見出し画像

オリジナルブレンドの十六茶を作れるイベントにいってきたよ

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

先日、東京の神宮前で開催されていた 十六茶のポップアップイベント「16CHA FOR YOU」に行ってきました。
すごくおもしろいイベントだったので、今回はそのレポートです。

妻が見つけて来てくれて、小学生の息子と妻と3人で行ったのですが、子どもも大人もワクワクしながら楽しみました。
食育にもいいし単純におもしろかったです。

神宮前での開催は残念ながら終了してしまっているのですが、今後またどこかで開催されることがあればぜひ行ってみてください。


16CHA FOR YOUってどんなイベント?


アサヒ十六茶は、その名の通り、
16種類の素材をブレンドして作っています。
「16CHA FOR YOU」では、
それぞれの素材の特徴や風味を知り、

お好きな素材を増やしてブレンド。
あなたのための世界にひとつだけの
十六茶がたのしめる期間限定ショップ。

引用:16CHA FOR YOU 公式ページより

このイベントは、さまざまな原料を組み合わせて十六茶作りを体験できるというおもしろイベントでした。

しかも自分で素材を選んでオリジナルブレンドを作ることができちゃいます。食育に最高ですね。


新垣結衣さんもいかれていたみたいで、レポート動画がでてました。


体験してみたよ


ポップアップショップは大盛況で行列ができていました。
並んでいるとスタッフさんが十六茶とイベントリーフを配ってくれました。
この日は夏日で暑かったので、冷たいお茶がより美味しかったです。
十六茶の芳ばしい香りが鼻を抜けて心地よいです。

お茶をいただきながらしばらく並んでいると順番がやってきてショップの中に入れました。

ショップ入口も凝った演出がされていて、十六茶の素材が展示されていました。他にもドライフラワーになった素材も飾られていました。
これを見ているだけでも子どもの大人も楽しい♪

バッと目に飛び込んできたすごい光景。
どうやら素材が入った試験管がたくさん刺さっているようです。
大きな柱の4面がこの状態になっていました。壮観!!


席に通されるとこんなセッティングになっていました。
実験みがあってわくわく♪


十六茶の素材それぞれの説明を読み、香りをかぎながら、オリジナルブレンドに使用したい素材を選びます。


素材を決めたら、先程の柱にいき、素材が入った試験管を手に取ります。

私はこの5種類にしました。

  • No.03 ハブ茶

  • No.06 とうもろこし

  • No.08 たんぽぽの根

  • No.09 ごぼう

  • No.16 ゆずの皮



ベースとなる茶葉に自分で選んだ5種類の素材を混ぜ込んでいきます。


ブレンドした茶葉をポットへ入れ、お湯を注ぎます。


しばらく待ちます。


グラスに注ぎます。


おお〜! 十六茶っぽい色!

香りもいい感じです。

お! 美味しい!!


私がブレンドしたお茶は、ゆずとうもろこしの香りがしつつも少し土っぽいお味。
ごぼうとかたんぽぽの根がいい仕事しているのかもしれません。

妻や息子がブレンドしたお茶も味見させてもらったら、それぞれのブレンドで確かに香りと味が違っていました!
5種類の組み合わせでこんなにも変わってくるのかと驚くほどでした。


まとめ


素材を選びオリジナルブレンドの十六茶を作ることができる体験イベント「16CHA FOR YOU」。

食育の観点で小学生の学びになればいいなと思い行ってみましたが、なんとまぁ大人もとっても楽しんじゃいました♪

素材が試験管に入って柱壁を覆い尽くしている光景も壮観でしたし、そこから選んでお茶を作ってみる過程は、さながら実験のようでワクワクしました♪

十六茶に使われている素材についても知ることができましたし、吟味して選ぶ時間が楽しかったです。
たった5種類の組み合わせなのに素人でもわかるほどに香りと味に違いが出てくるのはとても驚きです。

ほんとにいいイベントだなぁと感じます。

アサヒ飲料さん、ぜひまた開催お願いします!

今後もしまた開催されて行ける機会がある人はぜひ行ってみてください。
子どもにも大人にもおすすめです。


十六茶リーフレットイベント限定のアクリルコースターをお土産にもらえました


最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろかったよという方は「♡マークのスキ」を押していただけるととってもうれしいです(noteアカウントなくても「♡マークのスキ」を押せます)。


ほなまた〜〜



この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。