見出し画像

退院日:お化粧の力ってすごい

術後9日目。重陽の節句にめだたく退院しました。退院の日は、空に雲ひとない晴天。絶好の退院日和となりました。

病院での最後の食事である朝食を食べ、ハミガキをして身支度を整えました。自宅に戻るだけですが、一応、軽くお化粧をしました。年齢も年齢なので、さすがにすっぴんで帰るには抵抗があります。

日焼け止めを塗り、クッションファンデーションを塗り、眉を整え、チークを塗る。そして、最後に色付きリップを塗りました。

ひとつひとつの工程は、大したことはありません。しかし、鏡に映る自分の顔が、お化粧によって明るく華やかになっています。

入院中に映った、ぼんやりとした自分の顔とは正反対。なんだか気分がシャッキとします。

前日は、退院することがメンタル的に少し怖かったのですが、そんな気持ちはどこへやら。
きっと良い方向に進むだろうという期待でいっぱいに。

お化粧をすることによって、私は気分が上向き、前向きになった気がしました。

普段は面倒くさいと思ってしていたお化粧。

今回は、私のメンタル向上にお化粧が一役買ってくれました。お化粧に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?