見出し画像

「(紙に)書く」の意味になる「write down」

■----------------------------------------■
【セブン&アイ、2030年にプラ製レジ袋ゼロへ】
#0105
2019/5/27  
□----------------------------------------□
 
Seven & i Holdings Co., Ltd. announced that by 2030, the group will aim to use zero plastic bags.
The convenience store "Seven-Eleven", which has approximately 20,900 stores nationwide, will switch material for plastic bags to paper and respond to rising environmental awareness.

■単語

・announce 発表する
・aim 狙う
・approximately およそ
・nationwide 全国で
・switch 切り替える
・material 素材
・respond 対応する 
・awareness 意識

■和訳

セブン&アイ・ホールディングスは、2030年までに、グループでのプラスチック製レジ袋の使用量ゼロを目指すと発表した。
全国で約2万900店を展開するコンビニエンスストア「セブン―イレブン」でも、レジ袋の素材を紙に切り替え、高まる環境意識に対応する。

■解説

セブン&アイ・ホールディングスは、正式名称を「Seven & i Holdings Co., Ltd.」として表記されます。
Co., Ltd.は、「Company Limited」の略で、主に日本語の「株式会社」を指します。
 
announceは、「(ニュース/決定事項/計画など)を発表する」ですね。
「発表する」には、他に下記のような表現があります。
・disclose →事実や秘密などを
・release →情報などを
・unveil →秘密などを
・publish →正式に
・issue →声明や警告などを
 
nationwideは、副詞で「全国で、全国的に」ですね。
また、形容詞としても使え、「全国的な、全国にわたる」になります。
≪例≫
nationwide tax offices
(全国の税務署)
 
switchは、「切り替える」ですね。
そして、switch A to Bの構文で、「AをBに切り替える」になります。
本文では、switch materials for plastic bags to paperで、「レジ袋の素材を紙に切り替える」になります。
 
respondは、「対応する」ですね。
そして、respond to ~の構文で、「~に対応する」になります。
もともと、「(質問などに)答える、返事する」の意味から、「反応する、対応する」になります。
そして、correspond to ~も、「(物事が)~に対応する」の意味を持ちますが、cor(共に)respond(応じる)から、「~に一致する、合致する」の意味が強くなります。
≪例≫
The results correspond exactly to what I had predicted.
(結果は、私の予想と一致していた →ぴったりだった)
 
awarenessは、「気づき、意識」ですね。
もともと、動詞aware(意識している)から派生しており、nessを付けて、名詞になっています。

■特集

本日の特集は、「(紙に)書く」の意味になる、「write down」を紹介します。
 
例えば、相手の言っている事が、言葉で分からない時に、
・Excuse me, could you write it down for me?
(すみません、ここに書いてもらえますか)
と言って、理解し易いように運ぶために使います。
 
また逆に、自分の言っている事が、言葉で相手に伝わらない時に、
・I can write it down for you.
(紙に書いてあげますよ)
も使えます。
 
この表現を押さえておくと、ネイティブと話す時に役立ちますよ!

■編集後記

セブン&アイ傘下の総合スーパー「イトーヨーカドー」や、食品スーパー「ヨークベニマル」の店舗でも、2012年からレジ袋を有料化しており、イトーヨーカドーの食品売り場で、レジ袋を辞退する利用客の割合は、2018年度で約73%に達しています。
 
そして、スターバックスも2020年までに、世界中の全店でプラ製ストローを廃止して、ストローを使う必要のないプラスチックの蓋を提供、または紙製のストローを導入すると発表しています。
 
世界中で、プラスチック製品の削減が進んでいけばいいですね。

■裏話

筆者も、何年か前から、エコバッグを持ち歩いていて、レジ袋の購入をしていません。
 
辞退により、数円を払わずに済みますし、レジ袋も不要になるので、一挙両得です誇
 
エコバッグも、パン屋さんから、5/30(ごみゼロの日)にもらった物で、収納力があって、重宝しています。
 
このように、少しでも環境保全に繋げられる活動ができたらいいいですね。

もし、よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使わせて頂きますので、応援をよろしくお願い致します!