見出し画像

コーヒーにお砂糖何杯入れますか?【🇷🇺ロシア】

こんにちは、海外旅行ユニットTABTABです。
コーヒーは海外旅行先でもよく飲みますが、一緒に出てくるお砂糖って国によって違いを感じます。

画像1

画像は、サプサン号という特急列車で注文したコーヒー。
デフォルトで砂糖2つついてきました。それとチョコ。
甘ーい。

ロシアは甘党

画像2

ある時のお砂糖。
白いお砂糖角砂糖スティック状の飴がサーブされました。
お気遣いありがとうございます。そんなに選択肢なくても大丈夫です。

ロシアは寒い国だからなのでしょうか?
コーヒーのお砂糖だけでなく、お菓子もとても甘そうでした。

画像3

遅めのランチをしていたら、アフタヌーンティータイムになってしまった時の画像。
ここにサンドイッチかところ天を加えてもらいたい。

サモワールの余熱でパン温めているのかわいい。

画像4

コーヒーカップのおみやげも忘れずに!

おまけ

ロシア語が全然わかんない(*´Д`*)

表記が読めない、文字が打てない、聞いても覚えられない。
現地で調べものしたくても、文字の打ち方すらわからないので苦労しました。

画像はお砂糖の表裏。
読めそうで読めない_φ( ̄ー ̄ )
一見、アルファベットの様でも読み方が違ったりするから厄介ですね。
CはSで、PはRで、пがPで。。って東大王クイズかー

ロシア語は、日本だと顔文字に使用されていますね。

ロシア語これ言えると少し仲良くなれました。
海外旅行先では、現地のあいさつくらいは覚えて使うようにしています。英語でもだいたい通じますが、たいへん喜ばれます。
ありがとう:スパシーヴァ
こんにちは:ズドラーストビーチェ
お願いします:パジャルースタ

日本に来ている外国人も、カタコトでも日本語話してくれると嬉しいもんね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

TABTABのインスタグラムでは、海外個人旅行の情報と画像を投稿しています。 #tabtab三度の飯よりご飯が好き で旅先のお料理をタグでまとめています。
-------
instagram @tabtablovetotravel
-------

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます!「サポートしようかな?」と迷っていただけただけでも嬉しいです。