僕はきれいごとを言い続ける。
「人にやさしくしよう」
「一生懸命やろう」
「嘘はつかないようにしよう」
「自分の頭で考えよう」
教室で伝えていることは、きれいごとだと思っている。
でも僕はきれいごとを言い続ける。
きれいごととは?
きれいなことではない。
きれいごとは、当たり前のこと。
「人にやさしくしよう」
「一生懸命やろう」
「嘘はつかないようにしよう」
「自分の頭で考えよう」
これは、別にきれいでもなんでもない。
当たり前のことだ。
じゃあ、自分は何を当たり前と捉えているのか?
目の前の子供に何を当たり前と捉えてほしいのか?
どんな力をつけたいのか?
どんな力をつけてほしいのか?
子供が、当たり前のことを当たり前と捉えられるように、何をさせるのか?
「何をやらせるか」からは逃げられない
どこまでいっても、先生は子供に何かを強制することから離れられない。
その怖さをちゃんとわかった上で、きれいごと=当たり前のことを伝え続けなければならない。
何を強制するか。
何をやらせるか。
何かをやらせるには、覚悟が必要だ。
覚悟はさせられるものではなくするもの。
覚悟を決めるために・・・
この時に大切なことは、「しこう」することだ。
志向→試行→思考→試行→思考…と、ぐるぐる回す。
志向【こうありたい】
試行【やってみる】
思考【考え続ける】
具体的な実践として #心マトリクス #けテぶれ #QNKS にたどり着くのは自然なことだったのかもしれない。
提唱者の葛原先生のnoteはこちら
自分は子供に何かを強制することのできる存在である。
そこを自覚した上で、
「子供達にとって何が1番大切なのか?」
「子供達の可能性を最大化するために何が1番大切なのか?」
まっすぐに、誠実に、問い続けていきたいと思う。
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変革5M!
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