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株式会社School Withをマーケティングトレースしました 【POOLOゼミレポート】

皆さん、こんにちは!TABIPPOイベントライターのさっつんです。

今回は、株式会社TABIPPOが運営する「POOLO(ポーロ)」内で開催されたマーケティングゼミDay4についてレポートします。

POOLOのマーケティングゼミとは?

POOLOのマーケティングゼミでは、グローバル化、デジタル化によって変わりつつある新しい時代のマーケティングについて専門的に学びます。

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今回はDay4なので、これまでの講座やワークを通しての中間発表を行いました。本日の講師は、株式会社スクールウィズの執行役員CMOの佐藤陽俊(ひとし)さんです。

まずは、チェックイン

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講義を始める前のアイスブレイクとして行われる「チェックイン」。この日のテーマは「最近気になるニュース」でした。

ジャニーズのアイドルグループであるV6の解散、楽天と日本郵政が資本提携、震災から10年、サンシャイン池崎さんの動画がバスった話など、いろいろな話で盛り上がりました。旅だけではなく、いろいろな興味を持っているゼミ生が集まっているのがPOOLOならではです。

SchoolWithのマーケティング戦略を考える

Day4では、これまでの講義をもとに中間発表を行いました。テーマはこちら!

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「マーケティングトレース」とは、企業のマーケティング戦略を分析して、自分をその企業のマーケターと仮定して施策を考えることです。企業のマーケティング戦略をみることで、自分自身もマーケティングに対する思考力が身につきます。
 
今回は、株式会社School Withさんの実際のマーケティングを手本とし、これからの戦略を提案のプレゼンを行いました。

発表では、「PEST分析」「3C分析」「SWOT分析」「4P分析」と講義を通して学んだ、マーケティング用語をもとに発表が行われていました。

PEST分析

PEST分析は、政治面・経済面・社会面・技術面から企業のマーケティング分析を行います。まずは大きな枠組みでマーケティングの環境を把握するのが大切です。

3C分析

3C分析は、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つの頭文字を取ったもの。ビジネスを行っていくにあたり市場の関係性を理解するためによく使われるフレームワークです。

SWOT分析

SWOT分析は、競合や市場のトレンドなど企業を取り巻く「外部環境」と、企業の資産に加え価格や品質のような「内部環境」を、それぞれプラス面やマイナス面に分けて分析。そうすることで、これからの事業展開の方針を定めることができます。

4P分析

4P分析は、どのように(Promotion)、どんな製品を(Product)、どこで(Place)、いくらで(Price)、販売するかマーケティングにおける4つの視点を組み合わせることで、企業の戦略の方針を決めていきます。

佐藤陽俊さんによるフィードバック

それぞれ発表が終わった後は、佐藤さんによるフィードバックや質疑応答の時間がありました。

・伝え方が変わるので、誰をターゲットにするかが大事
・結局何に結びつけたいのかを考える必要があるので、広く現状を整理する
・目的を意識しすぎると、情報が偏るのでフラットにみることが大事
・組織をどう動かすかに関わるので、ペルソナ設定も大事
・どうして企業の現状がそうなっているのか、深掘りして考える

などマーケティングに対するヒントがたくさんありました。

POOLO生同士でも、フィードバックが行われ、お互いに学びのある時間を過ごせていたことが印象的です。

講座の最後には、マーケティングゼミの最終課題「旅に行く際に使用する好きなブランドの共創マーケティング戦略立案」のお知らせも。最終プレゼンに向けて、POOLO生の皆様、頑張ってください!

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POOLOとは

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最後にPOOLOについて紹介します。

POOLOとは、株式会社TABIPPOが運営している事業の1つで、「共に学び、共に遊び、共に創る」そんな精神を大切にしたオンラインがメインのコミュニティです。参加人数は現在150名!

学べる科目は、一般講義とゼミの合計5つ。

・一般講義
・マーケティングゼミ
・ビジネスゼミ
・ツーリズムゼミ
・キャリアデザインゼミ

4つに分かれているゼミは、前半と後半で1つずつ選択するので、4つのうち2つを学べます。

150名もの人が集まっているので、いろいろな人たちに出会えることが魅力の1つ。日常を過ごしていると、見落としてしまいがちな新しい出会いや、今まで自分になかった考えを知ることも!自分の好きなことや興味のあること同士でもつながることもでき、刺激をもらえるコミュニティです。

詳細についてはPOOLO公式サイトをご覧ください!
POOLO生のマガジンも更新されているので、こちらも合わせてどうぞ。

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【お知らせ】POOLO NEXT 開講します
先日、2030年の観光業界を担う次世代リーダー養成スクール「POOLO NEXT」をリリースさせて頂きました。

プログラムの詳細はこちらの公式サイトをご覧下さい。
公式サイト:https://poolo.tabippo.net/next/1st/



▼ゲスト講師一覧
篠塚 孝哉(令和トラベル 代表取締役社長)
太田 英基(スクールウィズ 代表取締役)
加藤 遼(パソナJOB HUB ソーシャルイノベーション部長)
鮫島 卓(駒沢女子大学 観光文化学類 准教授 帝京大学 経済学部 兼任講師)
江藤 誠晃(BUZZPORT 代表取締役)
中尾 有希(JTB総合研究所 企画調査部)
本間 貴裕(SANU Founder / Brand DirectorSANU)
大瀬 良亮(KabuK Style 共同代表)
加藤 史子(WAmazing 代表取締役/CEO)
春山 佳久(atta 代表取締役社長)
高井 典子(神奈川大学国際日本学部・教授)
ミツエ・ヴァーレイ(ハワイ州観光局 日本支局長)
梶原 文生(UDS チーフアドバイザー / ファウンダー)
加藤 貴弘(徳島県 政策創造部 地方創生局とくしま回帰推進課 副課長)
田邉泰之(Airbnb Japan 代表取締役 )
青木 優(MATCHA 代表取締役)
龍崎 翔子(L&G GLOBAL BUSINESS, Inc.代表 CHILLNN, Inc.代表 ホテルプロデューサー)
新 拓也(SAGOJO 代表取締役)
小池 克典(LIFULL 地方創生推進部 LivingAnywhere Commons事業責任者 LIFULL ArchiTech 代表取締役社長)
清水 直哉(TABIPPO 代表取締役)


無料体験イベントを開催します
POOLO NEXTの世界観を体験頂ける2つの無料オンラインセミナーを企画いたしました。これからの観光業界のトレンドを掴むために必須の内容となっておりますので、ぜひご参加下さい。

それぞれの記事から事前のお申込みが必要となります。(定員:500名)


たくさんの方のご参加、お待ちしております!