気分も、身体も。アシも重いんだわ。の件。

アシが重い。

今日はHSPと並んでもう一つのライフワークである、過食について。

過食・摂食問題は、もうずーっと長いこと。
当事者でもあり、それを見守る側でもあり。
これは、この人生を生きる上で、なんだかんだとついて回る「忌まわしき問題」。

私自身、ライフステージごとに、様々な要因で過食に泣かされてきました。
始まりは思春期の初めから。
今は、多少の無茶食いがあっても「食べすぎた・大食いの人」で済ませられる状態です。まあ、考え方や捉え方の調整・メンタルのバランスを大きく崩すことがなくなったわけですね。
でも、依然として、摂食問題について・特に過食を悩む人には出会うわけです。
自分ごとから距離を置きつつ、やっぱり悩ましきだよねって思うので、ちょっとだけヒントでも。

どこかで書いたかもしれません。noteにも?
ちょっと忘れたし、確認も面倒なので😵
また大事なこと、書きます。
過食、或いは、季節鬱・冬季の鬱で悩まされている方。
元々の気・生命エネルギー量と活動が見合ってないんです。
いわゆる、フラストレーションですね。
とにかく、その気・エネルギーを放出させること。
身体を使うこと。そして、行動です。
そもそも、頭で考えるトキではないんですよね、過食の時って。
でも、悲しいかな、女性だと太り始めた外見を気にして、とか、男性だとイライラや頭の中での「理想」やロールプレイさながら、現実を動かそうとしない。
私の主観ですし、あくまで傾向ですが、
たまに過食傾向の行動パターンを持つ人が,拒食傾向に傾くことがあります。
拒食に傾く時って、エネルギーがすごく小さい。
自分の根幹を揺るがすショックな出来事に見舞われたとか、受け入れ難い出来事なんかが起きた時も。
そう、拒絶するって時に、そうなります。
で、過食はというと。
まあ、「足りない」んですよね。文字通り。
これは自分の理想や考える範囲と、現実との差が大きければ大きいほど、欲するように感じます。
私自身を振り返ってみても、それぞれの時期はそれぞれに「欲して」いました。
ちなみに、うちの子も「危うい」のがいますが、その子見てても、そう。
不満やフラストレーション、そうしたいのに出来ない時、理想との乖離など。
もう、まずは一歩から。これが一番。
若い女性や外見的な問題に端を発している方は特にですが、誰かの評価やジャッジとは無縁の活動を見つけてほしいなと思います。
自分ではない、他の他人が評価を下すような世界にいることほど、自分の理想との乖離を容易にさせてしまうことってないです。
私も経験していますが、その評価を発した人物が自分にとって理想に近いほど、自分が許せない。
要は、自分の理想や「認めた」人ってこと。
それは、実は自分も誰かや何かをジャッジしているってこと。

まあちょっと違うんですが、季節性の鬱に冬季悩まされるのは、雪国や日照時間の少ない土地が多いとの統計があります。これは、生理学的な側面が強いデータですが、実際的な問題として、「アシが取られる」んですよね。雪国。
私は雪国生まれで、今は違う雪国・北海道に腰を下ろしていますが、実は雪や寒さがすっごく嫌いなんです。
逃げれば逃げるほど、追いかけてくる。これを、生き様として体現してしまっているのですが、なかなか雪と縁が切れずにいます(笑)
でね、生まれた故郷は同じ雪国でも空が灰色なんですね。
でも、ここ札幌は。
灰色でもないんです。
むしろ、雪が降る前って、曇天の灰色の空に、色が出ます。
これ、他の方はどうなの?ちょっとだけ共感覚がある人間らしく、オーロラみたいなカラフルな光の帯があるんです、札幌周辺の雪雲曇天には。←これはあんまり信用しなくていいですが。
初めの頃、冬は曇天や重い空=日照時間だと、そう思ってはいたのですが、どうも空の色ではないらしい。
なぜなら、割と天気の変化が激しい札幌は、ピカピカの青空もあるんです。結構。
でも、やっぱり、過食で悩む人や冬季鬱は、切実。
うちはHSP揃いですが、まあみんな、冬季にはメンタルがやばいし。
じゃあ、HSPのせい?
いや、違う。
私はかなり様々な土地を訪れ、なんなら移住もしていますが、雪のない地方は絶好調です。

雪があると外出を控えます。
寒いし出たくない。そして、活動抑制を強いられます。
フットワークの軽い方の我が家でも、雪に「アシを取られ」なかなか。
おまけに夏場との移動時間の差!すごく時間もとられます。
そんなようなことで、結構制限がある冬が好きではないのですが、単純に家での滞在が長いと、食べるに傾きがち。
暇食べ,です(笑)
でもね、暇だから食べるなら、ただの食べ過ぎ・大食らいです。
家から出られない。エネルギーの発散が少ない。元々活動する生命エネルギーや気の持ち主が、閉じこもると、どうなるか。

アシが重いと過食に転じる。
エネルギーが大きく、気の強いタイプの人が、行動制限を受けるとちょっとダメかもしれません。
とにかく、なんらかの邪魔を排除させる必要があります。
私の場合、出産と子育て期にも、見事過食を発現させましたが、やっぱり原因は「アシカセ」だった。
申し訳ないけど、子供という私を縛る存在が、私に欲求不満をもたらしたのは事実です。
愛情だけでは、乗り越えられないのよね、子育てって。

ちょいと話は逸れましたが、要は、差異をなくすこと。
そして、動くこと。
ここら辺も、散歩が良いと言われる所以かな。
目標を立てるとダメですね。
なぜなら、理想が高いから不満が出る(笑)そもそも、手の届く目標ではダメな人が多い。
とにかく、今。
今、すぐ。
イマココで、動けるコトを。
とにかく、頭を黙らせて。
身体を使う、行動するに、シフトさせる。
ほんの些細なことで良いんです。
とにかく、自分のコントロール下にあること。
差異が生まれないこと。
文章として感情を出す、これも発散・行動ですから。
とにかく、首から上の活動ではなく、首から下を使うこと。
まめに、毎日、とにかくちょこまか「動かす」。

身体を使うと、運も動くのは本当。
結構おすすめは、家の周辺や街や海やのゴミ拾いかな。
これはね、、、良いよ!得も貯まるしね😁








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?