見出し画像

【転職活動】Tableau転職を終えてのレポート

はじめに

お読みいただきありがとうございます。

データ・ドリブン文化を広めるべくTableau兄さんとして活動させていただいている者です。

この度、「#Tableau転職」を無事終えることが出来ましたのでココに綴りたいと思います。(メモ書き程度なので予めご了承ください。)

簡単な自己経歴

簡単な経歴を箇条書きで記載します↓

・SIer→専門コルサル

・システム開発/運用→BI導入

Tableau歴

・1年7ヶ月

転職活動の軸

・データアナリスト、データサイエンティスト、データエンジニアのポジション

・業界業種問わず

・SIer、事業会社まんべんなく

・ワークライフバランス()

次やりたいこと

・BI、Tableau

・統計学、機械学習、AI、Data Robot

・分析基盤構築、AWS、snowflake

転職理由

・ワークライフバランスを求めて…

・土日、年休の日にちゃんと休めるところ()

・勤怠管理がしっかりしてるところ()

・☆データサイエンティスト☆データアナリスト☆にキャリアアップ!Tableauも統計もやりたい!

転職活動期間

・2022.1〜2022.3

応募社数

・計10社(いずれも即戦力採用に応募)

・SIer3社

・事業会社7社

書類選考通過率

・なんだか意外と通過してた印象?データ活用人材は貴重?

・6社/10社

・60%

適性検査・1次面接通過率

・適性検査/1次面接を突破するのが難しかったですね…

・2社/6(10)社

内定社数

ありがたいことに個人的に思い入れの深い企業様から内定をいただけました。
・計2社

・SIer1社(データサイエンティスト)

・事業会社1社(データアナリスト)

よくある面接質問リスト

面接で良く聞かれる質問を記載します↓

・転職理由はなんですか?

・志望理由は何ですか?

・機械学習・クラウドの実務経験ありますか?→ないです

・DATASaberなどTableau系の資格は何か持ってますか?
※DATASaberのこと聞かれてびっくり?!

・SQLはできますか?

・マネジメント経験ありますか?

・どういう立ち位置で働いてましたか?

・当社でやりたいことはなんですか?

・あなたの年収、希望年収・最低年収は?

・他社の選考状況は?(どの会社?今どのフェーズ?)

etc...

「#Tableau転職」をやってみての感想

・Tableauやってて良かった…

データサイエンティスト、データアナリストのポジションを受けてみて、経歴にあると良さげな業務/スキル一覧

・分析基盤まわり(DataLake、DWH、DM)

・分析基盤・DBの運用(Oracle、Postgresql、BigQuery、snowflakeなど)

・クラウド(AWS、GCPなど)

・BIツール・BI導入(Tableauなど)

・データ加工・データ設計・データ抽出(SQL、Prepなど)

・AI・機械学習の実務(Python、Data Robotなど)

・ビジネスパートナーさんのマネジメント(それに準ずる管理業務)

・英語力?

※私は全てを網羅しておりません
とくにAI・機械学習の実務経験、クラウドの実務経験は全くなしの状態です

きっかけ

・JTUGの動画
いつも楽しく視聴しています!ありがとうございます。


おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。どなたかのご参考になりましたら幸いです。


Tableau兄さん
https://twitter.com/tableau_nisan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?