見出し画像

好きな空港ランキング

旅好きが集うオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)管理人のうっちです。TABIFLEEEEEKでは様々なテーマでメンバーの交流会を行っています。先日『好きな空港』をテーマにイベントを行いました。旅行経験豊富なだけに、好きな空港がバラバラで面白かったのですが、メンバーさんに人気が高かった空港をご紹介していきます!

日本国内の好きな空港TOP2

羽田空港(東京国際空港)

画像1

首都圏への玄関口羽田空港。2019年のデータでは8600万人もの方が利用し、利用者数では日本の空港の中で堂々の1位。成田空港と2倍以上の差があります。沢山の方が利用する羽田空港魅力とは?

成田空港と比べるとダントツに都心へのアクセスがよいです。エアポート急行に乗車すれば品川駅から30分ほど。山手トンネルが開通したことにより車でのアクセスがよくなりました。ホテルも併設されているので、そのまま泊まったり、飛行機を見ながら、ホテルでお食事なんて優雅な楽しみ方もできそうです。

羽田空港には3つのターミナルがありますがどれも横一直線でわかりやすく、先まで見渡せるので、空港にいるなという臨場感が高まります!1つ1つのターミナルがコンパクトで、ごちゃごちゃしていないのもいいですね。

空港内には実は羽田空港神社という神社もあります。空の安全を祈願しているのですが、空の安全=落ちないとのことで受験生にも人気なのだとか。

そして何といってもグルメですよね。いろんなお弁当が楽しめる空弁も有名ですし、空港内には様々な料理、沢山のお食事処があります。六厘舎や大勝軒、新宿アカシアといった名店の味も羽田空港で楽しむことができます。

新千歳空港

画像2

空港の中で何でもそろってしまう新千歳空港。札幌から少し離れていますが、道民の皆さんは天気が悪い日は新千歳に遊びに行ったりすることもあるんだそうです。

映画館ドラえもん、ロイズチョコレートのテーマパークなどがあり、もはや空港の域を超えています汗。なんと、温泉まで併設されていますので、空港の中だけでも十分に楽しむことができます。

旅で北海道を訪れた方は映画館などの施設を利用する機会はないと思いますが、新千歳と言えばやはりグルメですよね。こんなにたくさんの飲食店が入っている空港が他に思いつきません。様々なお食事が楽しめますが、やはり海鮮、お寿司、ラーメンは外せないです。名店が集まるラーメン道場には10店舗のラーメン店が入っています。

お土産店も見逃せないですね。お土産として売られている、ウニやイクラなどの海鮮を好きなだけ買ってごはんと合わせて好きなどんぶりを作る勝手丼も有名です。

海外の好きな空港TOP2

シンガポール チャンギ国際空港

今年は惜しくも1位の座をカタールのハマド空港に明け渡しましたが、10年連続世界の空港ランキング1位をキープし続けたチャンギ空港。メンバーさんの間でも人気がありました!

シンガポール自体が非常に小さな国ですが、MRT(地下鉄)で中心部から30分ほど、シンガポール$2.5の価格という利便性の高さ。2019年には「ジュエル(Jewel)」という複合商業施設が空港に隣接してオープンし、屋内の滝としては世界最大の高さ40メートルの滝が話題になっています。10階建てのジュエルには飲食店やショップなどもたくさん入っています。

画像3

チャンギ空港の一番の特徴はOrchid Gardenと呼ばれる蘭の庭園や1000羽以上の蝶が生息するButterfly Garden、屋上の屋外ガーデンなど、空港内でも緑豊かな自然や美しい生き物を楽しむことができるエリアがたくさんあること。無機質になりがちな空港でも癒しの時間を過ごすことができますよ。

ミュンヘン空港(フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港)

フランクフルトに次ぐドイツ第2の空港。欧米の大都市の空港は大型空港が多いのですが、ミュンヘン空港は程よいサイズ感が人気でした。バラマキのお土産が買えるスーパーやバイエルンミュンヘンの公式ショップなどショップやレストランも充実しています。

中でも人気が高かったのが第1ターミナルと第2ターミナルをつなぐ広場。冬にはドイツ名物クリスマスマーケットも開催されるそうです。ドイツならではの自家製ビールをふるまうビアガーデンや飲食店もあり、出発前に本場のドイツビールを楽しむこともできます。

番外編

香港啓徳空港(カイタック空港)

香港の啓徳空港は九龍半島の北東、香港の中心部からすぐの場所にあったので、香港の高層ビル群の上を高さスレスレに飛ぶ光景が何ともスリリングで有名でした。新空港のオープンとともに1998年に閉港しているのですが、あの香港の街のギリギリを飛ぶ光景が忘れられず、残念ながらもう体験できませんが懐かしいステキな思い出ですねというお話になりました。

まとめ

画像4

皆さんにとって空港はどんな場所ですか?

私にとっては旅のはじまりと終わりを感じる場所です。昨日まで楽しみにしていた旅行に行くのが急に面倒になって、バタバタしながらも、「旅にでるんだな」というワクワクを感じ、帰ってきたときには「帰ってきちゃったなー」と旅の終わりを少し寂しく思いながらも、ほっとする。お気に入りの空港で、自分ならではの時間を過ごすのもいいですね。

お気に入りの空港での過ごし方は、あえて乗継時間ギリギリでフライトを予約して、トランジットゾーンには進まず、入国して、空港の外に出て、その土地の空気やにおいや気温を感じてから、急いで乗継便に搭乗するというマニアックなものです(笑)。外に出てその土地を感じるワクワク感と、ギリギリの時間で乗り継ぐスリルがたまりません。

旅のオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)では世界各地からの中継を行ったり、オンラインツアーに参加したり、旅に関して情報交換したりしていますので、のぞいていただけたら嬉しいです!2021年12月までは入会無料キャンペーン中です!




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?