見出し画像

【400日目】無理のないペースでの積み上げは、心地よい

【1分で読めて役立つ】小学校教員の情報発信🖋

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「400日続けてみての気付き」について書いていきたいと思います。

この記事は、

✅日々の積み重ねに興味のある方
✅積み重ねがきつく感じている方

に特にオススメの内容です。




目次は以下の通りです。




1⃣投稿のスタンスを変えて気付いたこと


私は、ここ一ヵ月ほど、投稿を一日1000字目安に変えてみました。


そして、感じたことがあります。

それは、

✅このくらいの文字数、ちょうど丁度いい!!

ということです。



30分くらいのちょっとした時間で打てて、思考や気持ちの整理もできるのです。

今まで、毎日3000~4000字でした。

しかし、1000~1500くらいの文字数が私の思考や気持ちの整理には、ちょうどよかったのかもしれません。


そして、何より、このくらいのペースは、無理なくできる。

日々のルーティンワークとなっているnoteの執筆ですが、

✅ルーティンワークが無理なく、ストレスゼロでできるようになった

ことは私にとってとても良かったなと思っています。




2⃣無理のないペースの積み重ねは、心地よい


無理なくできるペースにしたら、

✅書くことが今までよりも更に心地よいものになった

という実感があります。




なんでしょう。

これまでは、ちょっと無理して頑張っていた感じがあったのですが、徒然なるままに書くスタイルにしたら、逆に

✅「あれも書いてみよう!」「これも書いてみよう!」みたいな意欲がどんどん湧いてくる

ではありませんか。




心地よいペースにすることで、ゆとりが生まれたことが大きいかなと思っています。

✅ゆとりがあると、創意工夫と言いますか、新たなことをする意欲がさらに湧いてくる

ということを実感した次第です。




3⃣自分にちょうど良いペースを模索する方法


私は、がむしゃらに一年続けてしまってようやく気付いたタイプなので、偉そうなことは言えません。

しかし、今だから、自分にとって丁度良いペースを模索する方法の1つくらいは提案できそうです。

それは、

✅いくつかのパターンを用意して、何度か試してみること

です。



具体的には、

・書き方のパターン
・文字数
・テーマ

の3つくらいがとりあえず試してみるにはいいかなと思います。

私の場合、特に、あまり気にも留めていなかった文字数が結構、重要な要素でした。



毎日投稿している方やちょっと頑張ってやっているなと感じる方は、ぜひ、いくつかパターンを試してみて下さい。

きっと自分にあったペースを見つけやすくなるのではないかなと思います。




✅自分に合ったペースでやるととても心地よく書くのが更に楽しくなります。

ぜひ、模索してみて下さい!!


今回は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

これからも学校現場のことや教育、仕事や日常生活に役立つことを書いていきます🔥

みなさんのスキやフォローが投稿の励みになります。
ぜひ、応援のクリックをお願いします😊

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!