見出し画像

留学強制終了となった私の話、デンマークとコロナ①

2個目の投稿となります。今日は、デンマーク国内のコロナの状況。私の留学期間を通して、日々変わる状況を、SNS上の日記や私のメモをさかのぼりながら、振り返ってみたいと思います。備忘録用に。

今日は学校閉鎖が宣言される前日までの記録です。

https://www.instagram.com/tbsrhtm

2020/01/27(デンマーク感染者数:0人)

デンマークの大手新聞会社 Jyllands-Posten が、中国政府のコロナウイルスへの対応の不手際、隠蔽疑惑、WHOへの干渉の疑惑、、などへの批判を込め、中国国旗をコロナウイルスにみたてた風刺画を掲載する。それに対し、中国政府が抗議•謝罪要求をする。(ちなみに、この新聞社は過去に、ムハンマドの風刺画を書いて、かなり物議を醸したこともあります。)

2020/01/28(デンマーク感染者数:0人)

デンマークのフレデリクセン首相が、「デンマークには表現の自由がある。それに描く自由も含まれる」と表明した。デンマークの他の新聞社も、この風刺画を擁護する応援記事を掲載。

画像2


2020.01.29(デンマーク感染者数:0人)

朝食時に横に座っていた子が新聞を読んでいた。その子に内容を尋ねて、風刺画に対するこの一連の流れを知る。

私は、国旗をウイルスに見立てるのはいかがなものかな。もちろん表現の自由は認められるべきだし、政府を批判するのはいいし、いや批判が生まれるほうが正常な社会と思うけど、実際に沢山の人が死んでいるという状況で、自分の国の国旗にウイルスに見立てられたら、さすがに腹立つかなと思った。ていうかあんなに、日常に国旗があふれるデンマークで、それは単なるユーモアと言論の自由だ、というのが、なんとなく腑に落ちないなあ。と。

日本はちょうど、プリンセス•ダイヤモンド号のことで揉めてる時期でした。

その日、Uncovering Denmark という授業をとっていたので、授業にその新聞を持って行って、この件をどう思うかみんなに聞いてみた。

デンマーク人の先生や生徒は、これは言論の自由だ。中国国民を侮辱したいのではなく、中国政府を批判するものに過ぎないし、むしろデンマークのブラックユーモアだ、と言っていた。

画像1

2020/02/01(デンマーク感染者数:0人)

週末が三連休だったので、友人とポーランドへ旅行へ。ポーランドのUber に乗ったとき、運転手のおじちゃんに、

おじちゃん)Where are you from? From China?
わたし達)No,We are from Japan. 
おじちゃん)OKOK! So you don’t have Corona.No problem!Your welcome☺️❤️

って言われて、コロナに対する不安とレイシズムは繋がるねんなぁと、初めて実際に経験した。もしわたし達が、From China だった場合、このおじちゃんは、わたし達を追い出したのだのだろうか。

2020/02/27(デンマーク感染者数:1人)

デンマーク1人目のコロナ感染者が発生。イタリアのスキー旅行から帰ってきた人らしい。

2月も終わりかけの今日。ああついにデンマークでもコロナかぁ。イタリアからのスキー帰り。って、いやーたしかに今の時期スキー旅行行っとる人めっちゃ多いしなぁ。これは時間の問題かなぁ。など思う。

日本政府が、夕方6時過ぎに、来週の3月2日から、全国全ての小中学校・高校などについて、春休みまで臨時休講とするように要請した。

このニュースは衝撃だった。まじかぁ。唐突の春休み、というか卒業とか諸々辛そう。そして教員の人は大変そうやなぁ。あと、共働きの家庭どかどうするんやろ。政府は何か手当を出してくれるのだろうか。などたくさん思う。

同じフォルケの日本出身の人の中に、教員だった人がいて、彼が結構日本のこと心配していて落ち込んでたから、なんかわたしも心配になってきた。

2020/02/28(デンマーク感染者数:2人)

2人目もイタリアからのスキー帰りらしい。スキー旅行で感染。ってなんともこの国らしい。というか、そんだけみんなホリデーとってるねんなぁ。などと思う。デンマークは雪もほぼ降らんし、平地だけなので、スキーは他の国に行くそう。スキーのために他の国に行く感覚がすごい。さすがEUは移動が自由なだけある。

今のところ、私も周りもコロナへのそれほど危機感はない。

2020/03/05(デンマーク感染者数:19人)

校長と留学生全員が集まる機会がちょうどあり、その時に校長が、せき込む日本人生徒に対して、Do you have Corona? と尋ねて、一瞬、場が凍った。ほかの生徒が、全く面白くもなんともない。今アジアでは、たくさん人も死んでいるし、アジア人というだけで差別や暴力を受けている人だっているのだから、いまこの状況で Do you have Corona? は全くジョークにもならないです。 と、校長に言い返した。校長は本当にびっくりした表情で、本当に単なるジョークのつもりだった。君たちがアジア人であるから、この発言をしたのでは決してない。ただ、不快にさせて申し訳ない。本当に申し訳ない。と謝った。

