見出し画像

あの、「ヨガ」めちゃくちゃいいですよ。


皆さん、こんにちは たぼです🤗(@tabo_52)

いつも僕のnoteを読んで頂いている皆さん、本当にありがとうございます‼️  日々感謝しながら少しでもためになるような情報を配信していきたいなと思ってますので、今後ともよろしくお願いします^ ^

さて、今日は題名にもありましたが、皆さんに
ヨガが凄くいいと思ったのでそれについてお話ししていきたいと思います。

中には、
「ヨガ?なんかそれって女子がやるやつ?」
「あれ本当に意味あんの?」
「やってみたいなとは思ってたけど、なかなかやる機会ないし…」
「やろうと思ってたけど、コロナでね😅」
って方も見えるとおもいます。そんな方へ少しでもイメージが変えられたら嬉しなと思ってnoteを書くことにしました!僕も、同じ事おもってましたが、友達のヨガインストラクターの方にオススメされてとっても良いなと思ったのでシェアします
もう一度いいます。ヨガめちゃいいです❗️笑

また、とくに今までヨガとか興味なかった方も
・日頃ストレスが溜まりやすい
・眠りにくいとか
・仕事で肩凝りが酷い
・腰痛がある
・イライラする
・痩せたい

という方は是非このコラムを読んで"ヨガの魅力"を知っていただけたらいいなと思います!

また、最近はコロナの影響によりちかくのジムやヨガ教室等が閉まっている事が多いため、個人的にオススメの自宅でやる方法もご紹介致します(^^)

それでは早速ヨガの良いところ5つ!ご紹介していきたいと思います😊


1.ストレス軽減

画像3

完全にストレスをなくすと言うことはできませんが、ストレスを軽減することは可能だと言われています。

ストレスとは身体の五感で受けた刺激に対する脳の反応であり、それには、良い刺激と悪い刺激があります。そして、そのいい刺激なのか悪い刺激なのかはあなたがそのストレスをどう受け取るかによります。例えば、会社で大きなプレゼンを任されたとしましょう。すごく労力が必要になりますし、時間もかなり取られます。うまくいくか不安になり憂鬱な気持ちになりますよね?この時点では、あなたにとってこのストレスは悪いストレスになると思います。

しかし、これを機にプレゼンが成功し契約をとることができれば、上司の評価が上がり昇給する事もありますし、周りからの信頼もグッと掴める事でしょう。上司はあなたならきっと成功させてくれるだろうと思って選んでくれているはずです。そう考えるとこの機会はあなたにとってのステップアップの機会となり、大チャンスではありませんか?もちろんみんながみんな昇給やキャリアアップを望んでいるとは思いませんが、成功させることであなたにとってプラスになる事はたくさんあり、職場での働き安さも格段と良くなる事でしょう!

こうやってポジティブに考える事は簡単ではありませんが、ヨガを行うことによって、物事を受け止める心と体が養われ、身体に心地よい刺激を与えることができるので、ストレスを軽減できるのです。


2.体幹を鍛える 

画像1

自然な呼吸を連動させながら体幹の筋肉を働かせるので、自然に体幹を鍛えることができるのです。体幹が強くなると姿勢がよくなり、背骨が健康な状態にあると、脊髄と神経系の働きが良好になるので、呼吸や心拍、血液循環が促されて、内臓の働きも活性化します。もちろん姿勢が良くなりますので、肩凝りや腰痛にもなりくくなりますよ^ ^


3.柔軟性を高める 

私は普段整形外科に勤め、主に腰痛や頸部痛、肩の痛みに対してリハビリを行っていますが、その大多数、特に20代〜50代の方は身体の固さが原因となっているケースがたくさん見受けられます。ヨガの習慣があれば、自分自身でストレッチが出来ますし、身体を動かす事で凝り固まった筋肉をほぐせますので痛みを和らげたり緩和、予防する事ができます。

体は日常生活を送っている間にどんどん凝り固まって行きます。特に寝ている間はガチガチになりやすいんです。

さて、朝起きて、準備をし、車に乗り出社します。そして一日中パソコン作業をしたり電話をしたり...そして仕事が終わり家に帰り夕食を済ませ、ソファーに座ってテレビをみる。

手や足は何かしている時や歩く際、勝手に使われるので凝り固まるという事はあまりありませんが、背中や肩はほとんど動いてません。それどこかじーっと止まって手や身体を支えてるんですよね。わかりやすくいうと、長時間バケツを持っていると腕が辛くなってきますよね?あれと同じ事が起きるわけです。

また、長時間走るマラソンランナーがアップをしなかったらどうなるでしょうか?

