見出し画像

胃腸に優しい労わりご飯

GW本日で終わりですね。
今年は世の中がお出かけモード全開でしたが
みなさんそろそろお疲れが出てくる頃では?

そんなときにぴったりな
アーユルヴェーダのお粥。

インドのキッチャリーが有名ですが
スリランカのコラキャンダもおすすめです♡

デトックスにも、疲労回復にもなる
スリランカのアーユルヴェーダ施設
定番の朝食。


コラ=葉っぱ
キャンダ=お粥
ハーブのお粥、という意味

様々なハーブ粥の中で、
どの体質の人にも合うのが
このコラキャンダです!


────────────────

【👩‍🍳スーパーフード薬草粥 #コラキャンダ

▪️材料
ツボクサ(or青菜なんでもok)100g
赤米(or白米)50g
すりおろしにんにく、1かけ
すりおろししょうが、1かけ
ココナッツミルク200cc


▪️手順
1.鍋に《水100cc・赤米・生姜・にんにく》
をいれて赤米が柔らかくなるまで茹でる。
2.ココナッツミルクとツボクサをブレンダーで撹拌する。
3.1の小鍋に2を加えて弱火で少し煮る。
4.塩適量で味を調えて完成🍽✨

────────────────

本来はお米から炊きますが、
冷やご飯から作っても時短簡単でok。

聞き慣れないと難しくて嫌煙しがちですが、
材料のほとんどをミキサーにかけて
ご飯と一緒に茹でるだけです。


ハーブは、
脳の働きを良くする“ゴツコラ”
女性ホルモンを整える“シャタバリ”
などがよく使われます。

ゴツコラ🌿
「長寿のアーユルヴェーダ」
として有名なハーブ。
日本ではツボクサとして知られていて
スキンケアにも用いられる美容系原料でもあります。

ツボクサ、ゴツコラ、タイガーハーブ、
ブラフミー、スペードリーフ…
などなど様々な呼び方があります。

若返りの薬medhya rasayanaとも呼ばれ、
脳機能を高めて集中力や記憶力を増進させる
血行を促進して血管を強くする
心的疲労を減少させ精神を明晰にする
まさに、強壮剤。

ぜひゴツコラで作ってみてください!
しかし、日本では手に入りづらいので
青菜系の野菜で代用できます。
小松菜・ほうれん草・三つ葉・ルッコラ・・・
苦味ある青菜なんでも大丈夫です。
どれも栄養豊富です。


ゴツコラは超本当のスーパーフード!
ゴツコラについては
伝えたいことがありすぎて
長くなってしまうのでまた今度改めて。




《幸せな生き方と働き方の発信》

真の健康とは
肉体精神経済全ての健康。

結婚しててもしてなくても子供がいてもいなくても
あなたはあなたでわたしはわたし。
好きな時に好きな場所で好きな人と好きなことを。

“真実の美しさ”に気付き
本当の自分を生きる豊かな女性を
増やすことをコンセプトに
プライベートサロンとアカデミーを主宰してます。

────────────────

▶︎アーユルヴェーダサロン
アビヤンガトリートメント/ご予約はトップから

▶︎アーユルヴェーダの智慧を
自分のライフスタイルに活かす実践型
《プライベート座学講座》

▶︎知識や技術に+マインドビジネスまで
長く愛されてきちんと運営できるための
howtoを学ぶ《セラピスト養成講座》
                    ▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎詳細ご希望の方メッセージください