Francis

「学び」それはこの世界と僕との間に果てしの無い蜘蛛の糸を編んでいくこと。旅によって全身…

Francis

「学び」それはこの世界と僕との間に果てしの無い蜘蛛の糸を編んでいくこと。旅によって全身に泡立つ違和感を与え、手しごとによって身体にそれを落とし込む。日々感じていることを少しずつ。

マガジン

  • スカラベテーブル

    • 17本

最近の記事

喰うて、食われて

鶏を喰うた。 命を取って、喰うたのだ。 1週間ほど前、隣町の養鶏場から廃鶏が出るというので、友人と車を走らせて貰いにいった。 養鶏場では、一年に3回ほど鶏の入れ替えをする。卵の出が悪くなった年嵩の個体や、鶏コミュニティの中で弱い立場にある個体などが廃鶏として出されるという。 「卵を取るの?」「お肉にするの?」と聞かれて、僕たちは、お肉にします。と答えた。 2羽の鶏をコンテナに入れて持ち帰った。 車の中で彼らは静かにじっとしていた。 翌日に食べる予定だったので、原野の

    • 天体の光に生が浮かぶ

      22時すぎ。暗い道を走っている。 釧路から家までは約1時間。 鹿がキツネがいつ出てくるかもわからないから細く長い集中力を保ちながら。 こんなシチュエーションでEnyaの歌声を聞いていたら、どこかに飛んでしまうだろうという予感がして、かけてしまった。 月がもやの中で黄色く怪しげに浮かんでいた。 新海誠の「すずめの戸締まり」という映画を観た。 奇しくも、今朝、朝ご飯を作りながら来月に三陸のトレイルを歩こう、と決めたばかりだった。 大学3年の夏。自転車に乗って東京から北海道まで旅

      • うどまみれ

        去年はギョウジャニンニクをとって終わった。 アイヌ語でプク、プクサ、キトピロという 今年はフキとこごみが加わった。 それでだいぶ満足していた。 そして今日、新たにウドとユキザサとミツバを採った。 食卓はウドまみれ。 山でとったその土地の食べ物。 それがシンプルに一番うまい。 魂の喜ぶご馳走である。

        • ふしめとはじめ/睦月

          本を読みながら、うたた寝をしていた。 ストーブの熱を背中に感じながら、ウトウトして、そのまま寝てしまおうかと思った矢先に起こされた。 僕のいる弟子屈町の図書館では年始の閉館を前に、テーマ別の福袋を用意して貸し出している。(中身は分からず3冊セット) 今年は「冒険」をテーマにした袋を借りて帰って、開いたところ、冒険家、角幡唯介の「極夜行前」が含まれていた。 3ヶ月ほど前に、前作(時系列的には後の話なのだが)の「極夜行」を読んでいた。 冬の北極圏の極夜(つまり、太陽が全く上が

        喰うて、食われて

        マガジン

        • スカラベテーブル
          17本

        記事

          晩秋。澄み渡る空。足元にしばれ。ああ、北海道。ああ、道東。

          星に囲まれた時間にいます。 摩周湖の展望台で、星を待っています。 いや、現実は星を待っているわけではなく、お客が来るのを待っているのですが。 ひょんなことから星空の案内役をするように頼まれて、日々、夜空を見上げる日々です。 星座アプリを片手に、毎日のように夜空を見上げていたので一等星と季節の星座はあらかた頭の中に入りました。 そんな事情もあり、最近は飲み屋に入る前後にじっくりと星空を観察するのが日課になりました。 4時間ほど飲んで外にでると、天頂から南の空にかけて眩いばか

          晩秋。澄み渡る空。足元にしばれ。ああ、北海道。ああ、道東。

          個人的な引用実験の試み

          パンツを履き忘れて寝た。いや正確にはパンツを履かないで寝た。 なんだか寝心地が悪くて、それでまだ暗い時分に目が覚めた。 4月も中旬にさしかかかり、道東にも春の気配。緑の芽吹きが見られるようになった。そして、何より日の出の時刻がどんどんと早くなっている。去年の夏至時期は午前3時にカーテン越しの陽が眩しくて目覚めた記憶がある。 でも、今朝はまだ暗い。 おまけに雨も降っている。 大粒の雨だ。 風もどうやら強そうだ。 そういう春の日曜日の未明。 普段の生活から断絶された時間。

          個人的な引用実験の試み

          逃げ出したいのか。恥じらう自分よ

          走れ、飛べ飛べ一目散に。 どこへでも行ってしまえ。 久しぶりに写真を見返していたら白鳥が飛んでいるのがあった。 わっさわっさと大きな翼を広げて飛んでいった。 その時はなんとも思わなかったのに、さて、こうして何やらかを書こうかとnoteを立ち上げてバナーの写真にその白鳥をセットしたら、どうにも惨めな気持ちになりました。 どっか行ってしまいたいなぁ。 文章書くなんてまっぴらごめん。 何も書くことなどありゃしない。 ここ2.3日みんなの書いた文章を斜めに見ながら、何か書かな

          逃げ出したいのか。恥じらう自分よ

          サフランのような黄色い苔のような

          サフランのような黄色い苔のような 夕方までいたカフェを出て、夕暮れになろうかという時間、アトサヌプリに行った。 こないだ登ったのはカムイヌプリ。神の山。 今日のアトサヌプリは裸の山。 黄色いお花が噴き出している。サフランのような黄色い苔のような。 その正体は硫黄の温泉だった。もくもくと煙をあげる噴出口が山の谷間を埋め尽くしている。 さらりとして白くて細かい砂があたり一面に広がっていて、その内側からごくごくと音を立てながら黄色い蕾が顔を出す。 ふと、向かいに目をやると延々と