伝わったかな....笑 余計わかりになってたらすいません笑笑

なので、日常生活の中の少しの時間を体を動かす事にあてたり、ストレッチをしてもらえるといいと思います。そして、それを何も考えず、リラックスして、短時間でできるのがヨガという訳です。


4.集中力を高める 

画像2

ヨガのポーズや呼吸、瞑想をすることによって、神経系のアミノ酸である「GABA(ガンマ-アミノ酪酸)」が増えることが、実験によってわかっています。よくコンビニとかにこれが入ってるチョコありますよね?あれです
GABAには脳の緊張を緩和させる働きがあり、GABAの値が低い脳は、うつ病や不安障害を発症しやすいと考えられています。
肉体を柔軟にするだけでなく、心がおだやかに落ち着いてリラックスした状態になると、質の高い集中力を発揮することが可能となります。
また、ヨガには、右脳の働きを活性化する効果があることも、科学的に示唆されています。
右脳と左脳の働きには、いろいろな説がありますが、左右の脳をバランスよく働かせることが集中力にプラスになることは間違いありません。

よく、ヨガは女性の方がやってるイメージがあり、男性でやられている方はあまり見えないかと思いますが、男性は女性よりも、左右の脳をつないでいる脳梁という神経の束が細いので、左右の脳を連動させることが苦手であるといわれています。ヨガによって、左右の脳のバランスを整えることができれば、質の良い集中力を発揮できるようになるのです。こういった理由からも私は男性の方にもオススメします!!

一日の仕事を効率的にこなすためにも、朝のルーティンにヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか


5.病気や体調不良の予防

前述した通り、肩こりや腰痛をはじめ、不眠症、頭痛、生理痛、自律神経の障害などに対するメディカルヨガやヨガセラピー、血流が改善されるので、便秘解消や肝臓の機能強化を図るデトックスの効果もあります。

ヨガには治癒力を高める効果もありますが、一番大事なのは、大きな病気や不調が現れる前に未然に防ぐ効果です。

特に最近は、コロナの感染拡大が大きな話題になっていますが、ヨガは免疫力を向上させます。

もうやらない理由はないですよね?^_^


【オススメのやり方】


ジムにヨガスタジオに行って大勢の人と一緒にやるのもいいですし、家の近くにヨガ教室があればそこに通うのもいいと思います。

ただ、できるだけ毎日やった方がいいんですよね!1日に5分でも10分でもいいので、ヨガでリラックスする時間をもち、それを続けることが予防につながるので、ジムにいくってなると行く事自体が面倒になったり、コストもかかり続かなくなる事が多いです。それになかなか朝やってるクラスはないですよね....

私は、毎朝起きて、ご飯を食べ、着替える前に7分ヨガをします。やり方は簡単です。動きやすい格好で、部屋のカーペットの上に座り、Youtubeで『ヨガ 朝 初心者』と検索してやるだけです。

オススメのインストラクターのリンク貼っておきます!!


本格的なヨガのイメージよりもっと簡単にやれる方法なのでめちゃくちゃおすすめですよ!!ヨガを始めるという高いハードルをもっと低くし、

歯を磨く、ご飯を食べる、顔を洗うといったごく当たり前の行動と同じような感覚でやってみましょう!

まずは無理のない範囲で3日間やってみて、得られる効果を実感してみてください!そしてできれば1週間続けてみましょう^ ^


⚠️注意点

最後に注意点ですが、とても大切なことです。痛みのない範囲でやってください。よく痛いから効いてる感じがするという方が見えますが、もともと腰椎や頸部、肩、股関節に疾患がある方は症状を悪化させてしまう事がありますし、痛みを感じた時、筋肉は防御性収縮といってより固まろうとするので逆効果になります。

快適にヨガをし、健康習慣を積み上げて行くためにも痛みには十分注意してください。痛気持ちいいぐらいが丁度良いですよ


いかがだったでしょうか?今回はヨガに関してのコラムをまとめてみました!

ぜひこれを機に新たな良い習慣を始めてみましょう^ ^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?