見出し画像

岡山・広島に行く時に フリーパスの揃ったJR西日本のアプリ「setowa(現tabiwa)」はいかが?

以前、紹介したJR西日本の「サイコロきっぷ」
私自身は倉敷(岡山)行きが当たりました。

以前、大阪発のサイコロきっぷの各行き先について紹介しましたが…

1.芦原温泉(福井) / 2. 城崎温泉・餘部(兵庫) / 3. 舞鶴(京都)
4.白浜(和歌山) / 5. 倉敷(岡山) / 6.尾道(広島) / 6-6.博多(福岡)


その中でも、「倉敷」と「尾道」については、JR西日本が出しているアプリで、「setowa(tabiwa)」を使うと、より広い範囲をお得に巡れるかも知れません。


「setowa(tabiwa)」で岡山駅を拠点に四方に観光を

「setowa(tabiwa)」では、瀬戸内海沿岸の各地域の情報を入手できるだけでなく、各地のイベント・交通手段の手配や、フリーきっぷの購入もできます。

今回の旅行では、岡山駅前でホテルを取って、拠点にしていました。

岡山駅は、四方に鉄道路線が伸びている駅。
どの方面に行ったとしても、楽しみがあるのです。

私は、「フリーきっぷ」を手配して、3日間、縦横無尽に満喫していました。


setowa(tabiwa)の「岡山ワイドパス」を使い倒す

「setowa(tabiwa)」で買えるフリーきっぷは、種類があります。

今回は、岡山県内と三原以東までの範囲のJRなどをカバーできる「岡山ワイドパス」(4200円)を使いました。
特に2日目は、徹底的に乗り倒し、この1日だけで4200円の元を取りました。

その時、行った場所を挙げていくと…

井原鉄道 矢掛駅

総社(岡山)~神辺(広島)間を走っている井原鉄道(いばらてつどう)

山陽道の宿場町・矢掛(やかげ)で途中下車して少し街を見に行ったりもしました。個人的には好きな町でしたので、また寄ってみたいと思う場所でした。

鞆の浦(広島)

福山駅(広島)からバスで30分ほどの場所にある「鞆の浦」(とものうら)

瀬戸内海の潮の変わり目なのもあり、海上交通での要衝だった港町です。今でもかつて使われていた常夜灯など往時の雰囲気を残しています。

「崖の上のポニョ」の話のモデルになった場所とも言われている町です。

福山駅~鞆の浦を結ぶ「トモテツバス」
鞆の浦~仙酔島の「船」

こちらもパスに含まれています。


尾道駅前の海
尾道駅前のラーメン店「たに」

サイコロきっぷの行き先は倉敷だったのですが…
岡山ワイドパスで、尾道(広島)まで足を伸ばして、尾道駅前の「たに」のラーメンを食べに行ってきました。

岡山~尾道まで在来線・山陽本線で直接行っても、1時間20分ほど。
行けないことはない距離です。

これで岡山まで戻っても、十分ペイできるものでした。


しかも…

岡電・東山駅

岡山ワイドパスであれば、岡山市内を走る「岡山電鉄」も乗り放題です。

岡山駅から後楽園・岡山城のある場所までは、歩いていくには距離があるので、岡山市内も旅程に組み込みやすいものです。


下津井の町から瀬戸大橋

他にJR線だけでも、
南なら児島や宇野、北に行けば城下町・津山、東に行けば西大寺からバスで牛窓…と自在に各方面に行けたりします。

そう考えると、「setowa(tabiwa)」のアプリをインストールして、パス類を使い倒す旅程も面白いのではないのか、と思うのです。


setowa(tabiwa)のフリーパスを使う上での注意

「setowa(tabiwa)」のフリーパスは、下車時に係員にパスの画面を見せないといけません。そのため、降車駅が近くなったら、画面の用意をする必要があります。
でないと、降りる段になってあたふたすることになります。

また、JRの場合、岡山・倉敷・福山など、大きめの駅となると、有人改札をくぐらないといけません。ただ、どうしても精算する人もいたりするので、改札をくぐるまでに時間がかかる可能性があります。
そのため、旅程には余裕を持っておくことをオススメします。

setowa(tabiwa)のフリーパスは、アプリの画面を見せないといけません。
となると、十分に充電したモバイルバッテリーの携帯は必須です。

スマホの電池には十分にご注意ください。


「setowa(tabiwa)」のフリーきっぷだと、岡山に限らず、広島・山口方面のフリーパスもあります。
また、岡山から香川までをカバーするものもあり、行き先により適切なパス類を選ぶと、旅行の幅が広がります。

サイコロきっぷので倉敷・尾道が当たった方だけでなく、瀬戸内海沿岸を得巡りたい方は、「setowa(tabiwa)」を是非一度使ってみてはいかがでしょうか。


【2023/1/4 注釈】

瀬戸内を中心とした「setowa」が発展して、「tabiwa」というアプリにバージョンアップしています。その結果、瀬戸内だけでなく、北陸のフリーきっぷも扱うようになっています。


【電子書籍 書いています】

【イベント参加予定】
◎ 【確定】9/11(日) のりものだもの (こみトレ40 内)
 @インテックス大阪 4号館  G19a

◎【確定】 9/19(祝) 関西コミティア65 
 @京都パルスプラザ E-49
※新刊「鈍行みちのく旅」を頒布予定!
※いずれも入場の際にパンフレット(1000円程度)の購入要

【確定】 10/1-11/13 「おもバザハンズ町田」出品
 @東急ハンズ町田店(東京)


【ツイッターやっています】
旅行関係・歴史関係のことをつぶやいています。
よかったらこちらのフォローもどうぞ。
@kazutraveler

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?