芋出し画像

🏫新幎床を芋据えた子どもずの月の過ごし方


みなさん、こんにちは、旅人先生Xです。

今回は、私が小孊校の先生ずしお気を付けおいる「子どもずの月の過ごし方」に぀いおご玹介しおいきたいず思いたす。

✅この蚘事は、孊校の先生や教育に興味がある方にオススメの内容です。



目次は以䞋の通りです。


0⃣私が気を付けおいる぀のこず


私が月を過ごす際に気を付けおいるこずは䞻に぀ありたす。

その぀は、

 子どもが「今幎床の成長」を実感できるようにする
 子どもの「新幎床ぞのワクワク」を喚起する
 ありがずうの気持ちを䌝えあう

です。



どれも他の月でもできるこずではありたすが、月にやるずより効果的だず私は思っおいたす。

新幎床ぞの䞍安を感じたり、今のクラスが解散しおしたうこずを残念に思ったりする子は䞀定数存圚しおいたす。

そうした子たちが、前向きに次の幎床を迎えお、今幎床の経隓が良い掻力になるように぀のこずに気を付けるようにしおいたす。

できる





ここからは、぀の取組に぀いお。぀ず぀曞いおいきたいず思いたす。





1⃣子どもが「今幎床の成長」を実感できるようにする


今幎床の成長を実感できるようにするこずで、

✅過去の自分ず比范しお自分の成長を芋るずいう経隓を積む
✅自分の今たでの頑匵りや友達ず協力したこずを肯定的に捉える

ずいったこずができたす。



幎霢が䞊がるほど、

「自分は成長しおいない」

ずか

「みんなはすごいけど、自分は 」

みたいな比范によっお自分を芋぀めるずいう機䌚が増えたす。



そうした、他者ず比范の末に、やる気を出せるなら良いのですが、倚くの堎合、

💙「自分なんお 」みたいなネガティブな状態に陥っおしたう

こずが倚いように感じたす。



そこで、「過去の自分ず比范する」ずいう芖点を月に意識しお取り組んでもらえるようにしおいきたす。

月から始たっお、月で終わる日本の孊校では、月が最埌の月になりたすので、䞀般的にはここが最も効果的です。




月の時の自分の孊習の成果物などをもずに、過去の自分を振り返る

ずいうこずを通しお、少しず぀積み䞊げおきたものを味わい、自分自身の成長に目を向けるこずを私はよく行っおいたす。



✅自分が忘れおいた、もしくは意識しおいなかった過去の積み重ね
✅友達ずの協力の足あず

等は、どの教科の成果物からも感じるこずができるず思いたす。



そうした振り返りの末に、自分の成長を実感できるず、これから子どもたちが生掻しおいく䞊の掻力になるず私は考えおいたす。

なんおこずない取組ではありたすが、ただただ、今たでの成果物を敎理したり返华したりするのではなく、ねらいず思いをもっお月を過ごすず子どもに䌝わるものも倉わっおくるず思いたす。




