見出し画像

毎日続けること〜ブログと英語学習〜

このブログを365日1年間毎日続けよう!と心に決めて、どんなに眠くても忙しくても、短いブログになってしまっても、毎日アップし続けていたが連続85日目にして、記事の書くのを忘れて日付が変わってしまった。。。

深夜、思わず声を上げるほどの「しまった!」感がひどかった。。。

三浦春馬さん急逝から三浦さんの去年主演したドラマ「TWO WEEKS」を夢中で一気見していて、気付いたら25時だった。。。ブログのことを忘れる日はなかったのに三浦さんのこの本当に悲しい出来事がいつもの習慣をも忘れさせるくらいの衝撃だった。慟哭に似た悲しみに打ちひしがれている人は世の中にたくさんいてこんなにも日本中の人々の心に深く何か考えさせらる一石を投じた俳優さんは私は生まれて初めて出会った気がする。

亡くなってから耳にするエピソードはまさにプロフェッショナルそのもの、アーティストそのものだったように感じた。三浦春馬さんの内面から発するエネルギーはまさに表現者のパワーと感じ、写真に納めることができたならどんな対峙になったことかと無謀な想像もしてしまう。

勤めていた銀行のイメージキャラクターだったこともあり気になる存在だったが年々、その才能が世に広まり、まさにこの1−2年の活躍は特にずば抜けていた気がする。ミュージカルもライブも観に行きたかった。

私は旅をする中で作品を創り続けることをライフワークとして生きていきたいとこの4−5年で思うようになり、一人でアメリカやヨーロッパに渡り、撮影を続けてきていて、それもあって三浦春馬さんと歌手のJUJUさんがMCを務めるNHKの「世界はほしいものであふれている」通称「せかほし」が大好きで、この番組を通して三浦さんが大好きになった。「せかほし」きっかけで三浦さんを好きになった人は多いと聞くが本当に三浦さんの魅力が溢れる番組だった。紳士的で優しくて、プロフェッショナルで、でも愛嬌や親しみも持っていて、そして綺麗な肌で端正な顔立ちでスタイルも良くてと男女関係なく見惚れる人だったのだ。

そんなとっても気になる存在だった俳優さんの痛ましい出来事が、固く心に決めていたブログを書くことを忘れさせることだった。

でも一度、連続投稿記録のチャレンジに失敗したことでまた新たに記事を書くことの見直しもできたのでこれはこれでよかったのかもしれない。また始めればいいだけの話なのである。

と言いつつ、そこから、すぐにはブログを毎日書くことはしなかった。「ブログ書かなくちゃ!」から解放されたので、ちょっと気楽に夜はゆっくり過ごせたりした。でもやっぱり「毎日続けることがある」というのは自分の日々の鍛錬にもなるかと思い、また始めることにした。

始めたら、鍛錬というより、楽しかった!「そうそう、この感じ!」パソコンに向かってカタカタ、徒然なるままに、でも自分の気持ちと向き合って書いているこの感じ。やっぱりいい!表現することって楽しいと純粋に思えた。

そしてこうしてせっかく書くのだからと、本来の主な目的である自分の写真作品をいろんな方に見て頂きたいということを中心に、合わせて語学学習にも繋げてみることはできないか、語学の勉強を毎日続けるのに、いい指針になるのではないかと考えた。

語学学習というのは、英語学習だ。英語、英会話については、集中してマンツーマンの英会話スクールに通い勉強していた頃は少し話せるようになっていて、ただ1年間のカリキュラムが修了した時に担当の先生ピーターからは「2週間もしたら、また話せなくなるから、このカリキュラムが終わっても毎日勉強するんだよ」とアドバイスを頂き、「まさか〜」と思っていたら、本当にちょっと勉強しなくなったら、すぐに話せなくなってしまって、仕事で海外からのお客様の対応や国際電話がかかってきて苦労したことがあり、やはり毎日勉強しなくては!と思いながらも、挫折の繰り返しだった。でも、私には英語が必要だということはわかっているので、やはりまた勉強を始めようと思い、今度はどうすれば続くのかと考えていた矢先で、このブログの連続投稿に関しての目標と合わせて勉強すればいいのではないかと思ったのだ。

とにかくまずは始めてみてどんな風に組み合わせればいいか考えながら続けたい。

英語が軌道に乗ってきたら、学生時代に学んだ中国語、3年前から始めたスペイン語の学習にも取り組みたいと思っている。

そしてもう一つ。noteを再開しようとしたこの日に私の尊敬する写真家の先生からこのnoteにメッセージを頂き、更にサポートもして頂くという、とんでもなく嬉しい出来事があり、益々noteに記事を書くことを楽しみになった、とても嬉しい夜でした。

松本路子先生ありがとうございます。

最後までご覧頂きまして誠にありがとうございました。他の記事やTwitter、YouTubeの料理動画もよかったら覗いてみてくださいね。カメラレビューからアメリカ、ニューヨークの撮影風景、台湾情報、お金のお勉強、お料理など幅広にいろいろやってます♫






この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?