見出し画像

なぜ今焼き芋が再燃しているのか?

第4次焼き芋ブーム到来

今や、空前の焼き芋ブーム
街には専門店ができ、コンビニの冷凍コーナーにやきいもが置かれるようになりました。

元々焼き芋大好き人間の私は近年の焼き芋需要の高さには敏感に反応してはいましたが、ついに今年【さつまいも博】が開催され、さつまいもサミット&全国やきいもグランプリが同時開催されたときには

『ついに、さつまいもが大旗を揚げる時代が来たか』
と密かにガッツポーズを決めました。

さつまいもが、焼きいもが
さいたまスーパーアリーナで主役としてパフォーマンスするなんて。。。
そのとき確信しました。
『これはやった。名だたるアーティストたちと並んだ。』と。
(厳密にはアリーナ外のけやきひろばですが。笑)

***********************

過去3度、衰退してしまったこの焼き芋ブーム
第3次ブームの時にも、ファーストフードやコンビニの襲来で惜しくも表舞台から姿を消しましたが
第4次ブームで再度姿を現し、過去に惨敗した相手でもあるコンビニでも取り扱われ、さいたまスーパーアリーナをも制した。

これはもはや
定番化したと言ってもいいのではないでしょうか。

ナタデココパイセンでもタピオカパイセンでも成し遂げられなかった偉業を、第4次にしてついに成し遂げたのではないでしょうか。

なんという下剋上。

これだから【食】は面白いんです。


ブームの大きな要因

画像4

そもそも今回のブームの要因は
【機械の進化】【焼き芋の品種改良】
にあるのだそう。

そして、個人的には
【健康志向の高まり】【ノスタルジック需要】
も理由のうちなのではないかと感じています。

**************************

【機械の進化】
今まで石焼きが主流でしたが、遠赤外線を利用したオーブンの開発により販路が増え、コンビニやスーパーでも1年を通して販売できるようになったのだそう。

【焼き芋の品種改良】
昔ながらのホクホクだけでなく、最近ではねっとりした甘みの強いものが人気となっています。
ベジでもスイーツでもイケる、万能食材の立ち位置に君臨したんですね~。


そして、下記理由は私自身の肌感での意見になります・・・

【健康志向の高まり】
さつまいも=太るの時代は古い!実はダイエット効果も期待できる栄養満点の食材。昨今の健康志向の高まりも相まって、注目されているんです!
もちろん馬鹿食いドカ食いしちゃだめですが・・・(笑)
適量を守れば、美味しくて栄養豊富で腹持ちもよいダイエットに最適な万能食材なんです。

【ノスタルジック需要】
インスタントカメラやファミコン、昭和の香り漂う純喫茶やスナック。
全てノスタルジックなもので、それに惹かれSNSで拡散し、再燃させているのは現代の若者だったりしますよね。
昭和の時代には当たり前だった
い~しや~きいも、おいも。の声に呼び寄せられ、小銭を握りしめ家を飛び出し「おじちゃん、焼きいもください」なんて。
今の時代の若者は経験したことはないでしょうが
この原体験のない懐かしさが心象風景のように感じられ、現代的に言うと『エモい』のではないでしょうか。

*************************

こだわりの焼き芋~SAZANKA~

思わずシェアしたくなる、食卓グルメ【TABLEPOST】では
食欲の秋真っ盛り!秋の味覚代表格の『焼き芋』をご紹介しております。
もちろん、ただの焼き芋じゃないんです。

きっとあなたのやきいもの概念が180度変わります。
その名も
 ゙SAZANKA 極蜜熟成やきいも゛


sazankaの焼き芋は宮崎県宮崎市田野町にて生産。
こだわりを詰め込んだ至極の一品です。

「蜜が溢れ出る甘さと、なめらかな食感」を作り出すこだわりとは・・・

こだわり①:土にこだわる

土壌は有機JAS認証土壌「さざん華」をベースにやきいも専用土壌を開発。
さつまいもを、さらに美味しくしようと論理的に考えた結果、さつまいもの味、成分を変えてくれる土を変えよう!という結論に至りました。

こだわり②:水にこだわる

縄文時代の水に変わる浄水器を使用。
ドローンで、これらの水や乳酸菌を撒いている土に
ミネラル豊富な自社独自開発の土壌改良剤をまいております。

こだわり③:焼きにこだわる

「SAZANKA」のやきいもは
感覚ではなく、研究者の力も借りながら理論的、化学的根拠に基づき焼いています。
焼き方は数値化し、生いもの状態に合わせ、焼き時間や温度も調整しています。
独自の焼き方のため、食感や糖度の高さが他社とは大きく差があります。
焼き方については企業秘密となっております。


〇おうちで焼き芋~TABLEPOST~〇

当たり前に焼き芋は温かいと思っていませんか?
いやいやいや。今の時代、そんな固定概念取っ払ってしまいましょう!
冷やして食べることを前提に作られた冷やしやきいも!

TABLEPOST一押し商品!

冷凍で、焼き芋を食べるなんて誰が想像したでしょう・・・!
半冷凍状態で食べると、シャーベットのような口当たりで最高に美味しい。。。

夏にもピッタリ!
ここまできたらもはや、焼き芋って秋だけじゃなく、通年スイーツでしょう!と声を大にして言いたい。

人気のグルメインスタグラマーさんたちも絶賛してくださっています!⇩⇩

1日2スイーツを10年以上継続!
スイーツハンター月ウサギさんにご紹介いただきました✨
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/41359423.html
フォロワー10万人!!
グルメインスタグラマー
@migram370919 さんにご紹介いただきました✨
https://www.instagram.com/p/CEGqTaAgLr7/?utm_source=ig_web_copy_link

***********************

〇美味しい食べ方〇

・自然解凍または、電子レンジやオーブントースターで温めてからお召し上がりください。
・半解凍にして、天然焼き芋アイスとしてお召し上がりいただくのもおすすめです!

※加熱時間はお芋の大きさにより異なりますので、様子を見ながら温めてください。
※一度解凍した焼き芋は、お早目にお召し上がりください。

*********************

もちろんそのまま食べていただいても抜群に美味しいのですが、アイスを添えメイプル&ハニーでますます絶品スイーツに!⇩

1 メイプル&ハニー

これからの時期、ちょっと和テイストに。
白玉ぜんざい風なんてのもオススメです。温かいほうじ茶と一緒に食べたら至福のひと時を味わえます♡⇩

5 和・白玉ぜんざい

スイーツとしてだけでなく、お食事にもなる
チーズやベーコンとの相性もいいんです。
そもそもお野菜なので、合わないわけがない!しょっぱい甘いの交互のアクセントで無限ループです(笑)⇩

11 カリカリチーズ&ベーコン

ご購入はTABLEPOSTにて

以上、いかがでしたでしょうか?
焼き芋、食べたくなりましたよね??ね??

そんな方は是非!
゙思わずシェアしたくなる食卓グルメ゙
TABLEPOSTでご購入ください~~~♪

現在、秋の味覚特集ご紹介中♪

TP_秋特集バナー_ブログ用





この記事が参加している募集

おすすめギフト

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?