見出し画像

仕事で自己実現なんてしない方がいい?自己実現する本当の意義・価値とその方法


働く現場においてよく見聞きするのが、

「仕事をする上で自己実現は必要ですか?」
「仕事で自己実現なんてムリですよね?」
「仕事における自己実現なんて幻想でしょ?」

という意見もチラホラ。

先に結論だけ言ってしまうと、「仕事をする上で自己実現は必須ではない」という意味では、確かに自己実現はいらないと思います。

しかし、仕事を通して幸せになりたいなら自己実現はそれを現実のものにしいてくれる心強よい味方になるんですよね

というか、自分の仕事と自己実現をしっかり紐づけられている人々は、みんな自分自身にとって本当に望ましい豊かな人生を無理なく送ることが出来ていて、しかも仕事だけでなくプライベートも充実しています

ということで、今回は「仕事」×「自己実現」というテーマで、働くことを通して自己実現を果たす意味や意義をまとめました。


このボタンをポチっと押していただけると、僕のカラータイマーが100円ごとに1分延長され、プラス一日分ながく活動ができるようになるんです(笑)