          サフランのような黄色い苔のような

          水をたたえることが生存の妨げになることもある。

          北海道2日目。 やったこと ・ウェブページの充実 ・弟子屈周辺学習 ・挨拶まわり 学んだこと ・北海道のマダニはミルク病をおこすかも!? ・シマフクロの巨大さ ・水楢は寒さに耐えられず内部から裂ける 北海道勤務初日。 新しいパソコンを開き(使いづらい、、)仕事を開始する。やることは山ほどあれど、なかなか頭が追いつかない。 午後に和琴半島を散策。 手付かずの原生林。国立公園内であり、環境省が管轄していることもあり、本当に倒木も最小限のままに放置されている

          水をたたえることが生存の妨げになることもある。

          まだ山塊は雪をたっぷりと湛えている

          北海道1日目。 ノートを書き始めて、毎日書いていて30記事くらい書いたんじゃないかな。 昨日と一昨日はおやすみして。さて、これからどうしようかなと思っている。 何のためにnoteを書くのかというのを置いておき、とりあえず続けることを日課にしていた。1か月続いたのはなかなかの成果だった。 これからどうするか。それがまとまるまではまた30日間ほど続けてみようと思う。(と書きながら思った) ということで、 北海道1日目。 学び ・北海道は札幌と他の主要

          まだ山塊は雪をたっぷりと湛えている

          みんなが送別会をしてくれた。

          休業31日目(そろそろ仕事したい。しよう) やったこと ・荷物まとめて車につめこみ ・キッチンの大掃除 ・キーホルダー作り ・全体会議 明日やること ・お世話になった人たちに手紙書く ・荷物の最終チェック ・なんか作りたい ・編集アンドアップロード 今日は大掃除の日。 勝浦に来てから随分とお世話になったキッチン空間の大掃除をする。 掃除機と水モップをかけると黒い埃か随分とひっついた。 掃除してたら301円がみつかる。役得かな笑 車に荷物を詰め込んでみる

          みんなが送別会をしてくれた。

          そういえば最近作った竹の小屋?があるんだが。

          休業30日目。(1か月きたーー!) 今日やったこと ・土間作り(仕事) ・保険申し込み ・寮の片付け ・オンラインMTG 明日やること ・編集! ・片付け ・MTG 昨日の夜みたのは「note on blindness」失明した神学者のドキュメンタリー。 映像も、言葉も不鮮明さを含んでいて、それがかえってみる人の注意を惹きつける。もちろん美しい映像があってこそ生きるものだ。 最近はどんな映像を見ていても、そのカメラアングルや編集、動画素材の動かし方とかを考え

          そういえば最近作った竹の小屋?があるんだが。

          たんぽコーヒーは野生の滋味に満ちた味がした。

          休業29日目。 やったこと。 ・枕木を切る ・小屋作り ・陶器の使用レビュー ・たんぽコーヒー作り ・釜の片付け 明日やること ・身の回りの片付け ・ククサ作り ・任意保険申し込み 北海道でやりたいこと ・アットゥシ作り ・ハンモックスタンドつくってリビングに置く ・片栗粉で土器の水漏れを塞ぐ(撮影!) 7時起床。 昨日みたドキュメンタリーは「アメリカン・ファクトリー」 アメリカに進出した中国企業で働くアメリカ人と中国人のドキュメンタリー。題材から興味

          たんぽコーヒーは野生の滋味に満ちた味がした。

          釜を焚きながら、ハワイビールを飲む。お腹いっぱい。

          休業28日目。(7*4) やったこと ・釉薬作り ・ひたすら窯焚き ・謎のオブジェ作り 明日やること ・窯出し ・お皿をきれいに洗う ・たんぽコーヒーをいれる(撮影も) ・お外の片付け ・動画アップロード ・オブジェを杉皮で葺く 起床。9時くらいかな。 もうちょい早く、スッと起きたいよな。 朝ごはんのシリアルとウィンナーコーヒーを啜ってそそくさと外にでる。 灰と一昨日作った小石を潰したパウダーを混ぜて、お皿をコーティングする。 どう考えてもパウダーの量

          釜を焚きながら、ハワイビールを飲む。お腹いっぱい。

          僕の人生の一つの大きな柱は「さわる」ことへの興味だ。

          休業27日目。(thank you ?) やったこと ・読書 ・動画編集 ・動画の方向性についての話し合い 明日やること ・釜焼き(ラスト) ・スタードームに壁をつくる ・編集してアップ 昨日みた映画 ・In to the sky(僕の大好きなIn to the wildに似たタイトルに惹かれたのもある)イギリスを舞台に、空に焦がれた科学者とパイロットの話だ。シーンの静まり返った空。静寂が支配し、ただ太陽が強く、そして大気に凍える。美しい。 久しぶりに

          僕の人生の一つの大きな柱は「さわる」ことへの興味だ。

          釉薬の材料として、天然石を探しにいきたい。

          休業26日目。 やったこと ・釜焼き ・石をすりつぶして砂にした。 ・燃料の準備 ・読書 明日やること ・編集やるぞ。雨っぽいし ・しっかりとした食のリズムを整える ・ジャンベ叩こう 昨日は映画『湯が湧くほどの熱い愛』を見た。誰かがよかったといっていたのを片耳に挟んでいた。 娘役のヒロイン演じる、杉咲花の演技がものすごく上手くて圧倒された。ものの数分で引き込まれた。 日本の映画はあまりみないけど、家族ものの映画は良いものが多い気がする。他にもオススメあ

          釉薬の材料として、天然石を探しにいきたい。