見出し画像

台湾おすすめスポット 台湾で一番夕日が美しい町〜淡水〜駅周辺と淡水老街

台湾で一番美しい夕日を見に台北から淡水(ダンシュイ)という街にやってきました。到着した時間にはまだ日は高く夕日の時間になるまで駅前や淡水老街を散策します。駅前は海の前に広がる大きな広場になっていて芝生が広がり町の人や観光客で賑わう憩いの場所となっています。路上ライブやパントマイム等も行われていました。精度の高いものから、ほのぼの系まで思い思いのパフォーマンスを見ることができます♪

画像1

画像2

画像3


海辺の方へ行ってみます。海へと繋がる淡水河の河口付近がロケーション抜群です。散歩やジョギング、サイクリングをしている人たちがたくさんいます。レンタサイクルもありビジターでもサイクリングが楽しめます。

画像4

画像5


駅前の広場から目の前に海を見て右手すぐ側に淡水老街と言われるいろんなお店が連ねる観光エリアが広がります。すぐに着くので得した気分になります♪やはり目を引くのが食べ物屋さんの屋台やお店!大好きなエッグタルトのミニサイズ♪直径2cm位のカワイイスイーツです♡勿論購入!

画像6

画像7

後ほど広場かどこかで食べようと他にも食べたいものを物色です。食べ歩き文化や屋台文化が根付いている台湾はいつでも美味しいものが好きなポーションで食べれて楽しいです♪

画像8

すぐお隣にはイカ、エビ、カニ、エリンギ等の揚げ物屋さん。よく見かけるのでチェーン店のよう。「花枝達人」というお店。人気の小さい蟹を注文、すぐに揚げて直してくれます。2度揚げなのでカラっと上がってとっても美味しいです。衛生的にもこれなら安心だな。エビやカニなど殻ごと揚げるのカルシウムたっぷりのおやつにも。やっぱり揚げたてを食べたくてその場で食べちゃいました。添えられている緑の野菜は台湾バジル。とっても香ばしくて美味しいですよ。旨味成分のスパイスの味でやみつきになります。熱々は特においしい!やけどに注意しながらぜひ!

画像9

画像10

このイカ!これも食べてみたい!他にもいろいろありますよ。選ぶ楽しみもありますよね(pq´v`*)

今度は飲み物が欲しいとなりまたすぐそばにフレッシュジュースのお店。いろんなジュースがある中でうちのカメラマンが選んだのは…

画像11

画像12

白苦瓜のジュース。ずっとどんな味か気になっていたようでそのお味はというと…

画像13

こんな顔になる感じの味ですww。私も飲みましたが苦いです。でも飲み干せるくらいの苦さで苦いんだけどまた飲んでみての繰り返しといいますか不思議な味でした。不思議だから、あれ?あれ?と何度もトライして飲んでるうちに全部飲んじゃったという感じです。興味のある方はお試しあれです!

そして直後にタピオカミルクティーも飲みました♪⬇️


淡水ポスト。台湾のポストは緑色です。

画像14


淡水老街の中心の大通りを歩いていると屋外型ステージがありましまた。とても鮮やかなステージでフォトジェニックな場所です♫旅には偶然の産物がたくさんあっていいですよね。通りがかった方は足を止めて写真撮ってみてください。素敵な写真が撮れるはずです!

画像15


オリエンタルでノスタルジックな街並みです。

画像16



画像17

日も暮れて来たので駅前に戻ります。この塀もアートでした。


戻る途中に淡水最古のお寺と言われる淡水福佑宮はありました。お参りに訪れる人があとを断ちません。この淡水福佑宮は200年以上前から、淡水の発展を見守り続けてきたお寺だそうで、中華民国文化財保護法により規定された古跡、三級古跡にも指定されています。昔は市役所のような役割、集会所、時には市場、各地から集まる貨物の集積所のような場所にもなっていたようです。街の中心、人々の集まる場所だったんですね。 


画像18


 建立は1796年。海運の街、淡水ということで、航海の守護神である媽祖と觀音をお祀りしています。台湾でも珍しい様式の柱もあり、それが古い時代のものだというエビデンスにもなっているそうです。廟の門前には龍が彫刻された一対の六角石柱があるのですがそれがこの珍しい様式のものだそうです。廟の各所には、寄進者の船名や、「銀同」「清渓」といった中国大陸における本籍を掘り込んだ石柱を見ることができ、この廟が大陸から船で渡ってきた移民たちの拠りどころであったことが実感されます。

画像19

淡水を訪れた際はぜひこちらの淡水福佑宮へも立ち寄ってみてくださいね。
住所 251 台湾新北淡水區中正路200號main street of Tamshui
アクセス  MRT淡水駅より徒歩10分


淡水は雑貨屋さんもよく見かけますが気になったのがコチラwwのび太くんとまるちゃんのコラボ!ww 下のツイートにも気になるカップルいますww

画像20


夜になるとイルミネーションが綺麗だったり人通りも多くまだまだ夜は終わらない雰囲気です。台湾で一番美しい夕日を撮影するために14:00現地入り、滞在時間は6時間、あっという間に過ぎました。台北からのオススメの遠出先です。

画像21

最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
次回もまたお楽しみにして頂ければ幸いです。

台湾ブログは一昨年から執筆しておりましたがnoteに移行してまだ間もないので少しずつこれまで書き溜めたものをリバイスしていけたらと思います。
COVID-19で外出もままならない中ですが、世界中がこの難局を乗り越えた後にはきっと旅することの素晴らしさが改めて評価されることと思います。今できること、これまで旅してきたこと、取材や撮影で訪れた見聞を少しでも楽しんで見て頂けたら幸いです。

普通に旅に出たり撮影に出たりできていたことがありがたく、そして何によりも人類の健康が大切だということを毎日感じます。真面目にそう思いながら振り返りのブログ、綴っていきたいと思います。

撮影使用機材
Canon-5DMarkⅢ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?