見出し画像

”今こんな仕事がしたい”出版の企画があれば声掛けて!旅ライター

はらぺこライターの旅人間です。
旅やグルメ関係などを中心に記事を書いています。主な媒体としてはYahooニュースに力をいれている。多くの方の目に触れる媒体なので取材先から喜ばれるのが嬉しい。

他、ペンネームでの活動ではないが、数社クリーニング店から協力を頂き「シミ抜き事典」を監修(2万部重版)、住宅雑誌でのインタビュー取材、大阪を中心に新聞広告の記事など。別ジャンルでの活動もある。

<今”こんな仕事”がしたい!>

さて、今回は「こんな仕事が来たら良いなぁ~」ってのを書いてみた。頭の中で思っているより、言葉にした方が実現する可能性が高まるかなと。
それは…「日本各地に伝わる民話や伝承などを取材し出版」だ。もしも、そんな企画があり、出版関連のお声掛け頂けたらとっても嬉しい。

<やりたいと思う動機>

子供の頃、祖父から昔話を何度か聞かされたことがある。それは祖父自身が”親から聞いたという話”や体験談だった。

でも、その当時は興味が薄かったのもあり「今となっては、それがどんな話だったのか」殆ど内容など覚えていない。祖父は既に他界しているので、もう二度とその話を聞くことができない。
きっと、各地で同じようなケースは多いのではと。この先、失われてしまう可能性ある”残すべき物語”の話を聞けたら良いなぁ~と。

日本各地に昔から伝わる物語を身近な言葉で残したい。人と会って話して、聞いて、それを難しい言葉じゃなく、分かりやすく、そして自治体とタイアップして旅の楽しさと一緒にミックスさせ形で残せたらと。

今、世の中にあるネタを安易にまとめたモノではなく、ちゃんと取材して情報を整理収集したい。もし、そんな企画があれば是非してみたい。

<例えば、Yahoo!ニュースでの類似記事>


<旅人間プロフィール>
2005年にスタートしたYahooブログが全ての始まり。アメリカや東南アジア、インドなどへの一人旅、タイの首長族の村に泊まった体験談などを綴っていた。次第に旅行サイトから声がかかり、トラベルjpで新人賞、年間アクセス1位賞、SNSで記事が最も拡散されたソーシャル賞を受賞。

またグルメサイトで連載、吉本興業の公式ライターなどを経て現在に至る。 最近は地域に古くから伝わる伝承や伝説、ちょっと変わったスポットに興味津々。旅と歴史、地元で人気のグルメなど幅広く紹介したい。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。