コンビニで売っているビニール傘、最近は大きいサイズも売ってるし手軽に買えていいですよね。

私も昔は使っていました。でも耐久性に難があるし、折り目がつきにくいからたたむときにぐしゃぐしゃになりやすいのが嫌でいつしか買わなくなりました。


ビニール傘に飽きたあとは、ユニクロや無印良品の紳士傘を使っていました。

ユニクロのロング傘好きだったんですけどね。
なぜか数年前にロング傘はなくなり、折りたたみ傘だけになってしまいました。

無印良品のもユニクロのも良くも悪くもシンプルで至って普通です。
骨はよくある8本タイプなので、強風にはあまり強くありません。

ある強風の日に、風に煽られてコウモリ傘になってしまい、骨がぽっきりと折れてしまいました。経年劣化していたからというのもあると思います。


壊れたのをきっかけに私の傘探しの旅(ネットサーフィン)が始まりました。

色は、ブラックかネイビーでどんな服装にも合うものがいい。
せっかくなら8本ではなく、もっと骨が多いのを使ってみたい!
なぜなら、そのほうがなんとなくかっこいいから!!

そして見つけたのがこちら!


中谷さんという傘メーカーさんの傘!
布張りでブラックもネイビーもあります。

そして、16本骨です。やったね!

しかも、1,650円 と無印やユニクロの傘よりも安い!最高!


さっそく注文。


しばらくして、届きました。
ぜんぜん安っぽさはありません。

次の雨の日、さっそく使ってみました。
すぐにその良さを体感することができ、傘屋の傘ってこんなにいいのか!と
とっても驚いたことを覚えています。


この傘のおすすめポイント


なにがそんなにいいかというと

  • 石突(傘の先っちょ)のゴムがすごくて快適!

  • 傘布がパリッとしていて、すごく綺麗に畳めて、しかも畳みやすい!

  • シンプルながらもクールなデザイン!

  • 強風にも負けない16本骨!

なのです。


✨石突(傘の先っちょ)がすごい!

コンビニのビニール傘もそうですが、無印やユニクロの傘も石突部分はプラスチックです。

そのため、地面をツンツンしたら大きな音とともに衝撃が直接手に伝わってきます。
そしてガンガンに削れていきます。なぜならプラスチックだから。

当時はこの音や衝撃に軽く不快感を覚えながらも、カツカツと音がなるのが当たり前だと思っていました。


でもね、中谷さんのとこの傘は違うんです!
石突部分に分厚いゴムが付いています。

そのゴムがいい仕事をしてくれていて、傘で地面を突いてしまってもゴムがショックを吸収して音なんて全然しません。衝撃もありません。
なんなら、軽く反発してきて心地が良いくらいです。
軽く突いていたくなります。それくらいほどよい弾力性を持つゴムに守られています。
耐久性もあり、未だにちぎれも削れもしていません。

これほんとにいい!!


✨傘布がパリッとしていて、すごく綺麗に畳めて、しかも畳みやすい!

これもかなり高評価ポイントです。
ビニール傘とか安い傘って折り目がちゃんと付いていなくて、しばらくすると売ってたときのように畳めなくなるじゃないですか。
畳んでるときに手がビチャビチャになるし。。。

なかなか畳めなかったり、なんとか畳めてもぼんっと膨らんで不格好だったり、、、紳士的ではありません。

ダサいのです。嫌なのです。

ところが、この中谷さんの傘は、
傘の布部分が厚みもありパリッとしているし折り目もしっかりと付いたままなので、ストレスなく畳むことができます!

留めバンドを持って、石突を地面に付けてクルクルと回すだけで、なんと綺麗に畳めてしまうのです。
最後に留めバンドのスナップボタンをパチっと留めれば収納完了。
手もほとんど濡れることなく収納できました。

ノーストレス!!


✨シンプルながらもクールなデザイン!

ブラックやネイビーなどベーシックな色味で無地やストライプ柄のラインナップなので、スーツでもカジュアルな服でもどんなシーンにも合わせやすい。なんという安心感でしょう。

金具は真鍮カラーでクールな印象のいいアクセントになっています。

サイズも65cm なので、そこそこ大きく男性でも十分快適に使えます。


✨強風にも負けない16本骨!

グラスファイバー製の16本骨タイプなので、強風にも負けません。

また、16本骨は8本骨タイプよりもスタイリッシュに見えてかっこいいです。

通学路を歩いていたら、小学生男子にその傘かっこいいですね!とキラキラした目で言ってもらえました。
見る目のある少年です。


☔ ☔ ☔ ☔


私が使っていて、感動した傘について紹介しました。
折りたたみ傘もコンパクトに持ち運べて便利ですが、やはり私は折りたためないロング傘が好きです。

正直、買ってみるまではそんなに違わないだろうとナメていたのですが、
全然違いました。

何百年も形が大して変わっていない傘ですが、
まさかこんなにも体験度合いが変わるとは驚きでした。良い出会いでした。


最後までお読みいただきありがとうございました。

長雨で憂鬱になる季節ですが、
お気に入りの傘を差して楽しくでかけましょう。

みなさんも感動できる傘と出会えることを祈っています。


画像:PexelsによるPixabayより


この記事がおもしろいと思っていただけたら「スキ」を押してくださると
とってもうれしいです。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

QOLあげてみた

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。