この件に関しては、私は校長が、差別意識をもって発言したのでは無いことは、もちろん理解していたが、なぜだかその時、かなり不快だった。多分それは、この時せき込んでいた生徒が、一週間ほど前に救急車で運ばれ数日間入院していて、その後も体調が万全ではないような状況だったから。っていうのもあると思う。その生徒に対して校長が、Do you have Corona? って尋ねたことが不快だった。体調心配する配慮くらい見せろよ。っていう意味での怒り。

とは言え、振り返ると、私たちも数週間前までは、せき込んだら”ワンチャン、コロナ持ってるわー、”とか ”え、コロナ移さんとってな”みたいなジョークを普通に言っていたか。

2020/03/06(デンマーク感染者数:21人)

fellowship group のミーティングで、コロナについての話題になった。先生から、コロナがの感染拡大をうけアジア人として差別をうけたことはあるか、を尋ねられた。

デンマークでも感染が拡大しているけれど、私たちは若いのだし、過剰に恐れず、冷静に自分たちにできることをしていこう。手洗いの徹底を忘れずに。という話が先生からあった。

コロナに関して、学校から話があるのはこの日が初めてだった。

デンマーク政府は、午後の会見で、コロナ感染拡大防止のために3月は1000人以上のイベントなどの中止を要請した。

授業の一環で、コペンハーゲンにある、移民難民の支援施設を訪れた。その日の晩にパーティーが予定されていたが、それも中止になった。残念。

そして今晩から、私たちの学校はLong weekend(三連休)に入る。多くの生徒は、実家に帰るか、旅行に行ったりする。私は今回は学校に滞在。

2020/03/07(デンマーク感染者数:27人)

Long weekend。今日はゆっくり部屋を掃除したり、映画を見たりゴロゴロする、すごいいい天気だったので、パンケーキを作って外で食べた、最高。

画像6

画像5

明日開催予定だった International Women's day の大型マーチの延期、来週金曜日のFridays For Futureの大型マーチも中止 が発表される。

そうなるだろうな、とはうすうす感じていたけれども、かなり参加を楽しみにしていた、デモ・マーチの中止を知りへこむ。こればっかりは仕方がない、残念だけど。

2020/03/08(デンマーク感染者数:35人)

コペンハーゲン中心のSMK美術館へ。昨晩、夕食のときに、コロナの影響で明日の予定がつぶれたーと嘆いていたら、隣に座っていた子もコンサートが中止になったらしく、一緒に美術館に行くことに。

感染拡大予防のために、会場の人数制限を設けていて、入るのに15分くらい並んだ。デンマークに来てから、行列に並ぶのは初めて(笑)

その展示の中に、タブレットを使って、映像をみたりするものがあった。めっちゃ指紋とかついてたし、こういうのをとりあえず使用不可にしたほうが、感染防止にはなるんじゃないだろうかと思う。

画像3

画像7

2020/03/09(デンマーク感染者数:90人)

近所の高校に見学にいった。(後日、記事にしますね!!)

校内の至るところに、このポスターが張られていた。このポスターは保健省のHPからダウンロードできるらしい。デンマーク語と英語版がある。デザインが可愛い。そういえば、デンマークには、うがいや換気という概念が、ほぼ無いことに気づく。

画像4

2020/03/10(デンマーク感染者数:262人)

Long weekend 明け。みんなとの再会。うれしい。

Morning Assembly でコロナについての話があった。

当面の間
・必要性のないゲスト招待の禁止
・コペンハーゲンなど、都市部への外出禁止
・手洗い、消毒の徹底
・ハグ、キス、握手の禁止
・体調が悪くなった生徒は直ちに自宅に帰ること、留学生は直ちに担任に相談して対応策を見つけること
・4月のstudy tripの行先変更、海外から国内へ
・事務スタッフの在宅勤務開始など

が発表された。

校内のいたるところに消毒液が設置されたり、

毎週火曜日の晩にある、地元の人にも開放される Krogerup cafe という講演会は、しばらくの間、学校の生徒だけに開かれることになったり、

トイレに歌いながら手洗いを20 秒しよう。というポスターが貼られたり。

画像8

この週末で、雰囲気がガラッと変わったなぁ。急すぎてどこか奇妙。急に厳戒態勢やん。でも確かに、全寮制やし、一人でも感染したら一気に広がるだろうから、懸命な判断ではあるな。このままみんな無事だといいな。と思って寝た。


ーーーーー

とりあえず今日はここまで!!!

1月、2月、そして3月の半ばまで、デンマークでコロナの話をしても、コロナなんてインフルエンザみたいなもんでしょ!大丈夫!っていう雰囲気だったのが、ほんの数日で事態が急変するんだなぁ。と。

ただ、いま思えば、この3月10日の時点では、私たちも、全く深刻にはとらえていませんでした。(そうです、この翌日に、学校閉鎖が宣言され、そこから24時間で強制帰国となります。)

ーーーー

②では、首相の緊急会見と、24時間以内の強制帰国について書くつもりです。そちらも読んでいただけるとうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いつもありがとうございます! いただいたサポート費は、この自粛生活を生きる自分へのちょっとしたご褒美にまわしたいと思います。☕️🍨❤️