見出し画像

🇨🇦カナダ旅行記⑨

Day6. in Niagara Falls
①昨日案内してくれた友だちと、そのボーイフレンドと、彼らの友だちカップル5人でナイアガラの滝へ。10:20に友だちの家の最寄りで待ち合わせして、まずは日本のみんなへのお土産を買うべくスーパーに行って、メープルクッキー・オレオの限定版・トマトケチャップのポテトチップスを購入。最初に行ったスーパーがファミリーサイズのチップスしか売ってなくて、さすがに大きすぎるから別のスーパーにも行って、いくつかピックアップ。Dollarmaというショップは小さめサイズのチップスも売っているからおすすめ🙆‍♀️ちなみに、わたしは機内持ち込みできる荷物しか持っていってないから、メープルシロップは割高だけど空港で買う。

②買い物を済ませて車でナイアガラの滝へ移動。途中で少し渋滞に巻き込まれたけれど、2時間ほどで到着🚗滝の向かい側を歩くことができて、散策。遠くから見ると3大がっかり並に小さく見えてしょぼく感じてしまって、あれ?こんなもん?ってなったんだけど、近付いていくとその迫力に圧倒される。とんでもない大自然。滝から流れるゴーって感じの音とか、カモメが鳴く声はやっぱり日本には絶対にないもので、見に来てよかった〜と心の底から思った😌橋を渡るとアメリカにも行くことができるのも日本には無いこと。フェリーで滝の裏側に行くツアーもあるのだけど、全身ずぶ濡れになるから着替えが必要で、そんなことは露知らず、持ち合わせてなかったからツアーは断念。でも滝の上側に近付いただけで大雨に降られたかのようにびしょ濡れになって、もはやそれだけで凄さを感じた。

③滝の周辺はお土産屋さんやゲームセンター、レストランが並んでいて、なんだかUSJみたいなところ。なぜかナイトメア系のアトラクションが多かった😂少し遅めのお昼ご飯を食べにKELSEYSというレストランへ。ホットサンドを頼んでみたのだけど、これがすんごく美味しくて!カリカリのベーコンと、牛肉のステーキを刻んだものと、チーズ、トマト、レタスが挟まっていてボリューミーだけど空腹にはたまらない味。ここでもフライドポテトが自動で付いてきてしまうスタイルで、いつどこへ行ってもポテトと出会う日々🤣美味しいんだけどね。笑

④ランチのあとはNiagara Falls on the lakeというエリアへ。駐車場に行く途中にHERSEY'Sのお店があったから、KissシリーズとHugをお土産に購入して移動。Niagara Falls on the lakeは、ヨーロッパ風の街並みがあるところで、滝から車で1時間ほど。リタイアした人たちが土地を購入して、家を建てて住んでいるらしい。近くにスーパーも何もないからどうやって暮らすんだろう?って友だちに聞いたら、少し車で行ったところにコストコがあるから、そこに週1-2回行って買うんだよ〜って教えてくれた。現役世代は無理だけど、リタイア生活だったらいけるよね〜って。しばし散策がてら歩き回っていたら、海を挟んでかなり遠くにトロントの街並みが見えるエリアまで来てて、おそらく公営であろうゴルフ場があって、おじちゃんたちがゴルフしてた🏌️‍♀️

⑤帰りは遅くなったから、と車でホテルまで送ってくれて解散。充実した1日だった〜
明日は朝から帰国だから、荷物を準備してお風呂に浸かって就寝。旅の後半はなんだかんだ夜更かしがちだったけど、おかげで時差ボケ解消できるかなぁと思ったり🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?