見出し画像

アメリカ旅行の魅力②ニューヨーク編

旅好きが集うオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)管理人のうっちです。TABIFLEEEEEKのメンバー調査で「行きたい国」「好きな国」ともNO1.のアメリカの魅力についてご紹介していきます!

アメリカの都市ならどこがオススメ?

どこの街に行くかは旅の目的によって変わってきます。アメリカに行って何を見たいか?やりたいか?アメリカの人気都市を紹介していきます。同じ国なのに全然違う魅力があって、それぞれ個性的でおもしろいです!まずはニューヨークから。

ニューヨーク

画像1

言わずと知れたアメリカ一の大都会です。人口は840万人ほど。意外ですが東京より少ないんです。ニューヨーク市の面積は東京23区の1.2倍ほどです。

ニューヨークの見所はたくさんありますが、本場ブロードウェイのミュージカル鑑賞やメトロポリタンやMOMAに代表される美術館巡り、エンパイアステートビルなどの高層ビルからの眺望、SOHOやブルックリン、ミートパッキングエリアなどおしゃれなエリアやセントラルパークの散策、5番街、タイムズスクエアでの買い物や観光など挙げればきりがありません!

世界一の大都市だけに、B級から高級志向までグルメスポットもたくさんあり、ニューヨークでは食事も旅の醍醐味の一つです。郊外ならナイアガラの滝ボストンワシントンDCも日帰り観光で行くことができます。

ゲートとなる空港は日本からの直行便であればジョン・F・ケネディ空港ニューアーク空港。ニューアーク空港はお隣ニュージャージー州の空港ですが、空港からマンハッタンが見えるほど、ニューヨークに近いです。アメリカ国内からのアクセス、乗継便であればラガーディア空港もあります。飛行時間は直行便で往路が約13時間袋が約14時間なので、かなりの長旅になります。

観光の多くを過ごすマンハッタン内は地下鉄が網羅されていて、イエローキャブやuberなどの利便性も高いので、移動で困ることはほぼありません。60㎢内に見所が点在しているので、徒歩で移動できるところも多いです。コンパクトなエリアに名所が収まっているのもニューヨークが観光しやすいポイントですね。

ニューヨークの個人的お気に入りをいくつかご紹介します。

アメリカ自然史博物館

画像2

セントラルパークのイーストサイドにある『ナイトメアビフォアクリスマス』の舞台にもなっている大きな博物館です。自然科学、博物学に関する所蔵がたくさん展示されています。中でも恐竜の標本の展示エリアは見ごたえがありオススメです。ほっておくと1日中いてしまえるような魅力的な展示がたくさんあります。

チキンオーバーラオス

ニューヨークのB級グルメです。5thアベニューに2件ほど屋台が出ていますが、ランチ時は近くで働くニューヨーカーの行列ができるほど、地元でも人気です。中東系の料理で、ターメリックライスの上に香辛料が聞いたチキンがのっていて、ホワイトソースとホットソース(かなり辛いので少量がおすすめ)をかけて食べます。本当に癖になる味で、ニューヨークと言うとまず、このチキンオーバーライスを思い出します。1人で1つ食べきれないほどのボリューム。日本でも出してるお店はあるのですが、ちょっと味が違うんです💦本場の味・・・食べたい・・・

こちらのブログ↓にも詳しく記載されています。

ブルックリン

画像3

イーストリバーを挟んでマンハッタンの対岸に位置するブルックリン。もともと倉庫街だったところを改装したDUMBO地区にはおしゃれなお店やレストランが並び近年人気スポットになっています。

画像4

マンハッタンを対岸から望める公園があり、摩天楼を見ながら、ボーっと感慨に浸るのもよし。マンハッタンとブルックリンをつなぐブルックリン大橋は徒歩や自転車でも通れるので、歩いてマンハッタンに渡るのもおすすめです。橋の上からは絶景が望めますが、高所恐怖症の方はご注意ください!

まとめ

ニューヨークだけですごい量になってしまいました汗。次回以降はほかの街をご紹介していきます!

※コロナ禍で状況が異なっている場合があります。

旅のオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)では世界各地からの中継を行ったり、オンラインツアーに参加したり、旅に関して情報交換したりしていますので、のぞいていただけたら嬉しいです!2021年12月までは入会無料キャンペーン中です。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?