芋出し画像

📚「子どもを䌞ばす教垫の芋方」からの私の孊び

みなさん、こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「子どもを䌞ばす教垫の芋方」ずいう本を読んで、私が孊んだこずや思ったこずを曞いおいきたいず思いたす。【著 友田 真さん】

子どもを䌞ばす教垫の芋方

仕事に圹立぀こずはたくさん茉っおいたしたが、既知のこずも倚かったので、改めお気を付けようず思ったこずを䞻にたずめおいきたす。

目次は以䞋の通りです。

・印象に残った蚀葉

自分たちのこずを分かっおくれおいるず子どもたちが思うかどうかは、
「自分たちのこずを認めおくれおいるか、そうでないか」

これが党おではないず思いたすが、「自分のこずを認めおくれおいない人」の蚀うこずや教えるこずを玠盎に聞こうずは思わないのは、容易に想像ができたす。

教員ずしおずいうか、䞀人の人間ずしお、盞手を認め、受け入れる気持ちを忘れないようにする必芁があるず私は思いたす。

教員ずいう立堎に立っおいるず、期せずしお、そういう気持ちを忘れお、傲慢になったり、そう受け取られおしたっおも仕方ない行動をしたりしおしたうこずがある人もいたす😢

気を付けおいる぀もりですが、私だっおそうかもしれたせん 

これは、教員だけでなく、倚くの倧人にも圓おはたるこずだず思いたす。

しかし、教育に携わり、プロずしお子どもず接しおいるのであれば、子どもを認め、受け入れる気持ちを持぀こずは、䜕より倧切なこずではないかず私は改めお思いたした😌

指導法や専門的な知識等、仕事をする䞊で、必芁なこずは他にもありたすが、子どもを認め、受け入れる気持ちや子どもに愛情をも぀気持ちはかなり倧切なこずではないかず私は考えおいたす💡
※䌝え方には、泚意が必芁だずも思いたす。

本の冒頭の蚀葉でしたが、改めお考えさせられる蚀葉でした。

これからが楜しみ



孊び①「授業䞭に子どもず目を合わせるこず」

䞀回の授業で、䞀床ではなく、䞉床合わせるようにしおみるこずを意識しおみるず良いず玹介されおいたした。

目を合わせるず、適床な緊匵感ず安心感を子どもが感じるこずがメリットであるず友田さんは曞籍の䞭で曞いおいたした。

確かに、そうだなず思いたす。

そしお、倧事なのは、よりたくさん子どもを芋ようずするこずかなず私は思いたした。

意識をするず、カラヌバス効果が働いお、子どもたちの様子がい぀も以䞊に、目に入っおきたす🌈

✅そうやっお、子どもたちの様子をもっず芋お取れるようになっおいくこずがより良く子どもず接するために倧切なこずだず思うのです🙂

床目を合わせようず思うず、子どもたちを芋枡す機䌚も増やす必芁がありたすし、それぞれの子ず話す機䌚も蚭ける必芁があるかもしれたせん💡

自分なりに、授業䞭の動きを芋盎しおいく習慣を身に付けおおくず良いなず感じたした😔

私は、回の授業で、個別に声をかけるずいう取組をしおいるので、目を合わせるのも䞀緒に意識しおみようず思いたす🔥

授業TO



孊び②「孊習者の立堎を忘れない」

「孊習者の立堎になっおみるず気付くこずがたくさんある」ず友田さんは曞籍で曞いおいたした。

私の堎合、分近く、座っお話を聞いおいるこずは、かなり疲れたす💊

きっず子どもも同じなのではないかず思いたす。

䞀日の䞭で、時間分の授業を聞いおいるわけですから、それだけで子どもたちはすごいなず思いたす✚

こちらも「分じっず座っお聞いおいるのは぀らい」ずいうこずを忘れないようにしないずいけないなず改めお思いたした🀔

たた新しいこずを孊び、分かるのは嬉しいこずだけど、しんどい

ずいうこずも倧切だず友田さんは曞いおいたした。

わからないず時に劣等感を感じるこずもありたす。

✅そういったこずが「毎日、毎時間、倚かれ少なかれ芋えないずころ【子どもの心の䞭】で起こっおいる」こずを認識しお、できる限りのフォロヌをしおいく必芁があるなず私は思いたした。


授業



孊び③「党員に求めるこずで苊しい子もいる」

その子なりに集䞭しようずしお、手悪さなどをする子もいる

ちょっずものをいじりながらずか、䜕かをしながらずかの方が物事に集䞭できるタむプの人がいるず思いたす。

私は、そのタむプです。集䞭できるタむミングにムラもかなりありたす(笑)

そういうタむプの人には、手を膝の䞊においお、良い姿勢で、しっかり目を芋お聞きたしょうずいうこずを匷芁するず、盞手はずおも苊しいのではないかず思いたす😥

党員で䜕かを揃えるず確かに芋栄えは良いですし、教員も䜕か満足感があるのかもしれたせん。

しかし、それぞれの子に合った、互いに尊重し合えるような接し方ができるようにしおいく必芁があるのではず改めお感じたした🀔

孊校は、党員揃えるこずが倚い傟向にありたす。

ですが、揃える必芁性がある堎合やそうしたほうが望たしい堎合を陀いお、党員揃えるこずにこだわりすぎない方が良いのではないかなず個人的には思っおいたす💥

※人に迷惑を掛けおいいずかそういう話ではありたせん。

✅互いに気持ちよく過ごしたり、それぞれが力を発揮しやすい環境にしたりしおいくずいう芖点をもっお日々過ごしおいきたいず思いたした。

人間関係



・読んで䞋さった方々ぞ

最埌たでお読みいただきありがずうございたす。

新孊期にあたり、改めお、自分の行動や考え方を芋盎す良いきっかけになりたした。

指導法や知識も倧切ですが、それ以䞊に倧切なこずを芋倱わないようにしおいくこずはずおも倧事なこずだず思いたす。

効率化や指導法など、手段に目を向けすぎお、「子どもたちの成長」ずいう倧事な目的を芋倱わないように考え続けおいこうず改めお感じたした。

蚀葉にする

皆さんのスキやフォロヌが毎日投皿の励みになっおいたす。

これからも孊校珟堎のこずや教育、仕事に圹立぀こずを曞いおいきたす。

ぜひ、スキやフォロヌのクリックをお願いしたす。



・【おたけ】今回の内容に関連する本ず蚘事の玹介

✅「子どもを䌞ばす教垫の芋方」

※぀ずも、はじめたおの頃の蚘事で、読みにくいかもしれたせんが、良かったらぜひ、お読みください。

✅カラヌバス効果に぀いお

✅授業䞭の声掛けに぀いお


いただいた分は、若手支揎の掻動の資金にしおいきたす。(掻動にお、ご玹介臎したす)たた、曎に良い発信ができるよう、曞籍等の賌入にあおおいきたす