見出し画像

旅の理由は 鎌倉・しらすトースト

しらすトースト"Toast on boiled whitebait"

ずっと鎌倉に行きたかった。

一度、夫に連れられて行った事はあったのだが、夜は彼の知人と食事をして、次の日は江ノ電で藤沢から鎌倉を往復しただけと言う完璧な不完全燃焼な旅だった。
彼は、昔その周辺に住んでおり"江ノ電に乗せてあげたい"と言う彼の目的は果たしたのだ。そう言う人なのだからしょうがない。

だから、ずっと1人で鎌倉旅行に行きたかった。
江ノ電を途中下車したり、街をぶらついたりしたかった。

大好きな漫画家の1人である吉田秋生さんの"海街diary"を読んでからは、その欲がさらに高まっていた。

これが聖地巡礼と言うやつだろうか?(なんかちょっと違う?)

旅の名残りに海街diaryですずちゃんが食べていたしらすトーストを作ろう。
お供には、もちろん生姜入りのミルクティーを(分からない方は漫画を読むか映画をご覧下さい)

普段は余り旅に目的を作らないのだが、鎌倉へ行きたい理由はもう一つあった。
それはまた後日。

材料

食パン 1枚
バター(無塩がいいかな)
しらす
海苔

作り方

食パンを焼いてバターを塗り、しらす、海苔を乗せる。

江ノ電、途中下車の旅

江ノ電 鎌倉駅
長谷駅の裏通り。
夫曰く茅ヶ崎名物らしい自転車でサーフィンに行く人。
七里ヶ浜
何に感動したかと言うと海に向かって信号があるところ。
海の近くは田舎!な所に住んでいたので…
七里ヶ浜。
行けて良かったとしみじみ思う。
藤沢駅

そうは言っても、疲れやすく飽きやすいおばちゃんは2駅くらいしか降りてない。
けど楽しかった。

行きは大船経由だったので、駅から観音様を見て大船観光?を終了。
こちらも漫画で知っていたので、満足。

この記事が参加している募集

推薦図書

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?