見出し画像

たんぽコーヒーは野生の滋味に満ちた味がした。

休業29日目。

やったこと。
・枕木を切る
・小屋作り
・陶器の使用レビュー
・たんぽコーヒー作り
・釜の片付け

明日やること
・身の回りの片付け
・ククサ作り
・任意保険申し込み

北海道でやりたいこと
・アットゥシ作り
・ハンモックスタンドつくってリビングに置く
・片栗粉で土器の水漏れを塞ぐ(撮影!)

7時起床。
昨日みたドキュメンタリーは「アメリカン・ファクトリー」
アメリカに進出した中国企業で働くアメリカ人と中国人のドキュメンタリー。題材から興味を惹かれるし、内容も文化や社風の違いをふんだんに盛り込んでいた良い作品だった。

今日は朝活がてら少し仕事をする。
午前中は自動車の任意保険について調べる。
わからないことがあったので電話で確認してみる。車もなんやかんなお金かかるなぁ。

お昼は冷製パスタとしゅうまい。暑くなってきたので冷たい麺はすっと身体を冷やしてくれる。

午後は昨日ずっと焚いていた土器の窯出し作業をする。
釉薬はやはり定着しなかった。残念、、温度が足りないのかケイ素が足りなのか。どっちもな気がする。

合間に昨日から作っているシメンタリー小屋の屋根を杉皮で拭いてみた。

作ったばかりの土器でたんぽコーヒーを入れてみる。水漏れしてしまってお湯が沸かない問題&お茶が土器に吸い込まれる笑

お粥や片栗粉を炊くと隙間がなくなるらしいので今度やってみようと思う。

早めのシャワー。
日がくれる前の6時前のシャワーが一番気持ちよい。スースーするシャツで風を浴びる。

夕飯を久しぶりに作った。
・ごぼうと鳥手羽の煮物
・小アジの干物
・味濃い豆腐
・焼き空豆
・土鍋ご飯

やっぱり和食になるなぁ。
うまかった。

焼酎を飲んで酔っ払いなので、
そろりそろりとおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?