見出し画像

マインドフルネスクッキングレッスン“カレーの会”

不定期開催の
《学んで、作って、食べる》
マインドフルネスクッキングレッスンカレーの会

次回は、

9月12日(火)10:30〜13:00


体と心に良い、ウェルビーイングなお料理教室
もはや、お料理教室という枠を超えていると
言われています…!


アーユルヴェーダのことや季節のことまで
盛りだくさんで
楽しく「学んで、作って、食べる」

マインドフルネス、と謳っていますが
時にわちゃわちゃハプニングもありながら、、、

一期一会を楽しんでいます!

毎回、参加者の方によって空間も
お料理の仕上がりも変わります。
それさえも面白い。

さて、次回はどんな化学反応が 
起こるでしょうか…!

────────────────

マインドフルネスクッキング
“スパイスクッキングレッスン”カレーの会

おいしくて、スピーディーで簡単、再現性のある消化に優しいスパイスカレーを「学んで作って食べる」マインドフルな時間を過ごしましょう✨


9月12日(火)10:30〜13:00

■東京都港(最寄駅は、三田駅・田町駅。お申込完了後に詳細お伝えしてます)
■持ち物:エプロン、筆記用具
■料金:¥4,500 (早割8月末まで¥4.000)  ※zoom参加ご希望の方は¥2,500
■人数:限定10名様

-レッスン内容-
*食のお話、季節のお話
*スパイスとカレーのお話
*クッキング
*実食 

♦️ジンジャーアパタイザー
♦️ターメリックライス
♦️パニプリ
♦️スパイスカレー(2種類)
♦️サンボル
♦️スイーツとチャイ

<講師>

saki/アーユルヴェーダライフスタイルアドバイザー

静岡で生まれ育ち、音大進学にて都内へ。その後興味のあった美容の道へ。
大手総合エステサロンにて店長など役職を経て幹部職へ。トータルビューティを極め真の美しさを追求する中で、世界最古の伝統医学、アーユルヴェーダに辿り着きました。退職後は世界中を旅しながら、アーユルヴェーダ、瞑想、ヨガをライフワークに。現在は、東京広尾にてプライベートサロンbreal journeyを主宰。アーユルヴェーダを軸に健康や美容の発信、セラピスト養成や女性の自立支援など幸せな生き方と働き方の提唱。その他、オーガニックカフェのメニュー開発など食を通じての心身の健康や豊かさの追求拡大も行なっている。

────────────────

2時間半という時間の中で
「座学、実践 、食事」全てを網羅します!
持ち物は、エプロンと筆記用具のみ。

マインドフルネスクッキング、というだけあって
まずはじめに「静かな時間」を
みんなでとります。

その後に座学へと進みますが、
内容はリクエストもお受けしております。

初めての方には無料にて
「アーユルヴェーダの体質チェック診断付き」
お持ち帰りいただけるシートも
お渡ししていますよ!


《おすすめな人》
創造性を最大限に活用してお料理したい人
消化力を高めたい、心身がだる重い人、むくみ、便秘、肌荒れ、やる気が出ない、コンデシションを整えたい、痩せて綺麗になりたい、今の食事が合わない・変えたい人、胃腸が弱っている、不規則な生活、食生活、デトックス、落ち込みがち、心がふわふわざわざわしてる、心が不安定になりやすい人、たべすぎ、肌荒れ、胃が重い、デトックスしたい、


ストレスやショックな事などがあると
食欲が減ったり、逆に増えたり。

気持ちの部分が食欲に繋がっている、
そんな経験ありますよね。

そう、ココロとカラダが繋がっているということ
皆さん、なんとなくでもわかっていますよね?


それは、
「アグニ」(消化力)は、
食べたものを消化するだけでなく

心が見たり聞いたりして
取り込んだものを処理して
消化する力も持っているのです。

例えば、人間関係で嫌なことを言われた時、

アグニが強い人はその時に感じた
嫌な思いをすぐに燃やす事ができる。
アグニが弱い人は
いつまでも悩みネガティブになる。

これを、
食べ物のフィジカルアーマ(毒素)に対して
メンタルアーマと言います。

(寛容=アグニが強くてどんな物事でも
すぐに処理して心に影響しない状態)


食事を見直していく事で、
精神の強さを作れるのです!

