見出し画像

【15周年企画最終回】2022年総まとめ

TABLE FOR TWOは、飢餓と飽食という世界規模で起こっている相反する食の不均衡を同時に解決することをミッションに掲げ、2007年に日本で立ち上がったNPO法人です。以来、多くの法人・個人の皆さまにお力添えをいただき、今年の10月に設立15周年を迎えます。15周年を記念して、TABLE FOR TWOとして初となるnoteの公式アカウントを開設しました。2022年9月~12月の間、設立後15年を振り返り、TABLE FOR TWOが歩んできた道のり、現在、そして今後について発信してまいります。

TFT15周年記念企画として9月にスタートしたnoteですが、早いもので今回が最終回です。これまで、TFTについて、支援先について、おにぎりアクションについてなど、TFTの15年を振り返りながらお届けしてきました。
最後に、TFTの2022年を春夏秋冬で振り返って締めくくりたいと思います。

🌸春🌸

FOR TWOの日

4月2日はTFTが定めた記念日「FOR TWOの日」です。新入社員や異動者も増えるこの時期、TFTをもっと身近に感じていただきたいとの思いから、TFT主催イベント開催や、企業独自企画の応援などを行っています。

今年は企業対抗で健康を競う「FOR TWO WALKING」を初開催。8つの企業のエントリーがあり、「参加率」「平均歩数」「届ける給食数」の3つの項目でNo.1を決定しました。参加者からは「自分のためだけでなく、誰かのために歩くことがモチベーションになった」との声も寄せられました。
結果はマンスリーニュース8月号でもご報告しています。

TFTファーム始動!

さらに、4月は自産自消の小さな実験農園「TFTファーム」を始動しました。これまで、企業の食堂やSNSを舞台に、気軽にアクションできる場を作ってきた私たちですが、TFTのミッション「肥満と飢餓の同時解消」を実現するためには、もっと本質的に、人々の食への意識が変わることが必要だと思っています。そのために立ち上げたのが、実際に自分たちで野菜を育てて食べる「TFTファーム」です。

畑で作物と触れ合いながら、日々食べているものへの理解や感謝が深まったり、仲間とコミュニケーションが生まれたり・・・。すでにたくさんの学びや気づきを得ています。失敗も含めて「食」に向き合う姿を皆様にもお伝えし、共に考えていきたいと思っています。

活動報告会開催

オンラインで開催。子どもたちの様子も紹介

5月には活動報告会を開催しました。オンライン開催も3年目となりましたが、TFT参加企業のご担当者を中心に、今年も全国からたくさんの方にご参加いただきました。
今年のご報告では、少しでも子どもたちを身近に感じていただきたいとの思いから、動画も交えながら支援先の様子を紹介しました。

活動をご報告する場ながら、事例紹介で登壇してくださる企業の方のお話をお伺いしていると私たち自身もたくさんの発見があり、双方向の学びを毎年楽しみにしている場です。

🍆夏🍆

TFTアワード発表

5月~6月にかけて応募と投票を行った「TFTアワード」ですが、7月に結果発表を行いました。今年も50件近いエントリーがあり、各社の創意工夫が光るイベントになりました。

9,000万食突破

また、7月末には累計支援給食数が「9,000万食」を突破しました!
15周年にうれしいニュースが加わりました。

🍙秋🍙

note開設

9月、15周年記念企画として、noteを立ち上げました。
noteの企画は、TFTが一から積み上げてきた15年を記録に残したい、また、15年という月日の中でTFTを取り巻く環境がどのように変わってきたのか、今の自分たちの立ち位置や役割について考える機会にもしたいとの思いからスタートしました。
短い期間にもかかわらず大変多くの方の目に触れ、TFTが愛されてきたからこそだと、15年の重みを実感しています。

TFT強化月間&おにぎりアクション

※2022年のおにぎりアクションは11月6日をもって終了しました。

TFTでは10月16日の「世界食料デー」に合わせて10月を強化月間としており、中でも目玉とも言えるのが「おにぎりアクション」です。

2015年に誕生し今年8年目を迎えたおにぎりアクションは、今やTFTの代名詞ともいえるキャンペーンに育ちました。誰でも気軽に活動に参加していただきたいと始めたこの活動ですが、今年は28万枚を超える投稿で156万食を届けるなど、多くの皆様のご支持をいただき大きなインパクトを生み出すことができています。一人ひとりの小さな一歩が世界を変えると信じ、これからも一人でも多くの方と活動を共にしたいと思っています。

また、「社会貢献」というと献身的なイメージもありハードルを感じる方もいらっしゃると思うのですが、おにぎりアクションではそんなイメージを塗り替え、「自分が楽しむことで誰かをハッピーにできる」ものでありたいと毎年企画をしています。

創立15周年記念日

10月24日は創立15周年記念日。各種SNSにて発信を行いました。皆様に支えられてここまで来られたことに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
TFTファームで採れたササゲで赤飯を炊き、15周年を祝いました!

⛄冬⛄

12月は寄付月間:クリスマス特別寄付🎁

おにぎりアクションも終わり、少し落ち着いた12月。
「寄付月間」は2015年から毎年12月に行われている、全国的な寄付活動啓発キャンペーンです。賛同パートナーの企業や団体によるイベントやキャンペーンも多数開催されています。TABLE FOR TWOも2022年の賛同パートナーとなっています。

そんな寄付月間に合わせ、TFTでは11月末~12月26日までクリスマス特別寄付を実施しています。すでにたくさんの方から、子どもたちを想う温かなお気持ちをお寄せいただいています。

🎁クリスマス特別寄付は、本日12月26日(月)まで受け付けています🎁
駆け込みご寄付も大歓迎です。(※12月31日までにご入金・決済をいただいたご寄付は、2022年の寄付金控除の対象となります。)

最後に

2007年の設立から15周年を迎えたTFT。「一つのテーブルで先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが食事を分かち合う」という、シンプルかつ明瞭なコンセプトで、たくさんの方の共感を得てここまで活動を続けることができました。支えてくださったすべての皆様へ、この場をお借りして御礼を申し上げます。

設立当初より注目を集めてきたTFTとはいえ、この15年間すべてが順風満帆だったわけではありません。直近では、新型コロナウイルスの感染拡大で社食が次々と閉鎖し、基幹事業である食堂での寄付が激減するなど、危機的状況もありました。
その度に支えてくれたのは、志を同じくして何とか支援を続けようとしてくださる企業の皆様、代替案も考えながらプログラムを回そうと奮闘する支援先のパートナー、応援の声をくださる皆様、そして、キラキラと輝く子どもたちの笑顔でした。

累計支援食数9,000万食というのは一つの大きな成果ではありますが、一方で、世界では未だ8億人が飢餓に苦しみ、20億人が肥満に悩むという現実があります。私たちは、この食の不均衡を少しでも解消するべくこれからも活動に励んでまいります。これからもTFTを応援していただけましたら幸いです。

これまでも、これからも、皆様のご健康と幸せを心より願っています。
どうぞ良いお年をお迎えください。

TABLE FOR TWO事務局


■個人サポータープログラム■
月々500円よりご支援いただけます。温かなお気持ちをお寄せいただけましたら幸いです。(※TFTは東京都の認定を受けた「認定NPO法人」です。 ご寄付をされた方は、確定申告によって寄付金控除を受けることができます。)


月500円のご寄付で、子ども1人に1ヵ月分の学校給食を届けることのできる「マンスリーサポートプログラム」もぜひご検討いただけますと嬉しいです。 http://jp.tablefor2.org/donate/ (TABLE FOR TWOは寄付金控除の対象です)