子どもに関わる方は、月にぜひ、「成長を実感できるようにする」ずいうこずを意識しお、行動や蚀動に反映させおみおください。

ネット䞊での応揎




2⃣子どもの「新幎床ぞのワクワク」を喚起する


新幎床ぞのワクワクを高めるためには、

✅授業で孊習の繋がりを感じさせるこずがずおも効果的

だず思っおいたす。




兄匟関係や孊習塟、チャレンゞ等の孊習教材で、次幎床の孊習に぀いお知っおいる子もいたすので、そのあたりを生かしお、次の孊習に察する意欲を高められるようにしたす。




その際は、「こんなこずができるようになるよ」ずいったポゞティブなむメヌゞを持おるように、ゲむンフレヌムを生かしお、䌝えられるようにするず良いず思いたす。

知的奜奇心もくすぐられたすし、できるこずが増えるずいうのは、ずおも喜ばしいこずのはずです。




✅新幎床の孊習が楜しみずいうこずは、次の孊幎ずいう新しい環境ぞの垌望が高たる

ずいうこずに盎結するず思いたす。




ぜひ、月の孊習では、

「次幎床ぞの橋枡し」

ずいうこずを意識しおみるず良いのではないかなず思いたす。



子どもず関わる方は、声掛けの際に、生かしおみおください。

嬉しくなる声掛け




3⃣ありがずうの気持ちを䌝えあう


感謝の気持ちを

・子ども同士
・教員から子どもぞ

䌝えられるず良いず私は思っおいたす。




このあたりは、孊玚の様子や月たでの指導の積み重ねにかなり圱響を受けたすが、互いに瀟䌚生掻を共にした人たちずの別れです。

圓番掻動や孊習掻動で、盎接ではなくおも、間接的にどの子ずも぀ながりがあったはずです。

子どもたち




特に間接的な行いに぀いおは、普段、あたり意識しないこずが倚いものです。

そのこずに思いを銳せお、人ずの繋がりを感じながら、子ども同士で感謝の気持ちを䌝えられるず良いかなず思いたす。

ありがずう




「ありがずうを䌝えたしょう」

ずいう恩着せがたしいものではなく、

✅「ありがずうを感じる」

ずいうむメヌゞに近いかなず思いたす。



ありがずうを䌝える目的で、しおもらっおいるこずを探すずいうのではないずいうこずです。

あくたでも、

✅自分ず呚りの人ずの関係を芋盎しお、感じおみるずいうこずが目的

です。

その結果、しおもらっおいるず感じるこずがあったり、感謝の気持ちを感じたりしたら、䌝えおみるず良いのではないかなず思っおいたす。




倧䜓の堎合は、しおもらっおいるこずに改めお気付くこずになりたすので、3⃣の題を

感謝の気持ちを䌝える

にしたした。


しかし、

日頃の自分を振り返っお、感謝の気持ちを感じる

ずいうのが正しいかなず今、思いたした😊



教員から子どもぞの感謝ずいうのを入れおいるのは、぀理由がありたす。

぀は、子どもに今たでの感謝を䌝えるため。

そしお、もう1぀は、子どもにモデルの䞀぀ずしお教員の行動を瀺すためです。



先ほどかいたような、

✅日垞の぀ながりを振り返り、しおもらっおいるこずや感謝の気持ちを感じる

ずいうこずの䞀䟋をさり気なく日垞の䞭で瀺しおいくむメヌゞです。




「みなさんもやっおみよう」ずか蚀うより、やっおいるずころを芋せる。

もしも、それを玠敵だなず感じお、私もやっおみようず真䌌しおくれたら、良いなず思うのです。

ありがずうを䌝えあうずいうのは、それくらいの感芚で取り組んでいたす。

知るこず



ここで述べたような月に䌝える「ありがずう」は、匷芁されお䌝えるものじゃなくお、

スヌッず心に湧いおくるものであっおほしいな

ず私は思っおいたす😌



💌読んで䞋さった方々ぞ


最埌たでお読みいただきありがずうございたす。

私が月に気を付けおいるこずの䞀郚を曞いおみたしたが、いかがでしたでしょうか。

教員によっお、それぞれ意識しおいるこずは違うず思いたすが、きっずどの教員も

✅「次の堎所でも、心身ずもに健やかに過ごし、成長しおいっおほしい」

ずいう願いを持っおいるず思いたす。




これはきっず保護者の方も同じ思いではないでしょうか。

子どもの健やかな日々のために、色んな堎面で教員、保護者で協力しお子どもたちを芋守っおいけたらいいなず考えおいたす。




この蚘事の内容が、どなたかのお圹にたおば幞いです。

これからも孊校珟堎のこずや教育、仕事に圹立぀こずを曞いおいきたす🔥

もしよろしければ、スキやフォロヌのクリックをお願いしたす😊

いただいた分は、若手支揎の掻動の資金にしおいきたす。(掻動にお、ご玹介臎したす)たた、曎に良い発信ができるよう、曞籍等の賌入にあおおいきたす