アグニが強ければだれでも寛容になれます。
食事を見直していくことで、
精神の強さを作っていけるのです。

現代人が一番アグニを弱らせる原因は、
なんだと思いますか?

答えは、冷たいものの摂り過ぎ!!
いつも元気でいるためには
胃の中を温めることが大切です。

今夏のテーマになりそうですね!

他にもアーユルヴェーダでは
健康な人の健康を守るために
役立つ健康法がたくさんあります。

そうやって今の自分自身と対話することで、
気付きが高まり、対処法がわかる。

すると、心が不安定になったり
ざわつくことがなくなり
些細な心身の不調にも
すぐに気づくことができるようになります。

そして、自分自身との信頼関係も高まり
心地のよい自分との付き合い方が 
わかるようになるのです。

何をチョイスしたら良いのか、
判断ができるようにもなります。

体調の悪い時や免疫力をあげたいとき
食べなきゃ!と思いがちですが、

普段、なにげなく口にしている日々の食事が
実は良薬にもなれば毒にもなります。

「いま、口に入れたものは
体と心にどんな影響を与えるか?」
意識的に食事の選択をしている人が
どのくらいいるでしょう?

いただきます
ごちそうさまでした

この日本の風習には、命を「いただきます」
この命をいただき、私の力にして、
社会に返還する。
感謝の意味もあります。

作り手に対して、そして
口に運ぶまでのこの食べ物たちが
通ってきたルーツ、
全てに感謝するということ。

食材をつくった生産者、運んだ人、作った人
そして何よりも、生命をいただくことに感謝。

この食べものの生命を
私の生命にさせていただきます。

私たちが最も注意して食べるべきは、
カロリーでも栄養素でもなく、いのち!

私たちの命を、そして本来の人間の
潜在的な能力をよびもどすために
過酷な修行、無理な運動、苦しい食事制限…
なんて必要ありません。

生命、そして生体機能を維持するには、
命そのものと、フレッシュなエネルギーを
とりこむ必要があります。

自然の一部の私たち。
不自然なものはわたしたちに不
調和をもたらします。

作り手・生産者のエネルギー、
食材・土壌の生命力、
そして食べた人からまた還元されて、
よりよいエネルギーを循環する。


食事を善悪でわけていませんか?

自分にあうものはみんな違うし
年齢、環境、季節、ストレスレベル、
その日の活動量によっても違います。

加工食品、添加物、濃い味付けを避けて
本来の食材をシンプルな調理法や
味付けで食べていると、
自分の身体がいま何を必要としているか
自然とわかってきます。

一歩踏み込んでなぜそれを
必要としてるかまで考えてみると、
不調や肌、髪の質、心身の変化の理由も
みえてくるかもしれませんよ!


マインドフルな食事法とは、
不自然な加工、農薬薬品漬けされていない、
栄養価の高い新鮮な食材を選び
本来の調味料を必要最低限でつかい、
シンプルに調理して、

お腹が空いてから、よく噛みながらゆっくりと
目で見て、においを嗅いで、
五感を使って楽しみ、
生産者や作ってくれた人への思いにふけ、
そして腹八分目でやめる。

巷にあふれかえっている
〇〇ダイエット、〇〇食事法は
包括的ではなくて、
長期的に考えると心身の
バランスが崩れていきます。

みんなで作って食べるお食事は
どんな高級料理よりも美味しく
心身が喜ぶ素晴らしいものです。

調理したての丁寧に作られた料理
水分と油分のある加熱された調理法
6つの味
4つの質
ギーやココナッツオイルの安定感
彩やかな色と栄養素
スパイスやハーブの香り

結果、満たされて幸福感が継続して続き、
良いエネルギーが循環する。

本物とは?本質とは?真実とは?

答えはすでにあなたの中にありますよ。

一緒に見つけていきましょう。


お申込みは

brealjourney@gmail.com

もしくは

Instagram
@saki.ayurveda

消化力アップして、
胃腸を健康にしてくれる「スパイス」を味方に
この夏を爽やかに過ごしましょう。

それでは、
来てくださる方にとってマインドフルで
素敵なお時間となりますように。

一期一会、当日お会いできることを
楽しみにしております!