見出し画像

7月は環境問題について考える月

環境問題と社会問題は繋がっていて

木を見て森をみるのか
森を見て木を見るのか

そんな違いなのではないでしょうか?

例えば、
温暖化や環境問題…


街中でポイッとすてられたペットボトルは
雨や風で流れて側溝、川、海へと。
そして、波や紫外線の力で細かく溶けていく。

こうやって
五ミリ以下のマイクロプラスチックが
世界の海に存在してゆくのです。

これらは自然界では自然に分解されることなく
食物連鎖、魚鳥へと影響していく。

世界中の魚たちが
海に流れるプラスチックを飲み込んで苦しんでる。


そして人間は
1週間に1人5gのプラスチックを
体内に取り込んでるそう。
(WWF世界自然保護機構)

これってなんと、
クレジットカード一枚分!!


結果的にいろんな病気を引き起こす原因に。



改めて見回してみると
私たちの身の回りにはプラばかりですね…!

残念なことに市販品のほとんどは
プラ容器に包まれているから
ゴミが出ない選択肢はなかなか難しいけど
まずは考えること知ることが第一歩!
.
そして
買い物は量り売りや梱包なしにしたり
石鹸シャンプーを使うとか
竹の歯ブラシにするとか

年間47億本の
プラスチック製ブラシが破棄されていて
1本で1000年以上分解に時間がかかるのですって。



ポリ袋やペットボトル、
毎日使うもの、、クレンジングや洗顔
シャンプーをみなおしたら 
それはチリツモで大きな結果に繋がるでしょう


まずはできることから。

本当に見直すべきなのは
補うよりも不要なものを抜くと言うこと
美容も生活も同じ!
大切なことは全てシンプルなんですね


NOプラライフは
地球を守って環境に優しい選択にもなる🤝

自然と共存する私たち。
想像力をもって
地球にも自分にも優しい選択を。
それって満たされてないと、余裕がないとできないこと。

だからこそ、
時間にも 人生にも
余白をもって過ごしたいですね!

#プラスチックフリージュライ